木の香りとやさしさに包まれる瀬谷の「南台こどものもり公園」

友人との待ち合わせの場所へ向かう途中、どこからか木の香りが漂ってきました。
まだ約束の時間には早いので、ちょっと寄り道をして香りのする方へ向かうことに

今回は木の香りに誘われて訪れた瀬谷の南台こどものもり公園を紹介いたします。

木や草の中で遊ぶことが大好きな愛犬と過ごす時間が多いためか、自然への意識が高くなったような気がします。
散歩気分で香りをたどっていくと今度は、水の音が聞こえてきました。

涼しげな水の音を聞きながら散策「相沢川ウォーク」

「相沢川ウォーク」、水の音は、どうやらここから聞こえてきたようです。
案内板には「相沢川に隣接するこのウォークに沿って水音を聞きながら散策することができます」と書いてあります。
さっそく行ってみることにしました。

川に沿って水の音を楽しみながら歩く木陰の道。
涼しくて、とても気持ちがいいです。
からだを動かすには最適で、ウォーキングやジョギングを楽しんでいる方々と出会います。

木の香りが漂う「南台こどものもり公園」へ

少し歩くと「南台こどものもり公園」の石碑が見えてきました。
ヒノキでしょうか。たくさんの木々が見えます。木の香りの発信源はここですね。

階段を上がっていくと散歩道があります。
ここでもご年配の方々がウォーキングを楽しんでいます。

とても静かな空間、心地よい木の香りです。
鳥のさえずりがいたるところで聞こえます。
都会の中での森林浴、大通りからちょっと入ってきただけですが別世界のようです。

散歩道を少し歩いていくと休憩スペースがあります。
からだを動かした後にここでゆっくりとお弁当などを食べてもよさそうです。

お子さんもご年配の方も幅広い世代で楽しめる公園です!!

向こうでは、子どもの声が聞こえてきます。
ブランコやターザンロープなどの遊具もあるんですね。

自然の中で時間を忘れて遊べそうです。

ここでは第2金曜日と第3日曜日の10時30分~15時30分にプレイパークが開催されていることがわかりました。

プレイパークとは地域の人たちが中心となって、子どもたちの遊びを見守りながら、自主性や冒険心を高める活動だそうです。
公園内の地形や樹木を利用して、伸び伸びと気持ちの赴くままに遊べる場を作っているようです。

大人も遊びやイベントに参加でき、コミュニケーションを深めたり、公園利用の活性化を促進するなど、大人にとってもよい学びの場になっています。

恥ずかしながらこの公園に来るまで、プレイパークを知りませんでした。
「地域で子どもを育てる」・・・素晴らしい活動だなぁと感心しました。

隣には周辺の様子を見渡せる少し明るい広場があります。
健康遊具で筋トレしている様子も見られます。
心地よい日差しと、ほどよい風がおばあちゃんたちの会話を弾ませているようです。

愛情こもったきれいな花でいっぱい♪

そろそろ、散策も終了。
出入口付近へ向かうと「花いっぱい 南台こどものもり公園にようこそ 花を大切に」と書いてある案内を目にしました。

園内の木々と小鳥のさえずりに気を取られていましたが、よく見るとこの公園…至る所に花が植えられています。しかも、とてもきれいに。
花からはボランティアの方々の愛情がひしひしと感じられます。

少し寄り道でしたが自然に接して心が癒されただけでなく、少しやさしい気持ちになったような気がします。

おっと!!うっかり友人との待ち合わせの時間を忘れるところでした。
帰りも「相沢川ウォーク」を歩いて友人のところへ向かうことにします。

瀬谷に来た際には、ぜひ「南台こどものもり公園」へお立ち寄りください。
お子さんは自然の中で伸び伸び遊べ、みんなやさしい気持ちになれます。

瀬谷の「南台こどものもり公園」
住所:神奈川県横浜市瀬谷区下瀬谷2丁目27-12
アクセス:相鉄線「瀬谷」駅より徒歩15分、自転車6分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。