豊かな自然がいっぱい!「旭区グリーンロード」を歩いてみよう!

エリア&駅 神奈川県 横浜市旭区 二俣川 
カテゴリー

みなさんは、「旭区グリーンロード」をご存知ですか?

私は10年以上旭区に住んでいますが、名前は聞いたことはあるものの、詳しくは知りませんでした。

しかし、駅やいつも通る道をよく見てみると、このような看板があることに気がつきました。

看板には、「ぐるぐる歩こう 旭区グリーンロード」と書いてあります。

これは、旭区が推進している「旭区グリーンロード構想」という、豊かな自然が残る旭区の特色を活かし、区全体がひとつの大きな公園となることをイメージしたものなのだそうです!

普段は気にしていませんでしたが、とてもステキな取り組みをしているのですね!

4つのおすすめコースがある!

よく調べてみると、グリーンロードには4つのおすすめコースがあるそうです。

鶴ヶ峰駅から帷子川源流域を歩く「帷子川コース」や、鶴ヶ峰駅からズーラシアまでの「ふるさと尾根道コース」、二俣川駅から三ツ境駅までの「追分・矢指 市民の森コース」、二俣川駅から鶴ヶ峰駅までの「公園めぐりコース」です。

今回私は、二俣川駅から出発する「追分・矢指 市民の森コース」の中のニュータウン並木道ルートを歩いてみました!

まずは、二俣川駅北口の連絡通路から下り、ドン・キホーテのある交差点を進み、試験場通りを歩きます。

こちらは旭区子育て支援拠点のひなたぼっこさん。

どんどん歩いていきます。

進んでいくと、またグリーンロードの看板が見えました。

このように、街のあちこちに看板があったのですが、普段は気が付かずに通り過ぎていたんだなと感じました。

自然がたくさんあって気持ちがいい!

しばらく歩いていると、神奈川県立がんセンターが見えました。

ここはたくさんの木や植物が植えられており、緑がキレイです。

見渡す限り自然がいっぱいなので、歩いていてとても気持ちがよかったです。

さらに先を行くと運転免許センターの教習コースが見えました。

ここも緑がいっぱい。

キレイな空と自然を見ていると心がいやされますね♪

まだまだたくさん歩いていきます。

ここは地図にも書いてあった、いちょう並木のようです。

秋になるときっと紅葉がキレイでしょうね♪

ここまでくると、だいぶ歩いたなーという感覚です。

歩数計でみると5000歩ほどですが、ゆるやかな上り坂だったので少しひと休みしたいところ。

マップを見てみると、近くに公園があったのでひと休みをするために寄ってみました。

ここ中沢町第三公園は、かわいらしいバスケットボールの遊具がある楽しい公園です♪

カラフルな大型遊具もありました。

公園のまわりも自然がいっぱいです。

なかなか難易度が高そうな遊具ですね!

気温も高くなってきたので今回はここでお散歩を終了することにしました。

今回、こうして旭区グリーンロードを歩いてみると、今まで知らなかった公園やいろいろなものに出会えることができてとても楽しかったです。

グリーンロードの中のほんの一部を散策しただけですが、自然を感じながら気持ち良く歩くことができました。

横浜市のホームページでは、グリーンロードのマップが詳しく紹介されているので、ぜひチェックしてみてください♪

みなさんも自然たっぷりの旭区グリーンロードを歩いてみてはいかがでしょうか。

旭区グリーンロード
住所:神奈川県横浜市旭区

エリア&駅 神奈川県 横浜市旭区 二俣川 
カテゴリー