電車好きの子供が大興奮!目の前を新幹線が走る「二俣川二丁目公園」

DSC_0793

電車が大好きな子供って多いですよね。わがやの次男も、小さい頃はプラレールで毎日遊び、新幹線を見るためだけに東京駅に行くほどの電車好きでした。

そんな次男のために、自宅周辺の電車スポットを探している時に見つけたのが、今回ご紹介する「二俣川二丁目公園」です。こちらは駅から徒歩8分という近さもあり、まだ小さかった次男を連れて、以前にも何度か訪れた場所です。

DSC_0783

一見ごく普通の公園なのですが、実は新幹線が目の前を走るという、驚きの電車スポット!今回は、子供が電車好きなら、一度は訪れてみたい「二俣川二丁目公園」を紹介します。

一般的な遊具がそろったこじんまりした公園・・・?


二俣川駅から徒歩8分。ゆるやかな上り坂をのぼっていくと、住宅地の中にこじんまりした「二俣川二丁目公園」が見えてきます。子供と一緒にのんびり歩くと15分くらいでしょうか。

DSC_0784

第一印象は、よく見かけるごく普通の公園。滑り台、鉄棒、砂場、ブランコといった一般的な遊具と、中央に走り回れるような広いスペースがあります。小さい子供なら、これだけでも充分ですね。

DSC_0785

新幹線が間近に見られる電車スポット!

しかし、なんと言ってもこの公園のポイントは、奥のベンチの後ろにあるフェンスの向こう側。一見、なんの変哲もない住宅街が広がっているように見えます。一体どうなっているのでしょうか?

DSC_0790

フェンスに近づいて、景色を見下ろすと・・・なにやら、出てきそうなトンネルが。電車好きの子供なら、もうこの眺めだけでもワクワクしてくるのではないでしょうか?

実はこれ、東海道新幹線の線路。時期に応じて新幹線の運行状況に多少変動はあるものの、基本的には10分に1本程度は通過するので、長く待つ必要はありません。

DSC_0792

私が訪れた日も、待つこと約5分・・・なにやら音が聞こえてきたと思った次の瞬間、新幹線が登場!

DSC_0793

かなり近い距離なので、大人でもテンションアップ!あっという間に通り過ぎていきました。

次男が小さかった頃は、新幹線が通る度に、フェンスに顔を押し付けながらキャーキャー騒いでいたことを思い出します。「次はどっちから来るかな?」「あっ、音が聞こえてきた!」なんて言いながら、何本も新幹線を見送るうちに、あっという間に1時間が過ぎていたこともありました。

この公園だと、フェンスがあって安全ですし、小さな住宅街にあるので混むこともないため、心置きなくたっぷりと子供に新幹線を見せてあげることができます。

新幹線を眺めながらお昼ごはん♪

次男が小さかった頃は、お昼ごはんを持参して、公園のベンチで食べることもよくありました。

そんな日のスケジュールは、午前中にゆっくり家を出て、11時ごろ公園に到着。ひととおり遊具で遊んだら、12時ごろに新幹線を眺めながらベンチでお昼を食べ、またゆっくり帰って14時ごろ家に着くという具合でした。

お昼ごはんをつくるのが面倒な時は、駅前にスーパーの西友があるので、そこで買ってもいいですね。ちょうど二俣川駅から公園までの通り道にあるので、とっても便利!私もよく次男とパンを買っていました。

そうそう、公園には新幹線をデザインした遊具もあるので、忘れずに遊びましょう♪

DSC_0787

公園遊びをしながら新幹線も見ることができる、お得な二俣川二丁目公園。子供が電車好きなら、ぜひ連れて行ってあげてくださいね。

二俣川二丁目公園
住所:横浜市旭区二俣川2-32-93
アクセス:相鉄線二俣川駅 徒歩8分

エリア&駅

神奈川県 横浜市旭区 二俣川 相鉄本線 二俣川