夏に飲みたいアイスコーヒー!いずみ中央「和輪工房」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本格的に暑い夏がやって来ましたね。
例年よりも日差しが強く感じるのは私だけでしょうか。

そのようなとき私は、アイスコーヒーが飲みたくなります!すっきりとした飲み心地は爽やかで身体も冷やしてくれます。

また、私はコーヒーが好きなので、ほっとひと息つきたいときや、子どもの寝かしつけ後に夫婦でドラマを見ながら…なんてときは、ホットコーヒーを選んで飲んでいます。

以前、いずみ中央駅の周辺を散歩しているときに、ふとマップを開くとコーヒーを購入できる場所を見つけました。

今回は、相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」にあるNPO法人いずみの輪「和輪工房」をご紹介します。

NPO法人いずみの輪「和輪工房」とは

相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」から徒歩5分くらいのところにある白い建物が、NPO法人いずみの輪「和輪工房」です。ここは通所事業所で、22人のメンバーさんが働いています。

駐車場側にある階段をのぼって店内に入ります。かわいらしい看板が目印です。

工房の中へ入ると、まず目に飛び込んでくるのは、立派なコーヒー焙煎機。こんなに間近で見ることはなかなかないので、わくわくします。

入り口の商品棚にコーヒーや売り物が並んでいるので、じっくり見ます。

上から、コーヒー豆、水出しコーヒーとドリップコーヒー、手づくりの刺し子などが並んでいました。

さっそくコーヒーを選ぼうと思ったのですが、コーヒーには詳しくはないので困っていたら、一人の方が、「おすすめは、ショコラです」「売れたら、僕が作って、棚に並べるんです!」と、明るい笑顔で教えてくれました。

メンバーさんにおすすめしてもらった「ドリップパック(プレミアムショコラとスイートベリー)」と、「水出しパックアイスコーヒー1L用(ブレンド)」の3点を購入しました。

部屋中に広がるコーヒーの香り

ドラマ鑑賞の時間に、さっそくコーヒーを淹れました。

まずは、ドリップパックのコーヒーです。
パッケージを開けた瞬間から、フワッとコーヒーの香りが広がりました。

夫と飲み比べをしようと思い、2種類のコーヒーを淹れてみました。色の違いはよくわかりませんでしたが、香り、味は明らかに違います!あまり詳しくない私でもわかりました。

二人の好みが見事に分かれました。
夫は、酸味があるすっきりとしたコーヒーが好きなので、スイートベリーが好みだったようです。

私は、苦味や深みがあるコーヒーが好きなので、プレミアムショコラの方が好みでした!

好みの味をリピートしてもいいですし、その日の気分に合わせて選んで楽しむこともできますね。

つぎに、水出しパックアイスコーヒーです。
作り方が手書きで書かれていました!1Lのお水に8時間ほど入れておくだけです。とても簡単にできました。

苦味や深みがありつつも、すっきりと飲めるアイスコーヒーでした。さすがブレンドだからなのでしょうか、苦味と酸味のバランスが絶妙でした!

定期販売会でも出会える「和輪工房」

今回は、いずみ中央駅から徒歩5分くらいのところにある「和輪工房」を紹介しました。アットホームな雰囲気とコーヒーのおいしさに、リピート間違いなしです!

また、事業所の外で定期販売会もされているそうです。同じくいずみ中央駅から徒歩すぐにある「泉区役所」1階や、横浜市営地下鉄「立場駅」構内で出店されています。

みなさん、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

NPO法人いずみの輪 和輪工房
住所:横浜市泉区和泉中央南5-2-22-1
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」徒歩5分
TEL/FAX:045-410-6228
営業時間:平日10:00-15:30
定休日:土、日、祝日(夏休み、冬休みあり)

定期販売会
・泉区役所1階
住所:神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-1-1
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」徒歩3分
開催日:第1・3火曜日
開催時間:11:30-12:45

・横浜市営地下鉄「立場駅」構内
住所:神奈川県横浜市泉区中田西1丁目1
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」「いずみ野駅」より神奈中バス「立場ターミナル」
開催日:第2・4水曜日
開催時間:11:00-13:30