みんな大好きターザンロープ!自然の中で1日遊べる旭区の「今川公園」

あっという間に桜が満開。
新緑の季節も、すぐそこまで来ていますね。

そんな気持ちのいい時期に訪れたいのが、今回紹介する旭区の「今川公園」。
小さなお子さんがいる方も、スポーツを楽しみたい方も、自然の中で癒されたい方も、みんなが楽しめる大きな公園です。

子ども達が小さかった頃、遊びに来ていた思い出に浸りながら、久しぶりに「今川公園」を歩いてみました。

駅からのんびり徒歩20分 駐車場完備で車もOK!


「今川公園」は二俣川駅から徒歩20分。
駅から少し離れているので、歩くのが大変な方は、バスか車を利用するといいですね。

公園の駐車場は47台収容可能。
ただし、週末は混雑することもあるので、車を利用する場合は、ホームページに公開されている「駐車場混雑予想日カレンダー」をチェックしてから、出かけることをおすすめします。

ちなみに、鶴ヶ峰に住んでいる私は、いつも自転車で行っていました。
子どもを前後に乗せて、ゆっくりこぎながら、鶴ヶ峰駅から約15分といったところでしょうか。

行きは上り坂なのでもうヘトヘト…。
帰りは下りでスイスイ楽ちん♪

今まで何度か来たことのある「今川公園」ですが、実は正面入り口から入ったのは初めて。
いつもは子ども達と来ていたため、遊具広場に近い入り口を利用していたからです。
「今川公園」の全体図を初めて見て、「こんなに大きな公園だったんだ!」と驚きました。

サッカー、テニス、野球、バスケ…スポーツを思いっきり楽しもう!


「今川公園」にはスポーツを楽しむことができる場所が4カ所あります。

1つめは草地広場。
正面入り口を入ってすぐ右手にある、とっても広い原っぱです。

看板によると、事前に予約すれば、サッカーの貸し切り利用ができるそうです。
予約が入っていないときは、開放されていて、誰でも自由に遊ぶことができるみたいですね。
これだけ広いと、周りとの距離も気にせずに、のびのび走りまわれそう!

2つめはテニスコート。
草地広場から、さらに奥に進んだ左手にあります。
私が訪れた平日の午前中も、たくさんの方がテニスを楽しんでいました。

3つめは野球場。
テニスコートの隣にあります。

テニスコートと野球場を利用したい場合は、インターネットで予約が可能。
空きがある場合に限り、公園内のレストハウスで前日・当日の予約ができるそうです。
詳しくは「今川公園」のホームページを確認してみて下さいね。

4つめはミニバスケット広場。
野球場を左手にして、さらに奥にグルっとまわったところにあります。
正面入り口から見ると、ほぼ正反対の端のあたり。

バスケットゴールがある公園ってあまりないですよね?
屋外の緑に囲まれたこんな広場でバスケットをしたら、とっても気持ちいいだろうなぁと思います。
特に予約は必要なく、誰でもいつでも自由に利用することができるのも嬉しいですね。

子どもはみんな大好き!ターザンロープのある「遊具広場」


もちろん、子ども達が遊べる場所もあります。
一番のおすすめはなんといっても遊具広場。
なぜなら子ども達に大人気のターザンロープがあるから!

ターザンロープって、大体どこの公園でも列になっていますよね?
でもこの「今川公園」なら、週末でも空いているので、ほとんど並ばずに遊ぶことができます。
「とことんターザンロープで遊びつくしたい!」という子は、ぜひ「今川公園」へ!

ターザンロープの横には、コンビネーション遊具もあります。
周りには大きな木がたくさんあるので、疲れたら木陰で一休みしてもOK!

斜面を利用した長い滑り台が魅力!小さい子向けの「こども広場」


小さいお子さんなら、こども広場がおすすめ。
定番のブランコ、砂場、滑り台があります。

ただし、ここの滑り台はちょっと長めでスリル満点!
小さい子は飛んでいってしまわないように、ゴールでしっかりキャッチしてあげて下さいね。

砂場に続く階段の横にも、幅の広い小さな滑り台があります。
子ども達が小さい頃は、手をつないで何度も2人で並んで滑っていました。

ちょっと普通と違う遊び心のある滑り台って楽しいですよね♪

野鳥やコイに出会える!自然と生き物に囲まれた園内


自然がたくさんあることも、「今川公園」の特徴の一つ。
園内のどの道も、どの場所も、周りを豊かな自然に囲まれています。

遊具広場の向かい側には、「野鳥の森」と書かれた看板が立っていました。
案内によると、この森の中でウグイス、モズ、ヤマガラなど9種類の鳥を観ることができるそう。

森の中には、木々の間を散策できる小道がはり巡らされています。
緑が生い茂る季節には、気持ちのいい散歩コースになるんでしょうね♪

園内には、小川が流れる場所もあり、その周りはジョギングコースになっています。

今はまだちょっと彩りが寂しいですが、これから新緑の季節を迎えると、緑に囲まれた道になり、どんどんジョギングが楽しくなってきそうです!

小川の先にはコイが泳ぐ池を発見!
ゆったり泳ぐ姿を見ていると、こっちものんびりした気分になってきますね。

今回、初めて「今川公園」を端から端まで歩いてみて、トイレやレストハウスもあり、1日遊べるとても広い公園だということが分かりました。

子ども達が大きくなってから、しばらく訪れていませんでしたが、また今度、家族みんなで遊びに来たいと思います。

みなさんも、「今川公園」で思いっきり体を動かして遊んでみませんか?

今川公園
住所:神奈川県横浜市旭区今川町96-2
アクセス:相鉄線二俣川駅から徒歩20分 または 四季めぐり号「四季美台西」下車徒歩4分

エリア&駅

神奈川県 横浜市旭区 今川町 相鉄本線 二俣川