アンティークな空間で焼き菓子とケーキを楽しんで 新綱島「HERRIOTT」

今回紹介するのは、新綱島の「HERRIOTT(エリオット)」です。
カフェ好きの夫が「絶対行ってみたい!」と、ずっと話していたのですが、家から徒歩10分くらいの場所にあるのに、機会に恵まれず…。
久しぶりの一緒の休日に、「今日こそ行こう!」となりました。

キラキラかわいい焼き菓子が大人気

お店は、東急新綱島駅から徒歩約10 分の場所にあります。
鶴見川にかかる大綱橋を渡り、川沿いの道を右に進み、自動車学校を過ぎたところにある、一軒家の1階です。

訪れた日は、朝からどんよりと雨模様。
でも店内は満席。しばらく屋根のあるお店の外で待つことに。

入店して案内を待つあいだ、周りを見回すと…。
かわいい焼き菓子がありました!
波のような形のカラフルなメレンゲと、こんがりクッキーが、きれいに包装されています。

こちらはサブレと、メレンゲ。売り切れて空のお皿もあります。
お店の方に聞くと「焼き菓子は、普段は午後までご用意しているのですが、今日は早めに無くなってしまって」とのこと。
HERRIOTTさんの焼き菓子は本当に人気があって、まとめ買いをするお客様も多いようです。

サクほろのスコーンに3種のベリーと青リンゴのジャムを添えて

席について、さっそく 注文。焼き菓子とケーキをいただくことに。
焼き菓子は、お店自慢のスコーン。
ケーキは、私の大好物のキャロットケーキです。

待つこと数分、先にスコーンがやってきました!
ふわ~っと、バターの香りがただよいます。

クロテッドクリームに、3種のベリーのジャム、青りんごのジャムが添えられています。
温めたスコーンは、サクッと割るとふんわり湯気が立ち、バターの甘い香りが広がります。
口に入れると、ほろほろとくずれ、口の中で溶けていくよう。
パサつきがまったくない、かろやかな味わいのスコーンです。

しっとりなのにふわっ!キャロットケーキが美味

お次はキャロットケーキ。
倒れそうなくらい背が高く、大きめのサイズにびっくり。
白いクリームがたっぷりと。上にはクルミがのっています。

スポンジはとてもしっとりなのに、ふんわりと軽めの口当たり。まるでシフォンケーキのようです。
たっぷりのニンジンに、クルミやフルーツもふんだんに入っています。
洋酒に漬け込んだグリーンレーズンが、アクセントになっています。

ほんのりチーズ感のある、爽やかなクリームもとても軽め。甘さも控えめです。
大きいけれど、余裕でぺろりと食べられちゃいます。本当においしい!!

飲み物は、コーヒーと紅茶が選べます。
コーヒーは、東急東横線元住吉駅そばにあるカフェ「Mui」が焙煎したオリジナルブレンド。一杯ずつ丁寧に、ハンドドリップで淹れてくれます。

紅茶は、アールグレーと、フレーバーのついたアールグレーの2種類。
ポットサービスなので、ティーカップにたっぷり2杯いただけます。

夫とシェアしながら、スコーンとケーキをゆっくり味わいました。
店員さんもとても親切で、やわらかい雰囲気の方ばかりです。
ひとりの時間をのんびり過ごしにいくのも、大切なお友だちと特別なひとときを楽しむのにも、ちょうどよいカフェです。
鶴見川沿いのお散歩と合わせても良さそう。

新綱島に来たら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

HERRIOTT(エリオット)
住所:神奈川県横浜市港北区大曽根2ー52ー14
アクセス:東急新横浜線「新綱島駅」から徒歩約10分、東急東横線「綱島駅」から徒歩約10分
営業時間:11:00~16:00
電話番号:045-514-6085
定休日 :月曜、金曜、土曜、日曜
※最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。