静かな自然のなかで遊びたいときはここ!旭区「さちが丘蔵屋敷公園」

新緑の季節に、気温も安定してきた今日この頃。

とても過ごしやすい日が続いていますね。

ゴールデンウィークで遠出を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。

帰省したり、テーマパークや自然を楽しむなどさまざまな休日を過ごされたかと思います。

とても楽しかったけど少し疲れてしまった、今日は静かな場所で遊びたいなあと思っている方にオススメしたいのがこちらの公園です!

旭区さちが丘にある「さちが丘蔵屋敷公園」。

相鉄線二俣川駅から徒歩15分ほどの閑静な住宅街にあります。

木に囲まれ、落ち着いた雰囲気

住宅街の中にありますが、公園が木々に囲まれているため、ほどよく自然を感じられます。

特に今の季節は日差し、風ともにとても気持ちがいいのです!

近くには保育園があるので、子育てしやすいアットホームな雰囲気がただよっています。

静かな公園ですが、それなりに人の出入りもあるので地域の方々との交流のきっかけにもなるのではないでしょうか。

時間帯によっては貸し切り状態のときもあり、今日は親子だけで遊びたいというときにもオススメです。

我が子も幼い頃はお友達との関わりが苦手だったこともあり、午前中の早い時間など、なるべく人のいない時間帯に行くようにしていたりもしました。

また、辺りは住宅街のため車通りも少ないので安心です。

楽しいコンビネーション遊具!

「さちが丘蔵屋敷公園」は小さめの公園ですが、遊具が充実しているんです!

こちらの遊具は一見、普通のすべり台付き遊具に見えますよね。

しかし実は、ボルダリングがついたコンビネーション遊具なのです!

のぼる、下りる、すべるなどたくさんの要素が詰まっているため、お子さんの体力づくりにも最適です。

特に、ボルダリングは腕の力だけでなく体幹や頭も使いながらのぼるので良いことずくめですよね。

初めはできなかったけど毎日がんばったら上までのぼれるようになった!などの成功体験を得られるなんてこともあるのでは。

ほかにも高さが3段階の鉄棒や、ちょうど良い大きさの砂場などもあるので、小規模な公園ですが十分に楽しむことができます!

親子でゆっくりと楽しみたいときにも

砂場の近くには屋根付きのイスがあるので、お子さんが砂場で遊んでいるときには、パパやママは日陰でひと休みすることができます。

二俣川駅にはカフェもたくさんあるので、テイクアウトのコーヒーを片手に来てみるのもいいですね♪

公園内には手洗い場もあるので、砂場でたくさん遊んだあとも安心です。

「さちが丘蔵屋敷公園」は住宅街の静かな場所にありますが、駅から遠すぎるということもなく、とても通いやすい公園です。

お散歩ついでに、買い物帰りに少し寄るもよし、楽しい遊具でガッツリ遊ぶのもよし!で、お子さんの成長に合わせた楽しみ方ができます。

ゴールデンウィークをいろんな場所で楽しんだあとは、しばらく近場で遊びたいという方にもオススメです!

みなさんもぜひ、さまざまな楽しみ方ができる「さちが丘蔵屋敷公園」に訪れてみてくださいね♪

さちが丘蔵屋敷公園
住所:神奈川県横浜市旭区さちが丘25-81
アクセス:相鉄線「二俣川駅」北口より徒歩15分