幻の「浜なし」・「浜ぶどう」を味わうなら!泉区の果樹園「誠長園」へ

子どもたちの夏休みも終わり、最近では特に朝晩は涼しく秋の気配を感じますね。

この季節においしい果物といえば!
ナシやぶどうを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

特に横浜では「浜なし」・「浜ぶどう」ののぼりが各地で目をひきます。

「浜なし」とは、ナシの品種名ではなく、横浜市内で生産されたナシのブランド名だそう。
横浜市のホームページによると、平成27年に横浜農協が商標登録したもの。
一定の条件を満たした生産者が、横浜農協果樹部から認定を受けて、浜なしの生産・販売をしています。

「浜なし」はスーパーや青果店では、ほとんどお買い求めになれません。(幻といわれる理由)
これは、市場出荷をせず、ほぼ全量を庭先などでの直売で販売しているためです。
このため、樹の上で完熟させた、収穫してすぐの新鮮でおいしい果実を味わっていただくことが可能となっています。

とのこと。私の住む泉区でも、8月中旬を過ぎたあたりから、農家さんや果樹園の庭や店先での直売が始まっていました。

人気の果樹園では「浜なし」を求めるお客さんで行列ができるほどです。

今回は泉区を代表する人気果樹園のひとつ、「誠長園」さんをご紹介します。

果汁あふれる!衝撃的においしい完熟ナシ!

「誠長園」さんは、相鉄いずみ野線いずみ野駅から車で約5分ほど。
中田中央公園からも近く、駐車スペースも7台分あります。
周囲にコインパーキングもあるので、車でのお買い物も安心です。

「誠長園」さんは、その日店頭に並ぶナシやぶどうなどの品種を、毎日Twitterに投稿してくださっています。

品種や量の目安もお知らせしてくださっているので、予定が立てやすいのがうれしいですね。

我が家では、昨年「誠長園」さんのナシを実家からお裾分けしてもらいました。
とてもおいしかったことを覚えていたので、今年は8月中旬頃夫に購入してきてもらいました。

まず個人的に驚いたのがお値段。
Mサイズとはいえ、手のひらサイズの大きなナシがたっぷり入って1100円。

「筑水」という品種で、一口噛んでみると、口の中にあふれるくらいに広がる果汁。
甘くてさわやかで衝撃的においしかったです。
まさに完熟。直売でないと味わえないおいしさでした。

休日には行列も!並んでも食べたい幻の?浜なし・浜ぶどう

また食べたい!と、後日うかがった時は天気のいい土曜日だったので、案の定行列でした。

予定もあったので、この日は諦めて別日に出直すことに。
午前10時の販売開始から1時間ほどたったころうかがいました。お客さんは次々にやってきましたが、行列ではなかったので、ゆっくり買い物することができましたよ。

まずは、美しいぶどうから。
一粒がとても大きくておいしそうです。
ぶどうも数種類の品種が並んでいます。

「誠長園」さんで販売しているぶどうの品種は全9種類。
毎日いずれかを収穫できるように調整しながら育てているそう。

この日は「藤稔」「安芸クイーン」が並んでいました。

「藤稔」は藤沢で誕生したぶどうだそう。
「安芸クイーン」は広島。「ナガノパープル」は長野。ぶどうの品種には地名がつくものが多いんですね。今回改めて気が付きました。

私は「藤稔」を購入しました。大粒で甘味と酸味があり、さっぱりとおいしくいただきましたよ。

甘いぶどうがお好きな方は「安芸クイーン」を。
「誠長園」さんが育てるぶどうの中では糖度No.1だそうです。
ご自宅で食べ比べをしたい方は、お得な詰め合わせもいいかもしれませんね。

3種の品種を扱うといういちじくも、皮の柔らかさから、なかなか市場に出回らない「バナーネ」が並んでいました。

直売所だからこそ購入することができます。甘くてトロリとした口当たり。皮までおいしくいただきましたよ!

品種の特徴を生産者さんに直接聞けるのもポイント!

お目当ての「浜なし」は、この日は「豊水」と「幸水」が並んでいました。

どんな違いがあるのか聞いてみると、

「豊水は甘味と共に、芯に少し酸味があること」
「幸水は甘味が強いこと」

など、わかりやすく酸味や固さなどを、例え話をまじえながら丁寧に説明してくださいました。

私は食感を比べた場合、やや柔らかめという「豊水」を選びました。

「誠長園」さんで扱うナシの品種はぶどうと同じく9種類。その日に1番おいしいナシが店頭に並びます。

TwitterやFacebookをチェックして、違う品種を食べ比べたり、お気に入りを見つけるのも楽しめそうですね。

自宅でさっそくいただいた「豊水」。名前通り水分たっぷり。
甘〜い果汁で溺れそうな幸せを味わえました。

(写真は筑水)

9月はあと少し、ナシを楽しめそうですよね。今度はどのナシに出会えるのか楽しみです。

地方への発送も受け付けていました。おいしい横浜の名産品を大切な方へ贈るのもオススメです。

「誠長園」さんではこれから10月下旬頃まで柿の販売も始まります。
ぜひ果樹園の直売所で、採れたての秋の味覚をお楽しみくださいね。

果樹の誠長園

住所 : 神奈川県横浜市泉区中田町2735
アクセス : 相鉄いずみ野線いずみ野駅徒歩23分
売店電話 : 090-6481-8745
営業時間 : 10:00-売り切れまで
定休日 : 月曜日

販売開始時期 : 8月上旬頃から10月下旬頃まで
詳細はTwitterまたはFacebookにてご確認ください

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。