鶴ヶ峰の月曜日限定カフェ!!「Niconfiii (ニコンフィ)」

新しいビジネスモデルのひとつとして、注目されるシェアリングサービス。
ひとつの空間を、異なる企業、個人が共有して使うビジネスが年々増えていますね。

鶴ヶ峰にも、曜日ごとにお店が変わるシェアカフェがあるのをご存じでしたか?
シェアカフェ「ニコエント」は、月曜日から日曜日、1日ごとに違うお店が登場するカフェです。

2022年2月に、新しいカフェがオープン!
月曜日のカフェとしてオープンした、「Niconfiii(ニコンフィ)」に行ってみました!

オイルでじっくり煮たコンフィ料理♪

「Niconfiii(ニコンフィ)」は、コンフィ料理をメインとするお店。

「コンフィ」と聞いても、なかなか馴染みのない料理かもしれません。
私もこちらのカフェのInstagramを見て、初めて知りました。

フランス料理の調理法である「コンフィ」は、お肉ならオイルを使って、低温でじっくり煮るそうです。
お肉だけでなく、果物の「コンフィ」もあり、こちらは砂糖漬けにする調理法。
長期保存を目的とした調理法だそうですよ。

イートインもテイクアウトもできます!

とある月曜日、オープン間もない、午前11時過ぎにお店に到着しました。

お店の前の、手作りの看板がとてもかわいらしいです。

イートインができるこちらのお店、木製の家具が落ち着いた雰囲気にぴったりの店内では、ひとりでもお友達や家族と一緒でも、リラックスできそう。

2月にオープンしてから、地域の皆さんの月曜日のお楽しみになっているようです。

店内の写真を撮らせていただいている間に、続々と、イートイン希望のお客様が入店されていました。
週に1回と言われると、「チャンスは逃さない!」と、つい行ってみたくなっちゃいますね♪

イートインメニューを拝見!

好きなコンフィが選べる「コンフィプレート」がありました。
プレートには、前菜、サラダ、パンがつくそうです♪
ボリュームたっぷりですね!

プレート以外にも、コンフィ単品や、ミニドルチェ、ドリンクメニューも。
数種類のコンフィを試してみたい方は、プレートとは違う種類のコンフィ単品を追加するもの良さそう。

テイクアウトメニューには、イートインメニューにないメニューがありました!

好きなコンフィをパンにはさんだ「コンフィサンド」、コンフィと前菜、パンがひとつの箱に詰められた「コンフィBOX」、コンフィ単品と前菜が、テイクアウトできます。

その他にも、訪れた日には、パウンドケーキの販売もありました。
体にやさしそうな素材を使ったパウンドケーキ、どれもおいしそう♪

初めてのコンフィのおいしさに感激!!

この日はテイクアウト利用させていただきました。
さっぱりしたお肉が好きなので、鶏むね肉をオーダー。

テイクアウトの場合、オイルごとビニール袋に入れたお肉を持ち帰りになります。
調理方法も、お店の方が丁寧に説明してくださいました。

袋のまま、ぬるめのお湯で温めるだけでOK!

たっぷりのオイルに浸かっていたお肉は、しっとり感が♪

スライスして、サラダに添えていただくことにしました。

予想通りのしっとり感、鶏むね肉のパサつき感がまったくありませんでした。
このままでも十分おいしいのですが、フレッシュな野菜を一緒に食べると、コンフィのオイルがいい具合に野菜に絡んで、よりおいしさを感じます。

パウンドケーキは、2種類テイクアウト。

抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキを食べてみました!
ホワイトチョコがしっかり入っていて、十分な甘さを感じる中、ほんのりと感じる抹茶の苦み、良いバランスです。

にんじんのパウンドケーキを食べた家族も、「やさしい甘さでとってもおいしい!」と喜んでいました。
こちらのお店に来たら、レジ近くのテイクアウトスイーツも、ぜひチェックしてみてくださいね!

コンフィはオイルも最後まで楽しめます♪

コンフィの食べ方を教えていただいている際に、お店の方がコンフィのオイルもいろいろな料理に使えるとアドバイスをくださいました。

「スープにもいいですよ」と、伺ったので、袋に残ったオイルをそのまま鍋に入れ、水と野菜、塩を足して、スープを作ってみました!

これが、本当においしかった!!!

オイルには鶏肉のダシがしっかり出ているせいか、すごくコクのあるスープになりました。
塩を足しただけとは思えない、とってもおいしいスープに家族みんな大喜びです。

もともと、コンフィは長期保存のための調理法なので、オイル自体も2週間ほど日持ちするそうです。
一気にすべて使ってしまいましたが、ほんのちょっとでもこのオイルを足したら、普段の料理がちょっとグレードアップしそうなので、ちょっとずつ使うべきだったと少し後悔。

もしテイクアウトされた際には、こちらのオイルもぜひ活用してくださいね。

月曜日は、おいしいコンフィをお店で、ご自宅で、ゆっくり楽しんでみてください♪

Niconfiii (ニコンフィ)
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-9-11
アクセス:相鉄線鶴ヶ峰駅より徒歩10分
営業時間:毎週月曜日11:00-15:00