住宅街の中の大自然!二俣川からバスで行く「今宿東公園」

子どもたちを自然いっぱいの環境で育てたい…!
便利な場所に住みたいけれど、自然を感じたい…!
そう考えることはありませんか?

最近は、遊具が2つ3つの小規模な公園が増え、昔と比べると思いっきり走り回れる公園は少なくなってきた印象があります。自然を感じつつ子どもも楽しめる大きな公園を探していると、ありました!

鶴ヶ峰駅からバス、「鶴中入口」下車で徒歩7分ほどの住宅街に大きな森があります。その中にあるのが「今宿東公園」です。
公園が大好きな娘を連れて行ってみました!

突然現れた森…!

着いてみると、も、森…!!
森の中とは聞いていたけれど、想像を遥かに上回る大きな森でした。住宅街の中とは思えないほどの大自然。

入口は4か所あります。

こちらの入り口には小さな滑り台がひとつあり、その周りは広いスペースになっているため、歩き始めの赤ちゃんもたくさん動き回れそうです。
残念ながらこの日、このエリアは工事中だったため写真は撮れませんでした。

小さな滑り台を横目に、幼稚園生の娘はどんどん森の奥へ進みます。
なぜなら、この公園にはもっと大きな遊具があるのです!そこを目指して歩いていきます。

木漏れ日が暖かい♪

天気の良い日だったので、木の間から日差しがいい感じに入ってきて気持ちいい~!
ちょうど気温が下がり始めた頃だったので蚊はいませんでしたが、夏は虫よけが必須です。

どんどん進んでもなかなか遊具にたどり着けず、怖がりな娘がひとこと。「わたしたち、迷子になっちゃった?」

…大丈夫よ!(笑)

方向音痴な私ですが、迷ってしまうほど入り組んだ森ではないので安心です。
道もきちんと整備されていて歩きやすい。

大きいけど安心感あり!子どもも大興奮の林間遊具

木の下には、たくさんのどんぐりが落ちていました。
小学校や幼稚園でも、製作の時間でどんぐりを使うので持ってきてほしいというところもあるようなので、ここならたくさんのどんぐりを集めることができますよ。

どんぐり探しも楽しみながら歩いていくと、ついにお目当ての林間遊具にたどり着きました!
娘は大喜びです。

この林間遊具には、すべり台や、ネットの中をくぐるもの、小さな木の足場を渡っていくものなどがありました。

登る、すべる、だけでなく、くぐる、渡るとたくさんの要素が楽しめます。バランス感覚も鍛えることができそうです。大人でもついはしゃいでしまうかも。

大きい遊具ですが高さはあまりなく、周りも芝生になっているので安心して遊ばせることができます。

たくさん楽しんだあとは、辺りを散策です。
ところどころにベンチがあったりして、ちょっと休憩したいときにもいいですね。
また、健康遊具もいくつかあったので、運動不足が気になる方にもおすすめです。

何時間でもいられそう…癒しの空間

雲ひとつない青空に、きれいな緑の木々がよく映えます。
ずっと見ていたいほど癒されました。

あまり植物には詳しくないのですが、そんな私でも感じるほどたくさんの種類の植物がありました。
植物図鑑を片手に訪れてみるのもいいですね。また、最近はスマホで写真を撮るだけで何の植物か教えてくれるアプリもあります。とっても便利ですよね。
夏にはたくさんの虫が見つかりそうです。

駐車場はないので駅からは徒歩かバスになりますが、運動不足な私にはとてもいい運動になりました。

子どもから大人まで楽しめる「今宿東公園」。
マイナスイオンたっぷりの森の中で、みなさんもぜひ癒されてください!

今宿東公園
住所:神奈川県横浜市旭区今宿東町942-1
アクセス:相鉄線二俣川駅よりバスで11分 バス停「鶴中入口」下車徒歩7分
TEL:045-953-8801

神奈川県 横浜市旭区 今宿東町 相鉄本線 二俣川