全ての人々に癒しや楽しく憩える場所を提供する 天王町「こはる茶屋」

2022年冬、天王町駅から徒歩2分の場所にグランドオープンした和風カフェ「こはる茶屋」。

「こはる茶屋」のSNSアカウントではオープン前から、メニュー開発、店内の内装の様子、食器や雑貨、コーヒー豆のローストマシーンが設置される状況まで、開店準備の様子を発信されていました。

SNSのフォロワーである私は投稿をみる度にオープンするのが待ち遠しく、今か今かとわくわくしていました。

22:00まで営業!喫茶としても食事としても楽しめる

店頭に設置されたボードには、営業時間が書かれていました。カフェとしては珍しい22:00までの営業はとっても便利。仕事終わりにのんびり時間を過ごすこともできそうです。

メニューも、カフェの使用目的にあわせて食事系からデザート系まで充実していそう。お店に入る前から期待がふくらみます。

それではさっそく店内へお邪魔してみましょう。

こだわりの和風でスタイリッシュな店内

スタイリッシュな雰囲気と和のテイストがほどよく融合し、ステキな癒し空間が広がる店内。照明のフレームが木製で程よい温かみを感じます。

椅子や、テーブル、メニューまで「和」を意識したこだわりの家具や小物で、店内には統一感が生まれていました。

喫茶店でもある「こはる茶屋」。ゆっくりのんびり過ごせるようにと、小説から雑誌までさまざなジャンルの書籍も本棚に並びます。

品数にびっくり!さっそくメニュー表を確認します

席まで案内されて、さっそくメニューを確認です。

メニュー表をひらくと、和洋ずらりとさまざまなメニューが並びます。「和カフェ」をうたう「こはる茶屋」だからこそ、「きりたんぽうどん」や「サバの味噌煮」「焼きたてみたらし団子」など「和」を押したメニューに魅力を感じますね。

手軽に食べられるホットサンドから定食メニュー、デザートメニューまで、カフェの使用目的にあわせて食事の楽しみ方もさまざまです。そして、ランチやディナーメニューは、定期的に変化しているのだそう。訪れる度に新しいメニューとの出会いも楽しめそうです。

「こはる茶屋」ではお酒のメニューも提供されていました。店内の黒板に書かれた、お酒のお供やおつまみメニューも魅力的です。ランチとディナーで楽しみ方も変わってきそうですね。

さっそく実食「焼きたてりんごパイ」

今回はデザートメニューのなかでも、特に気になった「焼きたてりんごパイ」を注文しました。カラフルなビジュアルもさることながら、運ばれてきた瞬間に広がるバターの香りに惹かれていきます。

さっそく実食!サクサクのパイ生地と、トロトロのりんごが絶妙に絡み合って鼻に抜けるバターの香りまでがおいしい。贅沢に盛られたフルーツと添えられたアイスとの相性も抜群でした。

今回は注文しなかったのですが、コーヒーメニューのなかにはサイフォン式コーヒーもありました。店内で装飾品としても目を惹くサイフォン式のコーヒーメーカーにも興味津々。次回来店時には、コーヒーも一緒に楽しみたいです。

店内の雰囲気も接客もどれをとっても癒しスポット

今回の来店は16時ごろ。さわやかで明るい店内には、カフェでお話を楽しんでいるカップルや、がっつり夕食を食べているサラリーマンから学生まで、お客さんそれぞれが思い思いに「こはる茶屋」を利用していました。

店員さんの接客も笑顔で心地いい!「全ての人々に癒しや楽しく憩える場所を提供する」というお店のコンセプトどおり、「こはる茶屋」にはステキな癒し空間が広がっていました。

こはる茶屋
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区神戸町4-5 藤和天王町コープ101
アクセス:相鉄本線「天王町駅」から徒歩約2分
営業時間:11:00-22:00
定休日:日曜日、祝日、第2月曜日
電話番号:045-442-4741
駐車場:無し
Insta:@koharuchaya001

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。