お花見できる芝生広場と充実の遊具!春のおでかけは緑区「長坂谷公園」へ♪

先日、桜の開花予想が発表されましたね。
横浜は例年よりやや早い、3月20日頃だそうです。

今回は、お花見におすすめの場所!
遊具がたっぷりで子どもも1日楽しめる、長坂谷公園を紹介したいと思います。

市民の声を受けて誕生した運動公園

長坂谷公園は、鶴ヶ峰駅から車で約15分の中原街道沿いにあります。
住所は旭区に隣接した緑区。近くには、動物園のズーラシアやショッピングセンター「横浜四季の森 フォレオ」がありますよ。

かつては廃棄物の処分場として使われていたという、長坂谷公園。

緑区内にもっとスポーツができる場所が欲しい!という市民の声を受けて、少しずつ現在のような公園になったそうです。

当時は「長坂谷スポーツランド」と呼ばれ親しまれていたそう。現在も野球場、テニスコートなど、スポーツができる施設が揃っています。

お花見にぴったりの芝生広場

中原街道側の正面口から入ると、まずは見晴らしのいい芝生広場が迎えてくれます。

この日は平日の朝。いつものようなにぎやかさは控えめで、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんがお散歩する微笑ましい姿や、ワンちゃんが元気にボールにじゃれている姿が見られました。

週末には、テントを持ち込んでピクニックを楽しんでいるご家族を多く見かけます♪
ボール遊びやバトミントンもできますよ。

うれしいことに、奥には桜の木が。春になると、満開の桜の木の下でお花見が楽しめるんです。春休み中の子どもと一緒に、我が家も毎年訪問していますよ。

今年も桜の時期が楽しみです♪

スリルがたまらない!?遊具も充実

長坂谷公園に遊びに来る子どもたちのお目当ては、やっぱり遊具!
我が子たちも公園に到着すると、いつも芝生広場を全力で駆け抜けて、すぐに遊具エリアに向かいます。

こちらは何時間でも遊んでいられる、ボルダリングやのぼり棒もついた大きな複合遊具。

小さなお子さんが滑りやすい、低めのすべり台もありますよ。

奥には、下から見上げると背筋がぞっとするような高さのロープのアスレチック。

子どもは揺れるロープに足をかけて、どんどんてっぺんを目指してのぼっていきます。その様子に親はハラハラ。
頂上に着くととってもうれしそうに手をふるのですが、「頼むから落ちないで~!」といつもヒヤヒヤ見ています。

ロープの下は砂場になっているので、フチに座って砂遊びも楽しめますよ。

奥にはターザン。さらにもうひとつ複合遊具もあるので、本当に朝から夕方までずっと遊んでいられます。

幼児から小学生まで、いつも幅広い年齢の子でにぎわっていますよ。

宝探しやスタンプラリーを実施中!

朝は子どものにぎやかな声がしない分、鳥の声がよく響いて聴こえます。
風は冷たいのですが、背中にはぽかぽかする太陽光を感じて気持ちのいい散歩ができました。

ゆったり歩くと、アップダウンもあり1周20分弱かかりました。

散歩の途中、掲示板に目をやると何やら楽しそうなイベントを発見!

「遊具スタンプラリー」や「宝探しタイムトライアル」に、「花壇お世話隊」だそうです。
どれも当日、運動広場の横にあるレストハウスに行けば参加できるようなので、事前予約がいらないのがうれしいですね。

うちの子が好きそうなイベントだなぁ~!と、次回の訪問が楽しみになりました。

体を動かすのにぴったりのスポーツ施設やたっぷりの遊具、芝生広場でお花見もできる長坂谷公園。
みなさん、春のおでかけにぜひ訪問してみてくださいね!

長坂谷公園
住所:神奈川県横浜市緑区寺山町745-1
アクセス:相鉄本線「鶴ヶ峰駅」からバス「境」バス停にて下車徒歩約1分
電話番号:045-934-5045
営業時間:7:00-18:00(5/16~9/15は20時まで)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。