地元で人気のデカ盛りチャンポン!さがみ野の「博多どんたく」

「野菜がたっぷり入った、おいしいチャンポンが食べたいなあ」

そんな時は、さがみ野にある「博多どんたく」がおすすめです!ずっと気になっていたこのお店。
今回、野菜たっぷりのおいしいチャンポンをいただいてきたので、ご紹介します♪

さがみ野駅から徒歩2~3分の好立地

「博多どんたく」は、さがみ野駅南口から徒歩2〜3分の「マルちゃん横丁飲食街」の中にあります。
ファミリーマートや交番のある出口を出て、横断歩道を渡って右に歩くと、マルちゃん横丁飲食街はすぐそこ。
何軒かの飲食店を通り過ぎ、白地に赤文字で「博多どんたく」と書かれたのれんが目印です。

駐車場は、店の前に2台用意されています。駐車券などはなく、お店の札がある区画に停める形式です。

長く愛されてきた名店

客席はカウンター席がメインで、テーブルは2つ。
テレビも置いてあり、どことなく懐かしさを感じます。

店内には何枚もの色紙。最新の色紙は大食いユーチューバーのもの。デカ盛りが名物なことは知っていましたが、本当に有名なんですね。
古い色紙も飾られており、長く愛されているお店ということが分かります。

おすすめはAチャンポン!

博多どんたくのメニューはこちら。

メインのメニューはラーメン、チャンポン、皿うどん。ちなみに、AとBのチャンポンの違いは、盛りの多さです。

大盛りはどの程度のボリュームなのかを聞いたら、大盛りのBチャンポンは、Aチャンポンの2倍以上のボリュームとのこと。

「普通盛りでもかなり多いから、女性にはAチャンポンがおすすめだよ」
と、お店の女将さんが気さくに教えてくださいました♪

女性にしてはよく食べる私ですが、ここはアドバイス通りAチャンポンを注文。

私の次に入って来たサラリーマン風の男性もAチャンポンを注文しており、人気メニューなのは間違いないようです。

どんどん箸が進みます

しばらくすると、頼んだチャンポンが運ばれてきました。

キャベツ、もやしといった野菜に加えて、大きなエビやイカもたくさん!写真には写っていませんが、大きなキクラゲが入っているのも個人的にはうれしいポイントです。

あふれんばかりの山盛りなので、崩れてこないかちょっとドキドキ。
これで普通盛りなら、大盛りのBチャンポンは一体どんなボリュームなのでしょうか。

麺は中太麺。スープや野菜にほどよく絡み、食べやすさと食べ応えのバランスもばっちり♪
スープはチャンポンらしい白いもの。豚骨・野菜・海鮮のうまみが両方味わえる、優しい味付けの絶品スープです。

「こんなに大盛りのチャンポン、食べきれるかな?」と少し不安に思いながら食べ始めましたが、野菜が多いからか、思ったよりも食べやすい♪

キャベツともやしはシャキシャキに炒められており、麺との相性はバツグン。

客席に用意されている紅ショウガで、味にアクセントを加えることもできます。
私も利用しましたが、途中で酸味が加わったことで飽きることなく完食しました!

色々食べたい方は定食もおすすめ

ラーメンだけでなく、サラダやご飯も食べたい方には「定食」もおすすめ!
こちらはチャンポンではなく「博多ラーメン」とのセットになるそう。

博多ラーメンは一般的なボリュームなので、いろいろ食べたいならこちらもおすすめと教えてくださいました!ラーメンは替え玉もできるそうです。

食べ終わったそばから、次回頼むメニューが決まってしまいました。また来なくては!

「博多どんたく」自慢のやさしい味のデカ盛りチャンポン。気さくな女将さんが迎えてくれるので、女性1人でも安心して入れます。

ぜひ、お腹をぺこぺこに減らして食べに来てくださいね♪

博多どんたく
住所:神奈川県海老名市東柏ケ谷2丁目25-20
アクセス:相鉄本線「さがみ野駅」南口から徒歩2~3分
営業時間:ランチ  11:00-15:00
ディナー 17:00-22:30
電話番号:046-234-7730
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。