遊具が充実!白根「あたご公園」は幅広い世代に人気の立ち寄りスポット

秋といえば、お散歩や公園遊びにぴったりの季節!
夏はあまりの暑さに足が遠のいていた我が家も、少しずつ公園遊びを再開しました。

今回紹介するのは、旭区白根にあるあたご公園!

坂に沿った大きな遊具で体をたくさん動かしたり、緑をながめてのんびりリラックスするにおすすめの、寄り道にぴったりの公園ですよ。

2つのエリアにわかれた公園

あたご公園は、横浜市営の旭プールのすぐ東側にあります。

夏にプールで偶然出会った友人親子に「よく帰りに遊んでいくよ!」とこの公園を教えてもらい、気になっていました。娘の幼稚園帰りに少し遠回りをして、寄っていくことにしました。

あたご公園は坂に沿って、上下2つのエリアにわかれています。こちらは上側。
中央の階段は、奥に見える旭プールにつながっていました。

小さい子向けの遊具や円形の砂場、ブランコなどがあります。
広々としていて、緑も多くのんびりとした雰囲気です。

屋根つきのベンチやテーブルつきベンチもあり、この日はプール帰りらしき奥様方が、お弁当を食べながら談笑されていました。

我が子が公園に入りキョロキョロと見回すと、カラフルな遊具を発見!

「うわあ~♪」という声をあげたかと思うと、あっという間にすべり台を見つけて降りて行ってしまいました。

坂を生かした遊具に大興奮!

娘を追いかけると、そこには上下のエリアにまたがる大きな遊具が。

ひとつはすべり台、もうひとつはロープでできたトンネルのアスレチックです。

かなり立派な遊具で、普通の公園にあるのはちょっと珍しいですよね。
子どもが興奮するのも納得です!

ロープの中をくぐったりジャンプしたり、全身を動かしながら楽しく遊べます。

中央に丸いステップがあったので、私も上からジャンプしてみました!

片足で着地すると、グラリ。

思ったより揺れたため、思わず「うわわ~!」と大きな声が出てしまいました。
その様子を見た娘は大爆笑。「ママ、やり方教えてあげようか?」と言われてしまいました。

娘は体重が軽いせいか、ピョン、ピョンと身軽にジャンプを楽しんでいましたよ。

遊具の下は草地になっていて、バッタやチョウ、小さなトカゲを発見。
小さな虫探しも楽しめます。

鬼ごっこやかくれんぼにぴったりの広場

下のエリアには、大きな広場がありました。

円形で、広場を囲むようにどんぐりや桜の木、鉄棒があります。

我が家はここで追いかけっこを満喫!思いっきり走りました。
ほどよい大きさで、鬼ごっこやかくれんぼ、だるまさんがころんだにも良さそうです。

木の根元には、童話に出てきそうな穴がありました。

リスやウサギが住んでいそう、と娘がじぃっとのぞいていましたよ。

草笛の音色に癒やしのひととき

しばらくすると、バイオリンのような笛のような、不思議な音が聴こえてきました。

近くにある高齢者向け福祉施設、福寿荘のイベントかな?と音の方に歩いていくと、なんと草笛を練習している方に出会いました。

草笛に最適な葉っぱが、近くにあるそうです。

コツを教えてもらいながら、私たちもチャレンジ!
楽器演奏が趣味だったこともあり自信があったのですが・・・親子共に全く音が出ず!
悔しい〜!

草笛名人は「さんぽ」や「ミッキーマウスマーチ」を演奏してくださり、ステキな音色にうっとり。とても癒やされました♪

あたご公園はプールのほか高齢者向け施設、幼稚園などが近いため、さまざまな世代の方が利用しています。
午後は、たくさんの小学生でにぎわうそうですよ。

子どもが全身を使って遊べる遊具や、おでかけのついでのひと休みにぴったりのあたご公園。とても充実した時間が過ごせました。

みなさんも、ぜひ足を運んでみてくださいね。

あたご公園
住所:神奈川県横浜市旭区白根2-33
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」からバス「福寿荘前」下車徒歩2分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。