大型遊具はローラーすべり台付き!さがみ野の「東柏ヶ谷近隣公園」

自由に走り回れたり砂場で遊んだりできる公園は、赤ちゃんから大きいお子さんまで家族みんなが楽しめるスポット。
お子さんがいるご家庭には、「広い公園があるか」は重要なチェックポイントですよね。

今回紹介するのは、子どもたちのリクエストで何度も訪れている「東柏ヶ谷近隣公園」です。

大型遊具だけでなく、お砂場や自由広場も子どもたちの心を惹きつけます。
初夏の風に誘われ、散歩も兼ねて行ってきました。

さがみ野駅から徒歩7分の好アクセス

「東柏ヶ谷近隣公園」は、さがみ野駅南口から徒歩7分。
電車でお越しの際は、交番やファミリーマートのある南口から出てくださいね。

7台の駐車場のうち、3台は車いすマーク。実際に使えるのは4台でした。
広さの割に控えめな台数なので、徒歩か自転車での来園がおすすめです。

駐輪場は、広い道から公園に入ってすぐのところにあります。
平日の10時ごろでも7割ほど埋まっていました。午後は小学生の自転車もたくさん停まります。

大きい子も小さい子も楽しめる!ローラーすべり台付大型遊具

東柏ヶ谷近隣公園のメインは、こちらの大型遊具!

親子連れや保育園児さんたちの、明るい声が響きます。
遊具が広いためぶつかることも無く、のびのびと遊んでいました。
午後に訪れたときは元気に走り回る小学生をたくさん見かけたので、ゆっくり遊ぶなら午前中が良いかもしれません。

はしごや飛び石など難しいものがなく、頂上まで階段で上がれるので、小さいお子さんも自力で登れるのはうれしいポイント。
すべり台はローラーすべり台を含めて全部で5個。好きなすべり台を選べます。

ネットの遊具や、壁を登る遊具も人気があります。
大型遊具の足元には涼しげな音が鳴る鉄琴の遊具もあり、小さなお子さんも安全に楽しめますよ。

のびのびと遊べる広いお砂場

子どもっていくつになっても砂場遊びが好きですよね。
東柏ヶ谷近隣公園はお砂場も広いんです。
広いから他の子と距離をとって遊べるし、日影に入れば暑い時期でも安心。

砂場が空いている時は大型作品も思いのまま。お砂場大好きっ子は砂場道具の持参をオススメします!

自由広場と多目的広場の2種類でボール遊びもラクラク

野球もできそうな、広~い自由広場。
今日は、元気なおじいちゃんおばあちゃんがバードゴルフを楽しむ姿を見かけました。

自由広場と別に、ちょっと小規模な多目的広場もあります。
小規模とは言え、普通の公園1つ分くらいの広さ。
鬼ごっこやキャッチボール、子どもとサッカーをする程度なら充分です。

健康遊具のそばをハトがのんびりと歩いており、元気な子どもがハトを追いかける姿も見られました。

桜やツツジの遊歩道

公園を一周できるよう、遊歩道も整備。
桜やツツジがあちこちに植えられており、季節折々の花も楽しめます。

ワンちゃんのお散歩をしている方も見かけましたよ♪

自販機やトイレもあり長時間滞在も安心

ちょっとだけのつもりが、なかなか帰れないのが公園あるある。

お腹が空いたら近くのスーパーマーケットやコンビニでお昼を調達して公園内で食べるのも、ピクニック気分で楽しいです。

公園内に自販機やトイレもあるため、長時間の滞在も安心。

女子トイレは和式と洋式が1つずつ。変なニオイもなく、快適に使えました。
大型遊具の近くにあるため、子どもにいきなり「トイレ行きたい!」と言われても安心です。

道を渡ったところには海老名市東部子育て支援センター「はぐはぐ広場そら」があり、赤ちゃんのオムツ替えや授乳時の駆け込み寺として活躍します。
私も、上の子3歳下の子0歳の頃にかなり助けてもらいました。

夏は「大塚ふるさとまつり」の開催会場としても活躍

夏は、おみこしや盆踊りを楽しめる「大塚ふるさとまつり」というお祭りが開かれます。
新型コロナウイルスの影響で中止されたり、2022年は10月に延期されたりしましたが、今年の夏は存分にお祭りを楽しみたいです♪

今回は散歩がてら1人で訪れましたが、近いうちに子どもたちを連れてまた行くことになりそうです。
何度行っても楽しめる東柏ヶ谷近隣公園。ぜひご家族みんなで遊びに来てくださいね。

東柏ヶ谷近隣公園
住所: 神奈川県海老名市東柏ケ谷1丁目28-9
アクセス:相鉄線「さがみ野駅」南口から徒歩約7分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。