無添加食材にこだわる癒しのカフェ!さがみ野「Mana cafe(マナカフェ)」

「ホッとできる空間で、からだを気遣ったおいしいものが食べたい!」

そんな方には、さがみ野にある「Mana cafe(マナカフェ)」がおすすめ。無添加食材を使ったこだわりのお料理やデザートが楽しめます。

とてもステキなお店なので、ぜひ紹介させてください。

さがみ野とかしわ台の間にかわいいカフェが

「マナカフェ」は、さがみ野とかしわ台の中間地点、綾瀬市大上にあります。

ハワイ好きなご主人と奥様によるお店で、「マナ」という名前は、ハワイ語からとられたそう。

お客さんに喜んでもらえるよう、無添加・無農薬にこだわった食事・デザートを提供しています。

駅から歩く場合、さがみ野駅から南口から出て徒歩12分ほど。かしわ台駅は小さい改札の東口から徒歩8分ほどです。

駐車場はお店の近くに3台あり、車の方も安心です。

外観はかわいらしい雰囲気で、ミントグリーンのドアと白い外壁が特徴♪

お店の前にはおすすめのシフォンケーキの看板が置かれ、「ちょっと入ってみようかな?」と思わせてくれます。

内装のコンセプトは「ハワイ」♪

内装のコンセプトは「ハワイ」です。

店内は緑と木目を基調とした、明るい雰囲気。安らかで明るい気分になれるBGMが流れていました。

ゆったりとした空間に、日頃の疲れも癒されます。

ハワイアン中心のこだわりメニュー

マナカフェのお食事メニューはこちら。

ロコモコやガーリックシュリンプなど、ハワイアンを中心としたメニューが並びます。

今回私は、店内のボードでおすすめされていた「ガーリックシュリンプ」を注文!

しばらくすると、キッチンからガーリックシュリンプのおいしそうな香りがただよってきました。

ガーリックシュリンプはプレート形式での提供。ボリュームたっぷりですが、野菜がたっぷり使われているためさっぱりと食べられます。

食べごたえのあるガーリックシュリンプやフライドポテトと、副菜のお豆やサラダ、漬物のバランスは絶妙。
「おいしいなあ」と思いながら、幸せな気持ちでいただきました!

デザートも絶品♪

マナカフェはお食事だけでなく、デザートも絶品です。

実はマナカフェのInstagramでおしゃれでおいしそうなシフォンケーキやかき氷を見た時から、「絶対にデザートも食べる」と心に決めていたんです。

今回は桃のシフォンケーキを注文しました。

しばらくして運ばれてきたのは、おしゃれに盛り付けられた豪華なシフォンケーキ!

やさしい甘さのシフォンケーキを、濃厚なチョコレートと軽めのクリームが彩ります。かわいい花模様のお皿は、ポーセラーツによって絵付けされた特製のお皿だそう。

見た時はボリュームがあったので食べきれるかちょっと不安でしたが、とてもおいしかったのであっさり食べきってしまいました!

今度来たときも、絶対にデザートは注文します♪

無農薬のお野菜も販売中

マナカフェでは、丹精込めて育てた新鮮な無農薬野菜も販売しています。

私も家庭菜園をやっているので分かるのですが、無農薬って本当に難しい。

すぐ虫にかじられたり、病気になったりするんですよね。

マナカフェの無農薬野菜には、「お客さんに安全なものを食べてもらいたい」という、あたたかい気持ちが込められています。

野菜のファンも多く、食事を楽しんでいる間に何人も野菜を買いにくる方を見かけましたよ。

ホッとできる空間『マナカフェ』に行ってみよう

存在を知ってからずっと気になっていたマナカフェ、本当にステキなお店でした。

雰囲気が良く、食べる人のことを考えて丁寧に作られた食事やデザートを楽しめます。

近頃は特製のお弁当も人気があり、綾瀬近辺でのロケやイベント用にたくさんの注文があるそうです。

写真を見せていただいたのですが、栄養バランスの良い色鮮やかなお弁当で、本当においしそうでした!

大量注文は予約制ですが、当日のテイクアウト弁当は注文を受けてから調理。作り置きはせず、頼んだ人のために作ったお弁当を提供しています。もちろん電話で注文することもできますよ♪

マナカフェは地域のいこいの場としても活躍しており、トルコランプやアロマ、ポーセラーツのイベントなどを開催。綾瀬市の朝市やイベントにも積極的に出店しています。

イベントに合わせて用意するお惣菜やおやつを変えているそうなので、見かけた際は要チェックです!

ゆったり安らげる癒しの空間で、安心して食べられるおいしい食事とデザートを楽しめるマナカフェ。

「癒されたいな」と思ったときは、ぜひ行ってみてくださいね。

マナカフェ(Mana Cafe)

住所:神奈川県綾瀬市大上3-24-12
アクセス:相鉄本線「かしわ台駅」東口徒歩約8分
相鉄本線「さがみ野駅」南口徒歩約12分
電話番号:0467-84-8751
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜・火曜・水曜日
公式Instagram:@manacafesagamino

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。