昔ながらの雰囲気が懐かしい保土ケ谷区の洋食屋さん「Skylab(スカイラブ)」

地元に住んでいても、普段通らない道やあまり足を運んだことがない場所にあるお店は、意外と知らないことが多いもの。朝早い通勤時間や帰宅する夜遅くだと、お店が開いていないことも多いので、なおさらです。

保土ケ谷区にある「Skylab」は、一軒家風のシンプルな外観なので、意外とご存じない方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、昔ながらの懐かしい雰囲気がただよう洋食屋さん「Skylab(スカイラブ)」をご紹介します。

オリジナリティーあふれる店先のメニュー

相鉄本線「天王町駅」から歩いて5分ほど、横浜ビジネスパーク近くにある「Skylab」。
外観はいたってシンプルで、昭和生まれの私には「地元にある洋食屋さん」という懐かしい雰囲気です。

店先にある木製の柵のようなものは何かしら?と思って近付くと、なんとメニューが書かれていました。オリジナリティーあふれるメニューですね。

こじんまりした洋食屋さんのイメージでしたが、サーロインステーキやポークステーキなどのお肉料理からグリーンカレーにいたるまで、予想以上にメニューが豊富にありました。

オムライスも食べたいし、ミルフィーユ風のポークカツもおいしそう♪
でもココナッツミルクの入ったグリーンカレーも大好きなので捨てがたい・・・と悩んでしまった私。とりあえず、お店に入って決めることにしました。

ゆっくり味わいたいお料理の数々

店内は、昔ながらの喫茶店のような懐かしい雰囲気です。
4人席が4つに2人席が1つあり、ゆったりした音楽が流れている中、常連さんがランチに利用されているようでした。

それぞれの席にはメニューがないので、壁にあるメニューをチェック。
ほとんどが900円と、お手頃なランチです。種類も豊富なので、私のように「どれにしよう」と悩まれるお客さんも多いかも。

今回注文したのは、こちらの「ハンバーグステーキ」。王道の一品ですね。
ソースが選べるようだったので、トマトソースをチョイスしてみました。

ライスは気を遣って少なめにしてくれましたが、こちらはなんとスープとともにお代わり自由!食べ盛りの学生さんや、ガテン系の方にはうれしいサービスですね。お腹いっぱい食べられそう♪

ほんのりカレー風味のスープとともに、ハンバーグをいただきます。
肉汁があふれてとってもジューシー!噛めば噛むほどおいしいうまみが広がります。
大好きなチーズも乗っていたので、お肉とこのトマトソース、さらにチーズが合わさって、とってもおいしかったです。

ハンバーグの下にあるパスタにトマトソースがよく絡んで、パスタまでおいしくいただけます。ソースの酸味があるのでハンバーグもパクパク食べられ、あっという間に完食。

ゆっくり堪能しようと思っていたのに、予想以上に食が進んでしまいました(笑)。

今回、お料理を待っている間に、こちらのスタンプカードをいただきました。
今回いただいたハンバーグがとてもおいしかったので、いろいろなメニューに挑戦して、ぜひこのスタンプカードを満杯にしたいと思います♪

数年続いたコロナ禍の影響で、厳しい状況にあった飲食店。
さらに、食材や電気料金をはじめとしたさまざまなものの値上げの波で、「Skylab」のような地元のお店は、まだまだ大変な状況にあります。

そんな中、できるだけ値上げをしないよういろいろな工夫に取り組みながら、おいしいお料理を作ってお店を続けていこうとする姿勢に、胸を打たれます。

これからも地元でおいしいお料理が食べられるように、私たちにできる「食べて応援」を実践していきたいですね!

豊富なメニューとおいしいお料理が自慢の「Skylab」、ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね。

Skylab(スカイラブ)
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区神戸町63
アクセス:相鉄本線「天王町駅」から徒歩約5分
営業時間:11:00-15:00
TEL:045-336-1140
定休日:土・日・祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。