綾瀬市で中古電動自転車買うならここ!かしわ台「電チャリ工房AYASE」

「電動アシスト自転車を買いたいけれど、新品はちょっと予算オーバー」

こんな方はいらっしゃいませんか?

私は先日、綾瀬市にあるリユース電動アシスト自転車専門店『電チャリ工房AYASE』さんで、中古の電動アシスト自転車を購入しました。

とても良かったので近所のお友達にも紹介しているのですが、こちらでも紹介させてください♪

綾瀬市の住宅街にひっそりと位置しています

電チャリ工房AYASEは、かしわ台とさがみ野の中間、静かな住宅街の中にあります。

2019年に開業し、地域の方に愛され親しまれるお店です。

お店へのアクセスはかしわ台駅から徒歩14分、さがみ野駅からだと徒歩22分ほど。

歩くのが大変な場合は綾瀬市コミュニティバス「かわせみ」の1号車に乗り、「寺尾北4丁目」で降りると、バス停から徒歩2〜3分で到着できます。

お店のモットーは『ちゃんと使える中古』

電チャリ工房AYASEのモットーは、『ちゃんと使える中古』。新品ではありませんが、充分な品質で安全に乗れる自転車を販売しています。

販売する自転車は、店長の金澤さんが責任を持って全て動作チェック・試乗・洗浄を実施。

中古自転車は、保存状態やパーツの破損、バッテリーの劣化が心配な方も多いと思います。

しかし、電チャリ工房AYASEでは問題があるパーツは全て交換し、バッテリーの状態も確認しているため、自転車の知識がない方も安心して購入できます。

店舗で取り扱うのは、以下のような国内メーカーの電動リユース自転車です。

  • YAMAHA
  • ブリジストン
  • Panasonic


電話での在庫確認もOK。購入後に気になることがあったら、修理や相談を受け付けてくれるのも安心ポイントです。
なお、自転車修理は他のお店で購入した車体でも大丈夫。

パンク修理は1,000円から受け付けており、手持ちの自転車にトラブルが起きたときも気軽に相談できますよ。

中古の子乗せ自転車を購入しました

上の子が小学生・下の子が幼稚園児の我が家。行事が2人分になり、親だけで学校や幼稚園に行く機会が多いことに気付きました。

「車で学校に行くのはNGだけど、往復に40分もかかるのは厳しい」

「幼稚園のお迎えでぐずられると、上の子の下校時刻に間に合わない」

そんな経緯で、小回りの利く子ども乗せ電動アシスト自転車の購入を検討し始めました。

子ども乗せ電動アシスト自転車は、安い買い物ではありません。チャイルドシートには下の子しか乗らないため、子乗せで使うのはあと3年。

10万以上する新品は予算オーバー、インターネットの中古は品質が心配・・・と悩む中、近くに中古の電動自転車専門店があることを知りました。

どんなお店かドキドキしながらお店にうかがったところ、ちょうど整備前の中古が入荷したところ。

店頭で試乗させてもらい、年式や色、価格も満足したので、整備して自宅に届けてもらうようにお願いしました!

配送料は海老名市・綾瀬市・座間市・大和市は無料、それ以外の神奈川県内や東京都の一部(八王子市・多摩市・町田市)は2000〜3000円です。

もちろん整備が終わってから自転車の状態を確認して、購入を決めても大丈夫。私は試乗の際に金額を聞き、届けていただいた時に料金を支払いました。

YAMAHA Baddyの比較的新しい型を購入したのですが、新品のチャイルドシート・防犯登録なども全て入れて、新品の半額くらいで済みました!

中古自転車は年式や型式によって価格はいろいろ。予算や具体的な希望がある場合は、相談に乗ってもらうこともできますよ♪

なお、1人でお店を切り盛りされているため、配達で留守にすることもあります。定休日が定まっていないこともあり、電話をしてからの来店がおすすめです。

中古でもしっかり乗れて満足です♪

注文から1週間ほどで整備が済み、自宅まで小型の軽トラックで自転車を届けてもらいました。

下の娘は「わたしの自転車がきた!」と大喜び♪

さっそく綾瀬市立図書館に出かけたのですが、気持ちのいい風と快適な乗り心地に親子とも大満足。

上の子と主人はそれぞれの自転車、私と下の子は電動アシスト自転車。家族4人でサイクリングを楽しみました。

坂の多いかしわ台〜さがみ野エリアでは電動アシストがマストですが、バッテリー状態も良く、子どもを乗せての坂道もスイスイ♪

幼稚園の送迎だけでなく、公園や買い物などのちょっとしたお出かけにも大活躍です。

今度は駐車場の無い、少し遠めの公園に行ってみようと計画しています♪

お手頃価格で電動自転車を楽しもう

価格の高さから電動自転車の購入を迷っていた私ですが、予算内で満足なものを買えて本当によかったです。

中古でもしっかり整備されているため、毎日安心して乗れています♪

お手頃価格で高品質の電動アシスト自転車をお探しの方は、ぜひ『電チャリ工房AYASE』を利用してみてくださいね。とってもおすすめです!

電チャリ工房AYASE

住所:神奈川県綾瀬市寺尾中4丁目3-7
アクセス:相鉄本線「かしわ台駅」より徒歩14分
電話番号:0467-50-0816
営業時間:10:00-19:00
定休日:不定休
公式Instagram:@den_chari

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。