こだわりの味を堪能!横浜市泉区の「らぁ麺 みつは」

いずみ中央から長後街道で戸塚駅方面へ向かう途中、いつも気になっているラーメン屋さんがあります。
落ち着いたのれん、そして目を惹く「らぁ麺」の看板。
ラーメン屋さんというより、おいしいコーヒーが飲める喫茶店を想像させます。
今回は横浜市泉区中田東にあるラーメン屋さん「らぁ麺 みつは」を紹介させていただきます。

さっそく、店内へ

店内に入り、さっそく食券を購入することに。
メニューには、醤油ベースと塩ベースの「濃厚鶏白湯そば」や「中華そば」「蛤そば」、そして「濃厚鰹つけ麺」「チャーシュー麺」「まぜそば」があります。

券売機の上には、それぞれのラーメンの写真が載っています。
どれもおいしそうです。

どれにしようか迷いましたが、鶏好きの私はやはり「濃厚鶏白湯そば」に。
味は醤油ベースにして、大盛りを注文することにしました。
ラーメン屋さんに来ると、そのお店の麺を味わいたいため、トッピングを増やすよりも必ず麺大盛りを注文します。

開店してすぐの訪問ということもあって、カウンター席が空いていました。
店主が厨房でテキパキとラーメンを作る姿を拝見しながら、「濃厚鶏白湯そば」を楽しみに待つことにしました。

「みつは」さん、こだわりの数々

カウンターには「当店のこだわり」が紹介されていました。

「濃厚鶏白湯そば」のスープは、鶏の旨みを感じるように新鮮な国産鶏のガラやもみじを10時間以上ドロドロになるまで煮込んでいるそうです。
時間をかけてじっくりと仕込んでいるんですね。
価格が高騰している中、国産の鶏にこだわり、しかもこのお値段。営業努力には脱帽です。

ちなみに「中華そば」のスープは、豚と鰹の出汁、濃厚鶏白湯をブレンドしたもののようです。
これもどんな味か、想像できません。きっとおいしいんだろうなぁ~♪

九十九里と桑名でとった国産の蛤を使用して、ていねいに仕上げた「蛤そば」のスープも魅力的です。
どのスープも「試し飲みしてみたい」という衝動にかられます。

麺にもすごいこだわりがあり、「濃厚鶏白湯そば」や「中華そば」、「濃厚鰹つけ麺」すべて違います。
きっとおいしいスープが上手く絡んで、旨みを強調させてバランスよく味わえるように組み合わせたんですね。
次回、訪問したときの注文を考えておきます。

きました、きました「濃厚鶏白湯そば」♪♪

そんなことを考えているうちに、注文した「濃厚鶏白湯そば」ができあがりました。
真空低温の調理でしっとり感のある豚肩ロース、そしてじっくり丁寧に作られた油の旨みのある豚バラ。
その2種類のチャーシューの他に、刻み紫玉ネギ、長ネギ、筍がきれいに添えられています。
ラーメンはビジュアルが肝心ですね。食欲がそそられます。

では、まずスープを。

これは、すごい!! とても濃厚でクリーミーな口当たりです。
まさに時間をかけてドロドロになるまで煮込んで作られた味。
コラーゲンのおかげでしょうか、次第に深い旨味と甘みが口の中に広がり、そのあと繊細な鶏の風味が感じられます。

次は、麺をいただきます。

こちらは、低加水生地に卵白を練り込んだ中細ストレート麺。
卵の風味と細いながらも麺のもちもちとした食感が絶妙です。
そこに濃厚なスープがよく絡むため、鶏の味をさらに引き立てます。

麺が細いため、大盛りでも物足りないかなぁ~と思っていましたが、意外にお腹がいっぱいになります。

ちょっと気になる「〆の鰹節ごはん」

お水を飲みながらカウンター正面に目をやると、追加のトッピングやご飯もののメニューがありました。

このお店の「〆の鰹節ごはん」はとても好評のようです。
みなさん、注文されていました。
残ったラーメンのスープをご飯にかけると、こだわりの旨みがご飯にしみ込んで絶品の味になるそうです。

ごちそうさまです!!十分に鶏白湯を楽しむことができました。
次回は今まで食べたことがない「蛤そば」を注文しようかな。

ぜひ、みなさんも「みつは」さんのこだわりのラーメンを味わってみてください。
期待を裏切りませんよ!!

らぁ麺 みつは
住所:神奈川県横浜市泉区中田東3-1-8
TEL:045-443-5477
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」から自転車で約10分
横浜市営地下鉄線「中田駅」から徒歩約1分
営業時間:火曜日~土曜日 11:30~15:00、18:00~22:00
     日曜日 11:30~15:00(ランチのみ)
定休日:月曜日、祝祭日
支払い方法:カード不可
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。