きのこの遊具でかくれんぼ!お花見もできる旭区「中沢町公園」

みなさんは、お気に入りの公園はありますか?

大きなすべり台がある、広いスペースがある、健康器具がある…などさまざまな理由があると思います。

私は子育て真っ最中なので、たくさんの公園をまわってきましたが、そのなかでもお気に入りの公園をご紹介したいと思います。

それは旭区中沢町3丁目にある「中沢町公園」です!

こちらは、別名「きのこ公園」として地元の方々に親しまれています。

2021年に改修工事が行われており、新しい遊具も入りとてもキレイな公園です。

二俣川駅からバスで9分、「中沢町」下車徒歩3分の場所にあります。

徒歩で向かうと二俣川駅から20分と少し遠いですが、これからの季節にお散歩しながら向かうのも気持ちがいいですよ♪

閑静な住宅街にある公園

「中沢町公園」は住宅街に位置しており、昼間はとても静かな公園です。

周りに高い建物などがないため、とても日当たりがよく、この時期は暖かい日差しが入り気持ちが良いですよ。

なんといっても魅力的なのが、かわいらしいきのこの遊具たち!

私も子どもたちも大好きなんです。

「きのこ公園」とも呼ばれる理由はこの遊具がトレードマークであるためです。

このきのこの遊具は、中に入ることもできるので子どもからするととてもワクワクするようです。

子どもたちが小さな体で一生懸命きのこの穴から顔をのぞかせる姿はとてもかわいいのです!

お子さまのベストショットも撮ることができますよ。

また、きのこの他にもいろいろな遊具があります。

ただ上ってすべるだけでなく、さまざまな遊び方ができそうな滑り台。

柵もしっかりついているので安心感がありますね。

なんの動物かは分からないのですが、子どもたちが大好きな遊具です。

「中沢町公園」はどの遊具もカラフルで、言葉を覚えたての子どもに「これは青だね」などと色を教えたりできるのが私のお気に入りポイントのひとつです。

お花見にも最適

「中沢町公園」は、周囲が桜の木で囲まれているため、桜が見ごろになるとお花見を楽しむこともできます。

遊具でたくさん遊んだあとはお弁当を食べながらお花見なんていうのもいいですね!

改修工事をしたばかりの新しくてキレイな手洗い場があるのもうれしいポイントです。

ベンチもいくつかあるので、ゆっくりできますよ♪

小さいお子さん連れには、トイレが設置してあるかが気になるのでは?と思いますが、ここ「中沢町公園」にはトイレはありません。

周辺にはお店などもないので、トイレ問題には要注意ですね。

思う存分走り回れる!

辺りは住宅街ですが、公園の目の前は道路です。

車通りもそこそこあるので、子連れママさんが走りたいお子さんをなんとかなだめて公園まで向かう様子がよく見られます。

公園に着いたら、とても広いスペースがあるので思いっきり走り回ることができますよ!

たくさん走って遊んだあとは、疲れ果てて帰り道はママに抱っこ!なんてこともよくありますね(笑)。

過ぎてしまえばそれもいい思い出です。

旭区はとても坂が多いですが、この公園の通りは坂もなく比較的歩きやすい道です。

これから桜がキレイな季節がやってきますね。

ウォーキングやお散歩ついでにお花見なんていかがですか?

みなさんもぜひ「中沢町公園」を訪れてみてください!

中沢町公園
住所:神奈川県横浜市旭区中沢町3-37
アクセス:相鉄線二俣川駅からバス9分「中沢町」下車徒歩3分