今日は何かな?日替わりのお弁当が大人気の鶴ヶ峰「PePe」

みなさん突然ですが、今日のお昼は何を食べましたか?
午前中の作業を一区切りして、午後へのパワーを補充したいランチタイム。おいしくて、元気が出るものを食べたいですよね。

今回紹介するのは、忙しいときにも元気がないときにもぴったりな鶴ヶ峰の日替わりお弁当屋さんPePe(ペペ)です。

路地裏の人気のお弁当屋さん

PePe(ペペ)は、鶴ヶ峰駅から徒歩6分、旭区役所のすぐとなりにあります。地中海スタイルの白い壁に赤いドアが映える、おしゃれなお店です。

以前はダイニングバーでしたが、現在はランチのテイクアウトだけ営業しています。ママ友が公園ランチにPePeのお弁当を持参していて「おいしそう!」と話題になり、私も利用するようになりました。

和洋中とバリエーション豊かな日替わり弁当

PePeで買えるお弁当は、日替わり弁当1種類のみ。
でも、すごいのはそのバリエーションの多さなんです!

毎日、和洋中と全く異なる雰囲気のメニューが並びます。1週間分のメニューがドア横の柱に貼り出されていて、気になるおかずだとつい寄り道したくなります。

今週は、生姜焼きやチキンのクリーム煮でした。ときにはトンカツや唐揚げなど、パンチのあるメニューも見かけます。

曜日ごとに木曜日はお魚、金曜日は「彩り弁当」などテーマがあるのですが、詳細は当日までのお楽しみ。どんなおかずが入っているのか、想像するだけでワクワクしてしまいます!

オープン時間にはもう行列が!

営業は12時ちょうどから。この日12時ぴったりにお店に訪問すると、既に行列ができていました。坂道の奥には「鶴ヶ峰駅入口」の交差点が見えます。

お弁当は1つ550円です。順番が来たら階段をあがって、中のお母さんに数量を伝えます。お会計をしながら、お母さんたちができたてのお惣菜をその場で詰めてくれますよ。
お店はホカホカのお惣菜の香りや湯気が立ちこめていて、その場にいるだけでおなかがへってきます。

中には、お弁当を複数購入されている方も見掛けました。職場のみなさんと食べるのでしょうか。お弁当を囲んで、和気あいあいとリラックスできるランチタイムになりそうです。私も温かいうちに食べたいと思い、購入後すぐに帰宅しました。

おかずもりだくさんの「彩り弁当」

今日のお弁当は「彩り弁当」でした。

帰宅してフタを開けると、たくさんのおかずが所狭しと並んでいて、思わず「うわー!どれから食べよう!」と声が出てしまいました。「彩り弁当」というだけあって、たくさんのおかず、素材の味が楽しめます。

私は、右上の豚バラときゅうりの中華炒めがとても気に入りました。右下の「がめ煮」や中華炒め左の「ピリ辛大根」は優しい家庭の味で、どれもご飯がすすむおいしさです。ひとつひとつ丁寧に作られているのが感じられました。

人気メニューの日はすぐに売り切れ!早めに訪問しよう

お店のお母さんに聞いたところ、お弁当は1日30~40食限定。人気メニューの場合はすぐに売り切れてしまうこともあるそうです。

実は、前日13時にもお店を訪問したのですが、残念ながら既に「SOLD OUT」の文字が。なんと1時間たたずに売り切れてしまったようです。牡蠣の卵とじ弁当、どんなお弁当だったのでしょうね。

ぜひ早めの時間に行ってみてくださいね!

1杯30円のスープのサービスも

ドアの裏側を見ると、「本日のスープ」と書かれた看板を発見!

その日によって、お味噌汁やスープを持ち帰れるそうです。寒い冬、温かい汁物がお弁当と一緒に購入できるのはうれしいサービスですね。

今回は、旭区役所近くで人気のお弁当屋さんPePeを紹介しました。

PePeのお弁当は、お子さんから高齢の方まで安心して食べられる手作りの優しい味。
私は料理する元気がないときや、体調を崩したお友達家族への差し入れなど、ふとしたときにたくさんお世話になっています!

みなさんも、ぜひ足を運んでみてくださいね。

PePe
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰1-1
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」から徒歩6分
TEL:045-951-3746
営業時間:平日12:00-(売り切れ次第終了)
定休日:土日祝 ※臨時休業の場合はインスタグラムに掲載

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。