子どもの元気な声が響く旭区の「上白根大池公園こどもログハウス」で遊ぶ!

子どもの元気な声が響く旭区の「上白根大池公園こどもログハウス」で遊ぶ!

子どもたちの夏休みがはじまりました。
猛暑のなか外遊びもロクにできず、だからといってずっとお家にこもっているのも退屈そうです。

そこで「子どもたちが思いきり遊べるところはないか」と考えたところ、条件にバッチリ合うところが見つかりました!
横浜市内に18か所ある無料で遊べるログハウス風のアスレチック屋内施設です。

そのうちのひとつ、我が家から一番近くにある旭区上白根の「上白根大池公園こどもログハウス」に小学生の子どもと一緒に行ってきました!

緑に囲まれた公園の奥に佇む「上白根大池こどもログハウス」

「上白根大池公園こどもログハウス」は、旭区の中原街道と白根通りが重なる「ひかりが丘交番」の大きな交差点のすぐそばにあります。

看板の「おおいけらんど」が、上白根大池公園こどもログハウスの通称名です。公園の奥にあるので、どんどん進みましょう。

こちらが目的地です!

大きな丸太で作られたログハウス風の屋内施設で、幼児から中学生まで遊べます。

「早く遊びたい!」と、はやる気持ちを抑えきれない娘たちと一緒に、ログハウスに入りました。

木の温もりを感じるログハウス

ログハウスでは、まず入口で検温と消毒を済ませ、受付で氏名や学校名を記入します。
スタッフの方が常駐していて、おもちゃを借りたいときや何か困ったことがあったときに、親切に対応してくれます。

室内は天井が高く、開放感がある二階建て。
コロナ禍で一部立ち入り禁止区域があるものの、子どもたちが遊びまわるのに申し分ありません。
幼稚園年長~小学生くらいになると、全身を使ったダイナミックな遊びができますよ。

対象年齢は中学生くらいまでなのですが、施設の方に確認したところ「大人が乗っても大丈夫!」とのことだったので、今回は子どもと一緒に遊具で遊んでみました。

特に子どもが喜ぶ遊具がこちら。
二階にかかるネットで囲まれた橋です。真ん中にある一本の細い木を渡ります。

「ネットに掴まれば怖くないじゃないか」と思われるかもしれませんが、真下を見るとその高さに足がすくんでしまいます。

こちらが橋から見た景色です。
完全に腰が引けている私をよそに、どんどん追い越していく子どもたち。
子どもにとって、この高さは楽しくて仕方がないようです。

他にもスリル満点の遊具があります。館内入ってすぐのところにある、大木ののぼり棒です。

4メートルほどの高さをハシゴでのぼります。
子どもはまるでおサルさんのように、ヒョイヒョイと器用にのぼります。

上から見下ろすと、より高さを感じますね。
高所恐怖症の私はゾクゾクしてしまうのですが、やはり子どもは楽しそう。
こんな遊びができるのも、ログハウスならではです。

ほかにも、らせん型のすべり台や迷路、ネットのぼりなどのさまざまな遊具があります。

みんなルールを守りながら、自由に遊んでいましたよ。
また、ちょっと疲れたときや涼みたいときは、一階にクーラーが効いた部屋があるので、そちらに行きましょう。

人気の絵本やマンガが自由に読めます。
本の入れ替えを頻繁におこなっているので、読みたい本がきっと見つかりますよ。

また、ちょっとしたおもちゃの貸し出しもあります。
けん玉・サークルバスケット用ボール・ぽっくり・ルービックキューブ・こま・あやとり・おりがみなどで遊べます。

使いたいときは受付のスタッフの方に申し出てくださいね。

季節のイベントが目白押し!

「上白根大池公園こどもログハウス」では、季節に応じたイベントをたくさんおこなっています。

例えば

  • 6月 父の日「お守り型のミニカードにメッセージを書いてお父さんにおくろう」
  • 7月 七夕まつり「お願いごとを短冊に書いて笹に飾ろう」
  • 8月 夏休み工作(珪藻土のコースターに絵をかこう)
  • 10月「消防士を体験しよう!」(防火服の試着や消火器で的当てなど)

このようなワクワクするイベントがおこなわれています。
私がおじゃました日は、七夕まつりのイベント中でした。

入口近くに飾られた笹飾りや、星をイメージした工作など、七夕の雰囲気が伝わってきます。

ログハウス内の手作りの作品にもぜひ注目したいところです!

スタッフの方たちが、さまざまな材料をつかって作られています。
眺めているだけで楽しい気分にさせてくれますよ。

旭区発!「あさびボッチャ」を楽しめるコートも!

また、上白根大池公園こどもログハウスから屋外に出ると「あさひボッチャ」用のコートがあります。

パラリンピックの正式種目にも選ばれた、障がい者スポーツ「ボッチャ」を、誰でも楽しめるレクリエーションとして旭区独自のルールで作ったのが「あさひボッチャ」です。

年に一度「あさひボッチャふれあい大会」(一般社団法人あさひ区民利用施設協会主催)がおこなわれています。
あさひボッチャを通して旭区民同士のふれあいにつながるのですね。
上白根大池公園こどもログハウスに来たら、ぜひ挑戦してみてください!

「上白根大池公園こどもログハウス」は子どもたちの元気な声が響き渡る場所

子育てをしていると、日々「昔と比べると、子どもたちが安全に遊べる場所が少ないな」と感じます。
自分が生まれ育った地域だからこそ、余計そのように思うのでしょう。

コロナ禍の最中でも「子どもたちがのびのびと元気に遊べる『上白根大池公園こどもログハウス』のような場所があって羨ましいな」とも思います。

居心地のいい「上白根大池公園こどもログハウス」で、お子さんと思いきり遊んでみてはいかがでしょうか。

上白根大池公園こどもログハウス
住所:神奈川県横浜市旭区上白根町910-3(上白根大池公園内)
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」より相鉄バス「上白根入口」バス停下車、徒歩7分
電話:045-951-8127
開館時間:月~金曜日10:00-17:00(8月は9:00-17:00)、土日祝日9:00-17:00
休館日:毎月第3月曜日、祝休日と重なった場合は次の平日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。