夏のお出かけにおすすめ!地域に愛される「鶴ヶ峰本町公園プール」

鶴ヶ峰駅から徒歩約15分。

夏に帷子川の遊歩道を歩いていると、木陰から子どもの楽しそうな声や、水のはねる涼しげな音が聞こえてきます。

今回は地域の子どもたちに大人気の屋外プール、鶴ヶ峰本町公園プールを紹介します。

老若男女が楽しめる!2種類のプール

本町公園プールは、住宅街の中の公園に隣接した施設です。
広々と遊べる25mプールと、大人のひざくらいの水深の幼児向けプールがあります。

プールサイドにはベンチがあって、水分補給や休憩ができますよ。

ひょうたん型の幼児プールは、小学1年生まで利用できます。

底には職員さんの手書きだという、かわいらしいイルカやカニのイラストが♪

プールサイドには映えスポットもあって、お子さんとの記念写真を楽しめます。

昨年までは2時間の入れ替え制だったのですが、今年は4年ぶりに時間制限や入場制限がなくなりました。連日、たくさんの人でにぎわっています♪

コスパ抜群!水着とタオルだけ持ってGO!

本町公園プールの特徴は、利用料金の安さと快適さにあります。
まずは料金。なんと25mプールは1時間100円、幼児プールは60円で利用できます。

家族4人で2時間遊んでも800円ほど。
コインロッカーは10円です。とってもお財布に優しいですよね♪

さらに事務所の前に並んでいるこちらの浮き輪やビート板たちは、無料の貸し出しグッズ!あいていれば、自由に利用できるんです。

かさばる荷物が減りますし、遊びの幅がぐっと広がってとてもありがたいですよね。
アームヘルパーもあるので、小さいお子様でも安心です。

また、こちらはオリジナルの来場カード。

10枚集めると、2時間無料でプールが利用できますよ。

押されているのは、職員さん手作りのスタンプ。30種類以上あるそうで、この絵柄も来場時の楽しみになっています。

過去には、40枚持ってきたお子さんもいたそうですよ!

参加できたらラッキー!楽しいイベント

初めて来た人が驚くのが、不定期でおこなわれるさまざまなイベント。
これがまた、子どもたちに大人気なんです!

ひとつめは、25mプールでおこなう「流れるプール」。来場者全員で同じ向きに回って、水流を作ります。70人以上が来場しないと難しいそうですが、ちゃんと流れができますよ。
我が子も大好きなイベントです。

ふたつめは、プールに沈めた石を拾う「お宝探し」。幼児プールでおこないます。

「このイベントで、初めて水に顔をつけられるようになった子もいたんですよ!」と、うれしそうに教えてくださいました。

ほかにも、すいている日には監視台に座ってライフガード体験ができる「ミニミニライフガード」が実施されることも。

イベントのアナウンスがあったときは、ぜひ参加してみてくださいね。

モットーは「楽しく安全に!」

職員さんたちは、みなさんとても明るく親切。とにかく事故なく楽しんで帰ってもらえたら、と口を揃えておっしゃっていました。

小学生同士で来場する場合も多いため、ロッカーや券売機でお金の使い方を学んだり、いろいろなマナーを学ぶ場にもなっているそうです。

今年で営業45年だという鶴ヶ峰本町公園プール。
これからも子どもたちに身近な地域のプールとして、長く営業し続けてもらいたいなと思います。

青い空の下、開放的な屋外プールで遊べるのは今の時期だけ!
みなさんも夏の思い出に、ぜひ来てみてくださいね。

鶴ヶ峰本町公園プール
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-16-2
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」から徒歩約15分
電話番号:045-954-1827
営業日:2023年7月8日(土)-9月3日(火)
営業時間:25mプール9:00-17:50(退場18:00)、幼児プール9:00-15:50(退場16:00)
料金:25mプール1時間100円(100円券6枚綴りで500円の回数券あり)
   幼児プール1時間60円(60円券6枚綴り300円の回数券あり)
   コインロッカー10円
定休日:期間中無休※ただし悪天候、低気温、低水温の場合は営業しない場合あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。