珍しい野菜に会えるかも!JA横浜「ハマッ子」直売所南万騎が原店

普段から野菜をたくさん食べる我が家では、珍しい野菜に目がありません。
とはいえ、そのへんのスーパーで買える野菜は、にんじん、だいこん、じゃがいもといったオーソドックスなものが多いですよね。

食材一つで料理は魅力的にアップデートされるので、たまには変わった野菜を買ってみたいな…と思った時に、ぜひ行っていただきたいのが、今回ご紹介する「JA横浜「ハマッ子」直売所南万騎が原店」さんです。

野菜、お花、種、なんでもそろう「ハマッ子」

相鉄いずみ野線南万騎が原駅から徒歩2分とすぐのこちらのお店は、道路沿いに位置しています。駅から大通りにでるとすぐに「ハマッ子」と書かれた大きな看板がみえてくるので、迷うことなくたどり着けます。

敷地の隣には駐車場があり、駐車場内には花や植物が陳列されていました。

野菜だけではなく、園芸用品が買えるのも嬉しいですね。
苗はもちろん種の販売もあります。

そして気になる店内は、こんなかんじ。

所狭しと野菜がならんでいます。

私が訪れたのは昼の2時頃。お買い物ピークとは重なっていなかったので、ゆっくりと店内をみることができました。

そして出会えた珍しい野菜たち

そしてさっそく目にとまった珍しい野菜たちが、こちら。

みなさんは、どこまで名前を言えるでしょうか。

まずは、バターナッツカボチャ。最近ではそこそこ名が知れてきた野菜ですよね。
ポタージュスープにするとおいしいいので、わたしはいつも、皮まで全て茹でて、豆乳でといてスープにしています。普通のかぼちゃで、皮も入れるると、変な緑がかった色になってしまいますが、バターナッツカボチャならその心配は不要です。口あたりもさらっとしていて飲みやすいので、見つけたらすぐに買ってしまいます。

そして黄色ニンジンや紅心だいこんはご存じの方も多いでしょう。
いつものサラダを、彩り豊かな1ランク上の一品にしてくれる優れもののお野菜たちです。

それではみなさん、真ん中にある野菜はなんだかわかりますか?

「サツマイモ」・・・と言いたいところですが、こちらは「ヤーコン」です。

初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか。
実は私もその一人です。

店長さんにお話をうかがったところ、食感は梨のようにシャキシャキしていてみずみずしい食べ物とのこと。

見た目からは全く想像もできないヤーコンの真実におどろきつつも、調理法をきいてみました。

店長さんのおすすめはサラダ。

「薄く切って、ごま油をかけてそのまま食べるのが一番おすすめですよ!」

と優しくおしえてくれました。

未知なる食べ物「ヤーコン」、気になるそのお味は・・・?

半信半疑ながらも、家に帰ってためしてみたところ・・・・

うん、本当に梨でした!

食感だけかとおもいきや、甘みもあって野菜というより、もはやフルーツ。

ちなみに断面はこちらです。


みかけによらず、とてもフレッシュでさわやかなヤーコンなのでした。

こんな新感覚で新食感な野菜に出会えたのも、「ハマッ子」さんのおかげです。

安心・安全な食品を手軽に買える!それが「ハマッ子」

こちらのお店では、野菜に限らず、お肉や加工食品、調味料なども販売しています。

八百屋というより、野菜の多いスーパーといった感じで、夕飯のお買い物にももってこいのお店。

そして、店内には、ほかではあまり見かけない「小野牧場」さんのアイス各種もそろっていました。

ちなみにこちらで販売されている野菜には、すべて生産者の名前がラベリングされています。顔の見える安心・安全な食品を扱っていることも、魅力の一つですね。

え?宇宙芋?!なにそれ!!

さて、本日私が購入した野菜はこちらです。

バターナッツカボチャに、さきほどのヤーコンとショウガ。そして、一番左にごろごろとある黒い塊は何だと思いますか?

なんと、その名も「宇宙芋(うちゅういも)」です!!

ネーミングにひかれて買ってしまいましたが、まだ料理はしていません。

調べたところによると、別名ムカゴともいわれている芋で、ヤマイモ科の一種だそうです。

「宇宙芋」でざっと検索しただけでも、炊き込みご飯やグラタンなど様々なレシピがでてきました。

ちょうど10月から11月にかけてが旬のようで、残り一つだった宇宙芋を、運よくゲットすることができ、本当にラッキーでした。

JA横浜「ハマッ子」直売所南万騎が原店さんでは、これからも季節ごとにおもしろい野菜が顔をだしてくれそうなので、野菜好きのわたしとしては、今後も目が離せません。

みなさんもぜひ、珍しい野菜を求めて、立ち寄ってみてくださいね。

「ハマッ子」直売所南万騎が原店
住所:横浜市旭区柏町131-2
アクセス:相鉄いずみ野線 南万騎が原駅徒歩2分
TEL:045-363-9403
営業時間:9:30~17:00
定休日:毎月第2火曜日、年末年始ほか

神奈川県 横浜市泉区 相鉄いずみ野線 南万騎が原