泉図書館「土曜おはなし会」は好きな絵本に出会える近道

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘は、赤ちゃんの頃から絵本が大好きです。
以前、インターネットで「1日3冊読み聞かせ」が良いらしいという記事を読みました。忙しくて、1日1冊になることもありましたが、最近ではまた親子で時間を見つけては、絵本を読んでいます。

そんな最近の様子を母に話すと、図書館へ行くことを薦められました。よりたくさんの本に出会えるし、私自身小さい頃によく連れて行ってもらった楽しい記憶から、私たち親子の「図書館通い」がスタート。

今回は、相鉄いずみ野線「いずみ野駅」徒歩3分にある「横浜市泉図書館」、そして、おはなしのいずみの会による「土曜おはなし会」をご紹介します。

「久しぶり」から「はじめまして」まで!約12万5000冊の蔵書にわくわくが止まらない

「横浜市泉図書館」には、小さい子から大人まで楽しむことのできる絵本や紙芝居、専門書や文庫本、雑誌や新聞などがたくさんあり、なんと約12万5000冊あります。

1階には、図書カウンターがあり、本の貸出や返却、予約や相談などができます。また、子ども向けの本が揃う「こどもとしょしつ」や新聞閲覧コーナー、コピー機や検索機、お手洗いなどもあります。
館内を歩くと、小さい頃に読んでもらったり、小学生の頃に夢中になって読んだりしていた「久しぶり」の本から、まだ読んだことのない「はじめまして」の本までさまざま。わくわくとした気持ちが止まりません。

小上がりになっている絵本コーナーは、靴を脱いで、まるで自分のお家のように絵本を楽しむことができます。
明るく開放的な空間に、たくさんの絵本が並べられています。
子どもたちもうれしそうで、「あと何冊借りられる?」「この本にする!」「ママ、これ読んで〜」という声が聞こえてきました。

2階には、大人向けの図書があります。専門書や文庫本、雑誌まで揃っています。

閲覧席もたっぷりとあります。机は、アクリル板で区切られていました。ソファ席もたくさんあり、じっくり、ゆったりと、本を楽しむことができます。

エレベーターがあるので、ベビーカーや車いすを利用される方なども安心です。

「土曜おはなし会」は大人も子どもも聞き入り、絵本の世界へ

「横浜市泉図書館」では、毎月第1土曜日に「土曜おはなし会」が開催されています。
(8月はお休み/1月は第2土曜日)

午後2時から始まるとのことで、館内でもアナウンスがされていました。1階にある小上がりになった絵本コーナーで、靴を脱いでリラックスして聞くことができます。
対象は、5歳くらいから大人までと幅広いです。

さっそく、4歳の娘を連れて行ってみました。絵本の読み聞かせは経験があるものの、「おはなし会」は初めてです。親子でドキドキしていましたが、かわいらしいクマが登場!

「え!かわいい…」と娘はもう釘付けです。このクマも一緒に、おはなしを聞くことになりました。

この日のおはなしは、『二ひきのよくばり子グマ』と『ふしぎなたいこ』でした。

読み聞かせではないので、絵を見るのではなく、耳で聞いて、心で感じて、わくわくします。「おはなしのいずみの会」のみなさんの優しい語りや、ときどき目と目が合う瞬間がたまりません。

途中で飽きてしまったらどうしよう、泣いたり騒いだりなんてしたら…という考えが浮かびました。しかし、始まってすぐにその不安は無くなり、娘はもちろん、私まで物語の世界に惹き込まれました。

ときどき、クスッと笑ってしまったり、え?と展開が気になったり、大人も子どもも聞き入って、入り込んでいる様子があちらこちらに見られました。

あっという間に2つのおはなしが終わると、大きな絵本の登場!

初めて読む絵本でしたが、帰り道の娘の言葉にびっくりしました。
「子どもたちが乗って、うさぎとねこといぬが乗って、それでこうなって…最後にこうなって…」

4歳の娘にもちゃんと伝わっていました。
家で読み聞かせると、止めてほしいタイミングがあれば止めるし、つい説明までしてしまうこともあります。でも、こういった全体への読み聞かせでは、展開が進んでいきますよね。ちゃんと吸収していました!

それからというもの、娘は「もう1回読みたい」「ママ読んで」「絵ももっと見たい」「借りたい」「どこにあるの」と言うことが増えました。

「おはなしのいずみの会」のみなさんのおかげで、絵本が好きになるだけでなく、図書館利用の仕方「貸出・返却」「本棚から探す」にも繫がったのです。

毎月の楽しみに!横浜市泉図書館「土曜おはなし会」

今回「土曜おはなし会」に参加してみて、私たち親子の今後の第1土曜日は、ここに決まりです!

「来月は何のおはなしだろうね」「シリーズも読みたい!」「この人は他にどんな絵本を書いているのかな」と親子の会話も広がっています。

ぜひ、横浜市泉図書館へ行って、「土曜おはなし会」を覗いてみてはいかがでしょうか。きっとお気に入りの絵本との出会いが待っています。

※横浜市泉図書館では、「土曜おはなし会」の他にも、「日曜おはなし会」、「ちいさなちいさなおはなし会」、「親子で楽しむわらべうた(前期申込み終了/後期は10月末受付開始)」が開催されています。詳しくは館内にあるチラシをご覧ください。

横浜市泉図書館
住所:神奈川県横浜市泉区和泉町6207-5
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ野駅」北口徒歩3分
神奈中バス「いずみ野駅」徒歩3分
TEL:045-801-2251
営業時間:火曜日〜金曜日9:30-19:00
土日祝日、月曜日9:30-17:00
1/4 12:00-17:00
休館日:施設点検日、図書特別整理日、
    年末年始(12/29-1/3)
駐車場:3台、身障者用2台

土曜おはなし会
語り手:おはなしのいずみの会
開催日:毎月第1土曜日
※8月はお休み
※1月は第2土曜日
開催時間:14:00-14:30
場所:横浜市泉図書館1階絵本コーナー
対象:5歳くらいから大人まで