ふらっとおいでよ!「天王町駅東口改札」周辺の魅力

「天王町駅」と言えばみなさんどんなイメージですか?

「横浜ビジネスパーク」があるので、通勤用に使う駅とか…
「松原商店街」に行くための最寄り駅とか…
保土ヶ谷区に長いこと住んでいる人は、「昔は天王町も栄えていたのよね」なんてみんな口々に言うことでしょう。

人によって、いろんなイメージのある「天王町駅」。

以前「天王町駅YBP口」についての記事を書きました。
YBP口は横浜ビジネスパークへつながる改札口。
今回は反対側の改札口の魅力を紹介します。

YCVテレミン商店街「駅前通り」が目の前に
天王町駅の東口改札を出て左に向かうとすぐ、「YCVテレミン商店街」が出てきます。

「YCVテレミン商店街」は「水道道通り」「表門通り」「駅前通り」の3つのエリアから成り立っています。
「天王町駅」の改札を出てすぐ左にあるのは「駅前通り」。
牛丼屋の「松屋」や、八百屋さんが目印。

商店街といいつつも、この通りには飲食店が多いのが特徴。
居酒屋、カラオケ、スナックなど…夜の街の印象も。

駅について、なんかフラッと飲みたいな〜ってときにも気軽に入れるようなお店が実は多いんです。

ずーっと先を歩いて橋を渡ると、商店街の「水道道通り」や「表門通り」にぶつかります。
さらにその先を行くと国道16号、そしてハマのアメ横と呼ばれる「松原商店街」が見えてきます。

反対側は保土ヶ谷駅方面へ。広場が目印
改札を出て今度は右へ向かいます。
「YCVテレミン商店街」の方面とはガラッと変わって、広々とした空間が印象的なこちら。

電線も通っていないのでかなり広く見えますよね。

駅前には「ミニストップ」や「キャンドゥ」があり、ちょっとした買い物にも便利!
とくに「ミニストップ」は品揃えも良いんですよ。

反対側には「宮川内科・小児科・整形外科」。

ここで一度、整形外科にお世話になったのですが、先生方スタッフの人たちがすごく親切です。
駅からも近いので、病院を探している方はおすすめですよ。

旧帷子橋跡で歴史を感じることもできる!
もう一つ。「天王町駅」といったら「帷子橋跡モニュメント」!
改札を出て右にある横断歩道を渡るとすぐ目の前にあります。

ここは本当に小京都のような風景!
もしくは一瞬、江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚を味わえます。

モニュメントなので、本当に橋が架かっているわけではく、平らな道なのでベビーカーでもOK。
手洗い場もあるので広場で子どもを遊ばせるのにもちょうどいいですよ。
ベンチもあって、日中はよく休憩をしている人がチラホラいます。
天気のいい日は日差しもよく当たって、気持ちがいいのです。

さらに西に進んでいくと「JR保土ヶ谷駅」方面へ。
駅まで向かう道にもお店がたくさんあるんです。
「YCVテレミン商店街駅前通り」とはまた表情の違ったお店たちが並んでいて、どちらかといえばこっちのほうが落ち着いた雰囲気。
「旧東海道」なので、ところどころ歴史を感じられるスポットがありますよ。

商店街も近く、JR線も徒歩圏内。
「天王町駅YBP口改札」のほうはこれから高架下の開発もありますし、相鉄線に乗れば市の中心である「横浜駅」にもアクセスすぐ!

横浜市内で家を探している人は、ぜひ「天王町駅」周辺はいかがですか?

相鉄線天王町駅東口改札
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町2