行列に並んででも食べたい蕎麦!天王町「三代目佐久良屋」

つい最近リニューアルオープンした「イオン天王町店」に向かう国道16号(八王子街道)、宮田町公園や有名パン屋の「銀座に志かわ」にほど近い交差点の角を曲がってすぐ。
タイムズ駐車場のわきにある風景に溶け込むこぢんまりとしたおそば屋さん。実は大行列が目印になるほど大人気なのです。

カフェのようなステキな装いのこのお店が「三代目佐久良屋」です。

店舗わきの大行列が目印!1時間の待ち時間も当たり前!?
松原商店街に近いのでお買い物のあとにおそばを食べようと、リーズナブルでおいしいと評判の三代目佐久良屋に寄ってみました。
お店に近づくと…むむむっ!大行列。
店舗わきからはみでるほどの人・人・人。

待つ場所はすぐそばが道路に面しているので、決められた場所しか待てる場所がありません。
そこにみっちりと人が並んでいます。
待っているお客さんのためにお店側のご厚意でいくつかイスが置いてありました。

行列に並んで待つこと約1時間。
徐々に順番が近づいてきました。
お店側の準備ができたら店員さんがドアから顔を出して次のお客様どうぞと呼びかけます。

お店のドアわきに花のモチーフとお店のキャラクター・営業時間と店名が描かれています。
いつまでも見ていられそうな味のあるデザインですね。

そば?天丼?親子丼?テイクアウトもやっています!

ランチの天ぷらは、海老天ぷら、季節の野菜天ぷら、七福天ぷら、海老・穴子ミックスの4種類のなかからチョイス。そこにそば・定食・天丼の3つの中から好きなセットを選んでつけることができます。
そばにした場合は温かいものと天せいろの2種類から選択。
自分好みのメニューを組み合わせて選べるところがうれしいですね!

つけそばは、豚角煮、鴨せいろ、つけ玉子とじ、鶏と野菜のカレーつけ。
それに復刻した角煮のゴマ辛つけ、鶏のゴマ辛つけの6種類です。
温かいそばに変更もでき、大盛にしたい場合はプラス150円です。

そばとごはんのメニューには、せいろとかけそば・おかわりそばやごはんなどがありシンプルに食べたい場合や少し物足りない人におすすめ。
天ぷらがつかないごはんメニューとして、国産若鶏の親子煮膳もあります。

トッピングは、大根おろし、とろろ、山菜、揚げ玉の4種類。
揚げ玉はなんとタダ。

飲み物はビール、ハイボール、焼酎、日本酒、ソフトドリンク。

テイクアウトメニューもあります。
天丼や親子丼、天丼弁当にせいろそば。天ぷら盛り合わせや角煮、生そばや自宅でそばを食べる人のためのつゆが販売されています。

三代目佐久良屋ではこだわりの素材を使用。

お米は佐久良屋オリジナル。
森田屋米店プロデュースの特別栽培米、あきたこまちをベースにしたブレンド米で50%減農薬と減化学肥料米を使用しています。
天ぷらはこめ油を使ってからっとおいしく揚げています。

国産のそば粉を使用したそばはその時期いちばんを厳選。
自家製麺で使ったそば粉は産地や種類を黒板に書いてみなさんにお知らせ。
本日は、栃木県の小山在来でした。

出汁は、化学調味料不使用でかつおぶしや宗田節、サバ節や煮干し・こんぶ・椎茸などでバランスよく。
つけだれには鶏節も入ります。
すべて国産・店内調理です。

10・20・30日は海老天がお得らしいですよ。

天ざるセット、頼んでみました!

  • 海老・穴子ミックス 天ざるセットのそば大盛(1500円)

海老2尾と穴子・野菜3種。そばつゆにワサビとネギ。
大根おろし入りのてんつゆ、塩とカレー粉。
今日の野菜は、なす・しそ・さつまいもとにんじんのかき揚げ。
サクサク衣でからっと揚がっていました。

  • 七福天ぷら 天ざるセットのそば普通盛(1100円)

海老・きす・いかの天ぷらにパプリカ・しそ・なす・さつまいもとにんじんのかき揚げ。
七福天ぷらはいろんなものを食べたい人向け。

三代目佐久良屋のそばは細麺でするすると食べることができます。小食の人でもぺろり。

天ぷらは日替わりらしいので、出てくるまで何が来るかわからないお楽しみ。
好きな具に当たるといいですね。

食べ終わるころに蕎麦湯がもらえます。
冷たいせいろそばを食べても店を出るころには体はぽかぽか。
寒くなるこれからの季節にぴったりです。

三代目佐久良屋 
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区宮田町2-156-5
アクセス:
相鉄線 天王町駅から徒歩10分
電話:045-331-0872
営業時間:月・火・木-日11:30-14:30(L.O. 14:00)  17:00-20:30(L.O. 20:00)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。