二俣川駅直結「星のうどん庵」は、子どもも食べやすい柔らかなうどんが大人気!

「星のうどん庵」は、相鉄線「二俣川」駅直結の「ジョイナステラス二俣川」4階にあります。

元々横浜駅で人気がある「星のうどん」なので、知ってる方も多くいるかもしれません。

2018年、ジョイナステラス二俣川のオープンと共に、満を持して二俣川に上陸しました。

「たらいうどん」は人数プラス1人前頼むべし

私がよく食べるのは、「たらいうどん」。

たらいの中に入ったあつあつのうどんをあつあつの汁でいただく、寒い冬に持ってこいのメニューです。

汁は、特製出汁、鴨汁、の2種類から選べます。

さっぱりしたものを好む小学生の娘は、おいしい「星のうどん」に目がありません。

取材の日も娘と2人でお店に伺いました。

「ごぼてん(※ごぼうの天ぷら)、行くかい?」「たらいうどん何人前?」「3人前?」「鴨汁いいな」などなど注文会議にも熱が入ります。

好き勝手話した結果、注文したのはこちら。

【注文内容】
・たらいうどん2人前
・特製出汁
・鴨汁
・ごぼうの天ぷら

お茶を飲みながら待っていると、まずは「ごぼうの天ぷら」がやってきました。

ごぼうの天ぷらには、抹茶塩が添えられています。

上品な塩気にごぼうの甘みが引き立って、サクサクとした食感も手伝ってたくさん食べられます。

量とカロリーを考えると何人かでシェアすることをおすすめしますが、食が細い人で無ければ、胃腸と相談して1人で食べるのもアリです!

続いて、「たらいうどん」もやってきました。

娘は特製出汁、わたしは鴨汁を選択しました。

刻みこんぶを鰹節で和えたものと、天かす、おろし生姜が共通の付け合わせ。

他には鴨汁にゆず胡椒、特製出汁にネギが添えられています。

オススメは、鴨汁の「ゆず胡椒」!

途中で味変すると、少し辛みがかった汁に、箸が止まりません。

鴨もネギも柔らかくておいしく、ちょっとお酒も飲みたくなる味です。

たらいうどんは「何人かでシェアして食べるのがおすすめ」とメニューに書いてありますが、1人で2人前頼んで食べてもヨシ!

複数人で来ている人も「人数プラス1人前」を頼むことをおすすめします。

特製出汁は、なんと275円(税込)!
こんぶ、天かす、しょうが、ねぎも入ってこの値段です。

和風の落ち着いたインテリアを眺めていると、自然と心がリラックスモードに

店内は、和傘のような暗めの照明があり、モダンな雰囲気に包まれています。

落ち着いた雰囲気ですが、子どもと入りにくいということは全くなく、キッズチェアも準備されています。

また、お店の人にお話を伺うと、星のうどんのうどんは、特にお子さんに大人気で毎週来るお客さんもいらっしゃるそうです。

取材当日も日曜日でしたが、ファミリー層や60代70代くらいの方々がおうどんを楽しんでいました。

人気メニューも聞いてみたところ、1番人気は「ごぼ天うどん」とのこと。

温かいおうどんにごぼうの天ぷらが別添えで付きます。

「星のうどん庵」に来たら、ごぼうの天ぷらはおさえて欲しいです!

また、ごぼうの天ぷらだけはテイクアウトにも対応しているので、疲れた仕事帰りにちょっと食べたいな、という時にも利用することができます。

おうどんは、体調が良い時も悪い時も受け入れてくれる食べ物です。

お昼が過ぎた微妙な時間帯に「夕飯まで持たない!ちょっとたべたい!」なんて時にもうどんは大活躍です。

逆にたくさん食べたい時には、おうどん以外に揚げ物やサラダも食べられる「串揚げ御膳」「竜田揚げ御膳」というメニューもあります。

15時を過ぎると「ほろ酔いセット」を頼んで、ビールを片手におつまみを食べることも。

以前に「ほろ酔いセット」を頼んだことがありますが、揚げたての串揚げがおいしくて、辛子蓮根のほどよい塩気にビールが進みました。

さまざまな楽しみ方ができる「星のうどん庵」二俣川にお越しの際には、ぜひ寄ってみてほしいお店です。

星のうどん 庵
住所:神奈川県横浜市旭区二俣川2丁目91-7 ジョイナステラス二俣川 4階
アクセス:相鉄線「二俣川」駅直結
電話:045-442-6188
営業時間: 11:00 ~ 21:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。