ボリューム満点の異国料理!!泉区のベトナム料理「サイゴン」

2月5日(日)は泉区駅伝の日!!
天気も良く、すがすがしい朝。絶好のスポーツ日和です。

小学生、中学生、女子、一般の部があり、いずれも泉区遊水池をスタートして、みんなで10キロ以上の距離を走ります。

我が子も小学生のときに参加し、上級生の中に入ってチーム一丸となってゴールを目指していました。
何でも無邪気に頑張っていたあの頃を思い出すと、目頭が熱くなってきます。

子どもたちが一生懸命走っている姿を見ていると、ついつい「がんばれぇ!!」と声が出てしまいます。

さて、駅伝を観戦したあとは、こちらもお楽しみのランチです。
定番の料理は飽きてきたので、周辺でちょっと変わった料理を食べさせる店が無いかスマフォで調べることにしました。

へぇ~、泉区では「ベトナム料理」が案外盛り上がっているではないですか。

日本料理、中華料理、フランス料理、イタリア料理、ギリシャ料理は食べたことがあるもののベトナム料理は口にしたことがありません。
強い香辛料やパクチーは苦手ですが口コミの写真などを見ると、おいしそうでとても魅力的です。
何事も挑戦。目的のお店へGoです!!

メニューを見てビックリ!!40品目以上のおいしそうな料理

ということで今回は、写真を見て特においしそうに感じたベトナム料理店「サイゴン」さんを訪問することにしました。

お店に入ると外国人さんばかり。とてもにぎやかで店主も話に加わり、楽しそうです。
お腹も空いたので、さっそく注文することにしました。
メニューを見てビックリです!!なんと40品目以上の料理があるではないですか。

春巻きにサラダ、炒めものにフォー、そしてビーフン、どれもとてもおいしそう。
どの写真を見ても食欲がそそられます。

店主に写真撮影の許可をいただき、さっそくスマフォで…ゲーッ!!
駅伝の撮影でスマフォを使い過ぎたか、バッテリーの充電が無いではないか!!

諦めきれず、ちょっと失礼でしたが勇気をもって店主にバッテリーの充電ができないか、相談することにしました。

「カウンターに充電器があるよ」とお聞きましたが残念ながら、端子が合わず、充電ができません。

すると店主が外へ…。
まもなくどこからか他の充電器を持って来てくれました。

「ありがとうございます。勝手を言ってごめんなさい。」とお礼とお詫び。
店主は「いいよ、いいよ」とニコニコして貸してくれました。

店主の優しさに本当に感謝です!!

豚肉と揚げ春巻きを堪能!!

そんなことをしていると注文した「豚肉と揚げ春巻き」(税込1,000円)が運ばれてきました。
大きな器、そして結構なボリュームです。
器の中には、たくさんの焼いた豚肉と揚げ春巻きが…。そしてきゅうり、シソ、もやし、人参、クラッシュナッツもふんだんに入っています。

量の多さにびっくりしていると「これをかけて食べてください」と冷蔵庫から見た目「はちみつ」のようなタレを出してくれました。
タレはチリソースも入っているのか、さっぱりした甘辛で酸っぱい味がします。

上の方から食べようすると店主が「タレを入れた後に全体を混ぜて」と教えてくれました。
よ~く混ぜると下の方から大量のビーフンが。
またしても、そのボリュームに驚かされます。

春巻の皮は揚げたてでパリッパリッ、具もたっぷりです。
豚肉はこんがりとした仕上がりで、香ばしくてとてもおいしい。
野菜もたくさん、ヘルシーで風味のある料理を味わいました。

やさしい店主、ボリュームの満点の料理…また来たくなるお店

最初は迫力ある量に圧倒されましたが、きれいに完食です。
はじめてのベトナム料理ということで、躊躇していましたが心配無用でした。

おいしくボリューム満点の料理、そして何よりも店主の温かさが感じられるお店でした。

今度は家族で来ようと思っています。

みなさんも、ぜひ近くにきたらお立ち寄りください。
このお店、期待を裏切りません!!

ベトナム料理 サイゴン(SAI GON)

住所:神奈川県横浜市泉区上飯田町3173 メイプレ中和田 1F
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ野」駅から自転車12分
     高座渋谷駅より徒歩10分
TEL:045-805-6081
営業時間:11:00〜22:00 
定休日:無休(事前電話確認)
支払い方法:現金のみ

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。