みんなの公園「上矢部あおぞら公園」はマメグンバイナズナの宝庫!?

誰かにとってはとるに足らないものでも、他の誰かにとっては、貴重なものってありますよね。

まさしく、パッと見は雑草なのですが、私にとっては、「こんなところにあった!」のお宝発見がありました。

その名も、「マメグンバイナズナ」。
アブラナ科マメグンバイナズナ属。空き地や道端などに生える雑草です。

こちらを発見したのが、今回ご紹介する「上矢部あおぞら公園」です。

ちょっと前にご紹介しました「セリア岡津店」の近くにあります。
最寄りの緑園都市駅からは、中田さちが丘線を通って、徒歩25分くらいでしょうか。

近隣には、ファミリーレストランや焼き肉店、お寿司屋さんが集まる地域のお食事処があります。

「せんざん」横の細い路地の奥が公園です。

以前はファミリーレストランを利用しがてら、たまに子どもを連れて訪れていました。

開放感が最高のロケーション!

久しぶりに行ってみると、広々と開放感のあるロケーションが気持ちの良い公園でした。

斜面にある大きな木は、広い木陰を作っていて、ちょうど日陰になる場所にはベンチもあり、風が涼しく吹き抜けています。

ベンチでくつろいでいらっしゃる方がとても気持ち良さそうでした。

大型遊具が楽しそう!

遊具スペースにあるのは、小さいお子さまも安心の短めのローラー滑り台や、ネットのトンネル、クライミングもできる大型遊具。

ターザンのようにぶら下がって移動できる遊具。
ぶら下がるだけでも意外と腕の力がいるんですよね。
しっかり足も絡めないと登れないスリルのある遊具です。

そのほか、砂場と小さなスイング遊具。

小さなお子さんから、小学校高学年のお子さんまで楽しく遊べます。

暑い中でしたが、楽しく遊んでいるご家族連れもいらっしゃいましたよ。

自転車の練習も!ウォーキング ランニングにもオススメ!

真ん中の広いグラウンドの周りの道は、お子さんが自転車の練習をする様子も。

広いので、ウォーキングやランニングをするのも良さそうです。

発見!マメグンバイナズナ!

そして、グラウンドの中に「クローバー」を探しに行って見つけたのが、「マメグンバイナズナ」なのです。

この野草、ドライにすると、リースや、スワッグなどのアレンジに涼やかなアクセントができる優秀なグリーン。

日々、「どこかに咲いてないかな〜」と、道端を探していた私には、あちらにもこちらにも咲いている様子はまさに宝の山でした。

小さなてんとう虫さんにも遭遇しながら、少しばかりいただいてまいりましたよ。

グラウンドを挟んで反対側には、トイレと健康器具の並ぶエリア。
涼しい時間には、ウォーキングの途中でちょっとしたトレーニングもできそうですね。

当時の小学生も計画に参加したみんなの公園

「上矢部あおぞら公園」は、行政と地域の方々、そして公園を実際に使うことが多いであろう小学生たちとが共に計画案が考えられたそう。
グラウンド前の時計が、ものがたっているのかなと思います。

いつ訪れても楽しそうに遊んでいる子どもたちが多いです。
お散歩に立ち寄る方も多く、きっと生活に溶け込んだ大切な公園なのでしょうね。

マメグンバイナズナでリースにアクセント

ではでは、さっそく摘んできた「マメグンバイナズナ」をドライにします。

雑草は雑草なので、一応軽く水洗いしたあと、角ハンガーに吊るして乾燥させました。

ジャーン!

ちょこっとですが、アレンジに動きが出て可愛いリースになったかな?

引き続きのお家時間。
お子さまとの公園遊びの後、ちょっとしたハンドメイドにいかがですか?

上矢部あおぞら公園
住所 : 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町
アクセス : 相鉄いずみ野線緑園都市駅徒歩25分

神奈川県 横浜市戸塚区 上矢部町 相鉄いずみ野線 緑園都市