バゲットやハード系パンは必食!さがみ野「ブーランジェリー ヤマ」

さがみ野駅北口から徒歩8分ほどの所に、ご夫婦で切り盛りするすてきなパン屋さんがあります。

その名は「ブーランジェリー ヤマ」。

2019年の開店から、多くのお客さんに愛される名店です。

今回はパン大好きライターの私が、ブーランジェリー ヤマのおいしいパンをご紹介します♪

長時間発酵のこだわりバゲットが名物

長時間発酵させて、小麦のうまみを最大限に引き出したバゲット(フランスパン)は、ブーランジェリー ヤマ自慢の一品です。

外パリ中ふわのバゲットは、リピーター続出の人気商品。

『お客さんに焼きたてを食べてほしい』というこだわりから、平日は1日2回、土日は1日3回ほど焼いているんだそう。

「バゲットなんてどこのパン屋も同じじゃないの?」と思うかもしれませんが、全然違います!

バゲットは小麦粉・パン酵母・塩・水と非常にシンプルな素材からできています。

なのに、小麦粉の選び方、パン酵母の種類や発酵具合、水の温度などによってできあがりは全然別物。

おいしく作るのは本当に難しいため、バゲットはパン職人のこだわりが大きく現れるパンなんです。

その点ブーランジェリーヤマのバゲットは、ご主人が見習いの頃から愛用する小麦粉・酵母を使ったこだわりの一品。

いつ来てもおいしいバゲットを食べてもらえるように、品質には細心の注意を払っています。

どんな料理にも合うためファンが多く、予約や取り置きをする常連さんもいらっしゃるとか。

しっかりと卵液が染みたバゲットのフレンチトーストも、ファンの多い一品です。

バラエティあふれるパンはぜひ食べてほしい

ブーランジェリー ヤマは、バゲット以外にも多くの種類のパンを取り揃えています。

その数およそ30種類ほど。

写真にも写っている「アンチョビとクリームチーズ」は、お客さんからの「アンチョビの入ったパンが食べてみたい」という声から創作した一品。

販売したところ非常に好評だったので、定番商品として売られるようになったそうです♪

ハード系のパンが目立ちますが、あんぱんや食パン、メロンパンなどの定番商品もたくさん。

やわらかいパンを好むお子さんにも安心です。

期間限定・土日限定パンもたのしさ満点

ブーランジェリーヤマは定番のパンだけでなく、限定商品にも力を入れています。

土日・祝日限定で発売される気まぐれサンドや、季節限定の商品も大人気。

今までに、以下のような季節限定パンが発売されました。

鬼パン(節分)
チョコレートのパン(バレンタイン)
枝豆チーズ(夏)
金柑のブリオッシュ(冬)
シュトーレン・クグロフ(クリスマス)
クルミ・ゴマ入りバゲット(クリスマス)

8月上旬にお邪魔した時の季節商品はマンゴー、瀬戸内レモンクリーム、レモンとカシューナッツといったさわやかな夏のパン達でした。

いつ来ても新しい発見があるなんて、とてもステキですね。

いざ、実食

どれもおいしそうで非常に迷ったのですが、今回はこちらを購入しました

今回購入したのは写真に写っている6種類と、バゲットです。

長女が迷わず選んだのは、期間限定の「マンゴー」。

「ん~~~!おいしい!!」

全部食べてしまいそうな長女をあわてて止めて、私もひと口いただきました♪

フルーツの甘酸っぱさと、優しいクリームのバランスがとてもおいしいんです!

少し冷やしても、フルーツとクリームのさっぱりさがアップしておいしいかもしれません。

瀬戸内レモンクリームは、さわやかなお味!

ふわふわのパンとさっぱりとしたレモンクリームがとても食べやすくて、食欲が落ちがちな夏でもパクパク食べられちゃいます。

お客さんからのリクエストで実現したというアンチョビとクリームチーズは、少し大人のお味♪

中にはトマトやブロッコリーも入っており、ピザのような風味です。

夕食に食べるなら、ぜひワインと一緒にどうぞ♪

人気と噂のフレンチトーストは、期待を裏切らないお味。

食べやすいサイズに切り分けておやつに出したところ、ちょっと目を離した隙に娘たちに全部食べられてしまいました。

娘たちの食べっぷりからすると、文句なしのおいしさだったようです♪

こだわりのバゲットは、まずはカットせずにそのままパクリ。

表皮はしっかりとした硬さのあるパリパリとした食感。噛むと小麦のおいしさが口の中いっぱいに広がります。

外はパリパリですが、中はふわふわ。

これは・・・おいしい!!

一方、娘たちには食べやすい大きさにカットし、カナッペ風にして出してみました。

バゲットを切った瞬間に、食欲をそそる香ばしい香りがただよいます。

普段はやわらかいサンドウィッチを食べるので反応はどうかな?と心配しましたが、

「ママこれおいしい!おかわり!!」

と、モリモリ完食。

おいしいものは、子どももちゃんと分かるんですよね。

「バゲットを食べるなら、ブーランジェリーヤマまで買いに行こうね♪」と、非常に気に入った様子でした。

地域に愛されるこだわりのパン屋「ブーランジェリーヤマ」に行ってみよう

食事のお供にピッタリなバゲット、朝や昼ごはんにピッタリの総菜パン、デザートやおやつに食べたい甘いパンと、みんなの食べたいパンが見つかるブーランジェリー ヤマ。

期間限定・個数限定のパンなどもたくさん取り揃えています♪

日によっては天然酵母を使用したカンパーニュもあるそうなので、次は買えるといいなあと思っているところです。

さがみ野周辺でおいしいパン屋をお探しの方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

ブーランジェリーヤマ

住所:神奈川県海老名市東柏ケ谷3-19-26
アクセス:相鉄本線「さがみ野駅」北口より徒歩約8分
電話番号:046-211-8710
営業時間:9:00-18:00
定休日:毎週月曜日
公式Instagram:@boulangerie_yama

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。