西横浜の商店街を歩くシリーズ①久保町ニコニコ商店街からサンモール西横浜商店街

自分が住む街で、日常のお買い物をどこでするか?は重要ですね。
西横浜エリアには、「藤棚商店街」と呼ばれる、5つの商店街が連なるエリアがあります。
西横浜駅改札を出て、国道1号線沿いを「すき家」がある方へ歩くこと約10分。「久保町」信号を渡った所に、「グリーンロード藤棚」と書かれた大きなアーチがあります。
ここをくぐると、久保町ニコニコ商店街が始まり、サンモール西横浜商店街、藤棚商店会、藤棚一番街、西前中央商店会と、全長約1.1kmに及ぶ5つの商店街が現れます。

今回はそのうちの「久保町ニコニコ商店街」と「サンモール西横浜商店街」を散策してみました。

久保町ニコニコ商店街

「グリーンロード藤棚」のアーチをくぐって最初の商店街は「久保町ニコニコ商店街」。

「ニコニコ商店街」の標示の隣には、西区歴史街道を示す「保土ヶ谷道」のサインポールがあります。

ここは商店街であると同時に、「保土ヶ谷道」でもあったのですね。

さて、ニコニコ商店街に入って少し歩いた所に、足つぼのお店があります。

こちらのお店、2023年2月に当ブログに紹介されていたのを、後から知りました。
なかなか効き目がありそうな足つぼのお店のようです。

ニコニコ商店街はわりと一般住宅が多く、店舗としては美容室が2店舗、お花屋さん1店舗、放課後デイサービス施設、爬虫類ペットのお店1店舗、BAR1店舗、という構成。また、内装やリフォームなど建築系のお店もいくつかありました。商店街の長さはおよそ300メートルちょっとです。

そして、この商店街には「そば処 松鶴」という、創業100年にもなろうかという老舗の日本そばのお店があるそうなのですが、見当たりません…いろいろ調べたところ、それもそのはず、2022年12月31日の営業を最後に、新装開店を目指して現在は臨時休業中!(松鶴のX(旧ツイッター)より)
2018年に掲載された西区版広報よこはまによると、毎日仕込む手ごねのそばが看板とのこと。
新装開店したあかつきには、ぜひ食べに行きたいものです!

サンモール西横浜商店街

久保町ニコニコ商店街が終わると、街灯に「サンモール西ヨコハマ」という看板が掲げられた「サンモール西横浜商店街」に入ります。商店街の長さは約200メートルほどです。

サンモール西横浜商店街に入ると、「商店街」らしく多くのお店が立ち並んでいます。
2023年2月に当ブログに掲載された自家焙煎珈琲店「view」を始め、コンビニエンスストアや郵便局、保育園、接骨院や歯科医院、飲食店・食料品店、洋品店や靴店、美容院・床屋・金物屋、おもちゃ屋さん、自転車修理店など様々な施設が立ち並びます。

日常生活でのお買い物には困らなさそうです。通りには所々にベンチがあって、休めるのも良いですね!私が散策している時も、赤ちゃんを抱っこした若いお母さんや、犬の散歩をしている方が、お散歩の途中でベンチに座って休憩していました。

サンモール西横浜商店街の終点辺りには、こちらも過去に当ブログで紹介されたレストラン「プリンセスペペ」さんがあります。おしゃれで高級感あふれるたたずまいですね!

そして、気になったのはこちらの洋品店「ムサシヤ」さん。

店頭でフードドライブも実施しております。

店主さんの思いが載った新聞記事と、世界の食料事情が掲示されています。

私も違う所で行われているフードドライブを活用したことがあります。
賞味期限がまだあるとはいえ消費し切れない、あるいは買った時は食べよう・使おうと思ったけど時間が経つにつれてそうした気持ちが薄れてしまった食品など、このままでは捨てることになってしまう食品があったら、フードドライブはぜひ活用したいものですね!

余談ですが、散策に訪れた時期はちょうどひな祭りが近い時期でした。その為か、ディスプレイのくまちゃんのぬいぐるみは「ひな人形風」に。

お散歩で通りすがった保育園児たちが皆でワイワイと、このディスプレイのひな人形くまちゃんを見て盛り上がっていました。

サンモール西横浜商店会は、自転車修理店「とんぷー」で終わり。

「伊勢畜産」というお肉屋さんからは、「藤棚商店会」という商店街に入ります。
こちらの商店街のご紹介は、また次の機会に行いたいと思います。

商店街を散策していると、やはり所々で、お店の方と常連客と思われる方との会話や、住民同士の会話を見かけます。こうした人と人との繋がりや、ほっとする温もりを感じるのは、商店街ならではだな、と改めて思った散策でした。

久保町ニコニコ商店街・サンモール西横浜商店街
住所:神奈川県横浜市西区久保町30-21から神奈川県横浜市西区藤棚町1丁目85-6まで

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。