親子で読書に親しもう♪展示やおはなし会が楽しい旭区「横浜市旭図書館」

我が家の子どもたちは本が大好き!
返却日に合わせて2週間に一度、図書館で過ごすのが定番になっています。

今回は私たち親子がよく利用する、横浜市旭図書館を紹介しますね。

高台に建つ旭区の図書館

旭図書館は、鶴ヶ峰駅から徒歩約13分。白根街道沿いのやや高台にあります。

特徴的なのは、大きなアーチ型の屋根。建設された1986年には、神奈川県建築コンクールで佳作を受賞しているほどの、おしゃれな建物です。

それではさっそく中に入って、1階を紹介していきます。

親子でゆっくり過ごせる1階

1階は、主に児童図書のコーナーが広がります。

棚の上には動物のぬいぐるみがあって、あたたかみのある雰囲気です。

中央には大きめのやわらかいソファーがあって、子どもと並んで読書を楽しめますよ。

正面には、紙芝居コーナー。壁には地域の子育て情報がまとめられています。

旭図書館の魅力は、子どもの年齢に応じた本が探しやすいこと。

0~3歳向けの「はじめて出会う絵本コーナー」のほか、低学年向けの「はじめて読むものがたりコーナー」があります。

小学校低学年の長女は、まさに少しずつ物語を読むことが増えてきたところ。
毎回必ず目を通して、本選びの参考にしています。

本を探していると、かいけつゾロリシリーズの棚でかわいい目印を見つけました♪

ほかにも1階には、中高生向けのティーンズコーナーや、鶴ヶ峰に多くの史跡が残る畠山重忠コーナーがあります。

階段横では「あさひ茶花道協会」に所属する先生方の、本格的な生け花を観賞できますよ。

タイミングが良ければ、生けているところを見られることもあります。

一般図書や雑誌は2階に

続いて紹介する2階には、一般図書コーナーや閲覧席があります。

この日は2月29日まで実施されていた企画「本でめぐる中田喜直」が展示されていました。中田喜直さんは、「小さい秋みつけた」や「めだかの学校」などたくさんの曲を生み出した、横浜市旭区にゆかりがある作曲家です♪

展示で紹介されている本も借りることができるので、新しいジャンルの本に興味を持つきっかけになることも。3月の新しい展示も楽しみです。

あさひくんの庭

2階閲覧席からは、ボランティアの方がお手入れされているという屋上庭園「あさひくんの庭」を眺めながら読書できます。

「外に出られるの?」と気になる方も多いのではないでしょうか。
残念ながら、あさひくんの庭は立ち入り禁止。しかし、毎年4月の「オープンガーデン」の日は、庭園を散策できるそうですよ。

館長にお話を伺うと、今年は4月20日(土)に実施予定だそう。
当日はおはなし会や花の種を配るそうなので、ぜひ参加してみてくださいね。

本と図書館に親しむイベントが多数!

旭図書館では、朗読会や子ども向けのおはなし会も実施しています。

おはなし会は、紙芝居やわらべうたなど、絵本に限らず幅広いジャンルで楽しむことができます。ときには玄関前の階段を利用して、屋外で実施されることもありますよ。

長女が一番気に入っているイベントは、夏休みに地域の小学生向けに実施していた「図書館たんけん隊」。カウンターでの貸し出し体験が、とても楽しかったそうです。

旭図書館のすぐ目の前には、白根公園が広がります。
春、ぽかぽか陽気を感じながら読書を楽しむのも気持ちが良さそう!

みなさん、ぜひ旭図書館に足を運んでみてくださいね。

横浜市旭図書館
住所:神奈川県横浜市旭区白根4-6-2
アクセス:相鉄本線「鶴ヶ峰駅」北口から徒歩約13分または相鉄バス停「代官前」下車徒歩約2分
電話番号:045-953-1166
開館時間:(火曜日~金曜日)9:30-19:00
     (土・日・月曜日、祝日、12月28日)9:30-17:00
     (1月4日)12:00-17:00
※その他休館日は横浜市ホームページをご覧ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。