ジムより気軽に!天王町・西横浜の「西スポーツセンター」

まだまだ暑さの厳しい日が続いていますね!熱中症やコロナ感染症の流行もあり、家で過ごすことも増え運動不足になっていませんか?

そんな時、ぜひ利用していただきたい施設が、地域に点在するスポーツセンターです。
各自治体が運営しているスポーツセンターは、トレーニングやスポーツ、カルチャーとさまざまなプログラムも備えており、公共施設のためだれでも自由に利用できます。

今回は、相鉄線「天王町」「西横浜」「平沼橋」と、どちらの駅からも徒歩15分で行ける、通称「西スポ」こと、「西スポーツセンター」をご紹介します。
西スポーツセンターは相鉄線3駅からアクセスできる利点から、西区だけではなく隣接区の保土ヶ谷区や神奈川区など多方面から利用されています。
バスを利用する際は、「浅間町車庫前」で降りたら目の前です。

バスの車両基地の裏手にあるため、西スポーツセンターの館内から出入りするバスを眺められるので、子どもから人気の穴場スポットでもあります!

ジムより気軽さと手軽さがいいかも?

健康を意識して体を動かしたり、スポーツを始めたい!と思いつつ、なかなか一歩を踏み出せずに月日が経ってはいませんか?設備の整った屋内で、快適に運動ができるスポーツジムもありますが、一方で月額制のところが多く、忙しくて通えない月は無駄になってしまいますよね~。

その点スポーツセンターでは、使いたいときに払えばいいので、無駄にせず気軽に通うことができます。また、自治体が運営しているため利用料も安いのが魅力なんですよ!

筋トレ派は2階のトレーニング室!

2階の受付横にはトレーニング室があります。受付横の券売機で入場券を購入できます。トレーニング室は、有酸素運動系のマシン(エアロバイク、ランニングマシン等)や、筋力トレーニングマシン、フリーウエイトスペースがあり、ジムで見かけるほとんどのマシーンがそろっているのではないでしょうか。

入口はガラス張りとなっていて、室内には大きな鏡もあるため、明るく開放感のある室内になっていました。中には常時スタッフの方もいるそうです。初心者でも安心してマシーンの使い方を聞くことができるのは、心強いですね!その他、ストレッチやクールダウンできるスペースもあります。

天気を気にせず入れる屋内プール

3階には幼児から、大人まで人気の室内プールがあります。こちらも、3階受付横の券売機で入場券を購入します。

一般利用のプールは6コースあり、曜日や教室ごとに開放されているコースの数が異なります。原則4コースは解放されているので、比較的混み合うこともなく、自由に泳ぐことができます。幼児水泳教室や大人向けのプログラムも各種用意されていて、どのコースも通いやすい料金となっています。

また、中にはプールギャラリーも設けられています。大きなベンチがあり、一面ガラス張りでプール全体が見渡せるようになっていました。付き添いの人も安心して過ごせますね。

室内スポーツは大きなコートのメインアリーナで!

バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボールなどの室内スポーツは、横33m、縦約18mと大きなメインアリーナを使って練習ができます。団体利用は事前に予約をして利用し、予約がないときは個人での利用もできるそうです。

自分に合った通い方でレッスンを始めてみませんか?

西スポーツセンターはその他、幼児から大人まで通えるフィットネスプログラムやスクールも充実しています。

当日参加型のプログラムから、定期教室とさまざまなプログラムが毎日おこなわれています。ヨガやピラティスを始め、社交ダンスやフラダンス、最近流行りの燃焼系エクササイズもありますよ。

私は以前、自宅で動きの激しいエクササイズを、試した経験がありますが、部屋の広さや環境が問題となり断念してしまったので、ぜひこの機会にチャレンジしてみようと思いました。

水彩画や絵手紙教室といったカルチャーもあり、西スポーツセンターに来たら、趣味が多彩になりそうですね。

この記事を読んで少しでも体を動かしたい!と感じていただけたらうれしいです。西スポーツセンターは手頃な料金ながら、更衣室や館内もキレイで充実した施設となっています。駐輪場や駐輪場も完備されているので、荷物があっても安心ですね。

ぜひみなさんも気軽に西スポで、スポーツやレクリエーションに親しんでみてはいかがでしょうか。

西スポーツセンター
住所:神奈川県横浜市西区浅間町4-340-1
アクセス:相鉄線「天王町」「平沼橋」「西横浜」よりそれぞれ徒歩15分
TEL : 045-312-5990
営業時間:9:00~21:00(最終受付 20:00)
定休日:毎月第三月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始、臨時休館有り

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。