ハマっ子の帰省土産はコレで決まり!二俣川駅からすぐ「ありあけ」のハーバー

♪ハーバー ハーバー ありあけの〜 ハーバー♪

横浜市民なら誰もが知っているはず、ハーバーのCMで使われていた曲です。

知っているそぶりで話してしまいましたが、残念なことに私は横浜出身ではなく、最近まで「ハーバー」の存在を知りませんでした。

ところが、いざ横浜に住み始めるとデパ地下、コンビニ、あらゆる場所で「横濱銘菓 ありあけのハーバー」の文字と、船に乗った紳士のイラストを見かけます。

「横浜銘菓の名は本物だ」と実感していた矢先に、相鉄沿線初、二俣川に「ありあけ」直営の店舗が誕生したのです。

今日は横浜銘菓「ありあけのハーバー」の魅力をたっぷり紹介したいと思います。

夏を感じる「江の島ヨットハーバー」は、神奈川県内で数量限定販売

さて、二俣川店にお伺いするとひときわ目立っていた商品がこちらです。

「江の島ヨットハーバー」

公式サイトによると、「藤沢市」と「メルシャン藤沢工場」「ありあけ」の3社共同開発の商品とのこと。

ありあけのミルクハーバーと、メルシャン藤沢工場で作られる赤ワインの相性がとても良いことから共同開発に至り、地域経済の活性化を目指した両者の意向に同意した藤沢市の協力のもとに、誕生したそうです。

見た目もかわいいこの「江の島ヨットハーバー」と、王道の「ダブルマロン」を購入して帰りました。

江の島ヨットハーバーの顔!丸いフォルムが愛らしい「ふじキュン」

このゆるキャラ、名前を「ふじキュン(ハートマーク):以下、ふじキュン」といいます。

「江の島ヨットハーバー」のパッケージによると、波からうまれたふじキュンは藤沢が大好きで、藤沢をひろめるために頑張っているとのこと。

開けてみてビックリしました。

江の島の観光地図が描かれています!手描きの絵がかわいいだけではなく、観光名所もしっかり紹介されていて、江の島に行きたくなります。

そして「ふじキュン」のマグネット(写真右下)が入っていました!

一箱にひとつ入っているようです。数分前に出会ったのに、少し「ふじキュン」が好きになっています。

個装のパッケージも江の島弁財天仲店通りや、江の島シーキャンドルなど観光名所が描かれてあり、見た目も楽しいです。

公式サイトによると、パッケージの絵は全部で7種類、ランダムに入っています。

王道ハーバーは文句なしにおいしい!江の島ヨットハーバーのお味は

テレワークのお供にダブルマロンのハーバーをいただきました。

ハーバーとコーヒーの相性は抜群です!

ハーバーのすごい点は、お茶にも合うところ。
お供を選ばない珍しい洋菓子と言えるでしょう。

薄皮にモンブラン風味の餡が包まれていて、おまんじゅうのようでもある、和洋折衷のおもしろいお菓子です。

おいしくて腹持ちも良いので、まだお昼休憩まで時間はあるけど小腹がすいたな〜という時にも◎。

さらに、江の島ヨットハーバーもいただきます。

江の島ヨットハーバーは、ミルクモンブランをベースにメルシャンの赤ワインを利用している「赤ぶどう味」です。

赤ぶどう味ということで少しワインのような味がします!見た目よりちょっと大人の味わいで、おいしいです。

江の島ヨットハーバーは数量限定12,000箱で、7月1日から神奈川県内のスーパー、
コンビニでも販売していますが、気になる方はぜひ「ありあけ」の店舗に行って他のハーバーとも食べ比べてみてください。

遠方に帰省する方はハーバー詰め合わせがおすすめ!

個人的に、帰省時に購入している商品も紹介します。

王道のモンブラン味とショコラ味が6個ずつ入っていて、2,400円(税抜)の「横濱ハーバーアソート」です。

帰省先の家族親類の人数にもよるので、もちろん一概におすすめとは言えませんが、我が家では「ハーバー」、煎餅など「しょっぱい系」、「帰省先にいる人の好物」の3点セットをお土産にしています。

ハーバーは柔らかいので、シニアの方や小さな子も安心です。

今年は遠方に帰省される方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。久しぶりに横浜銘菓の「ありあけ」を買って帰りませんか。

猛暑で溶けたり痛むこともなく持ち歩ける点も、おすすめポイントです!

ありあけ ジョイナステラス二俣川店
住所:神奈川県横浜市旭区二俣川2−50−14
アクセス:相鉄線「二俣川駅」すぐ
営業時間:10:00〜21:00
TEL:045-520-3222
定休日:ジョイナステラスの定休日に準じる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。