一度行くとやみつきに?!上星川駅徒歩約9分のパン屋「cafe Lazuli」

ネットでお店を探していると、住宅街の中に「まるで映画の中に入ったようなかわいらしいパン屋さんがある」という口コミを発見。行ってみたくなり今回訪問してきました。
地図をみると駅からさほど遠くなく、上星川駅南口の住宅にあるようでした。

営業日は木金土。探検するように土曜日の朝に駅から歩いて向かってみました。
本当にステキなパン屋さんだったのでご紹介します!

住宅街の中に魅力的なパン屋さんの看板を発見!

上星川駅から歩いていくと、住宅街に気になる看板がありました。
看板のメッセージには「なくなり次第閉店となります」という文字が。
土曜朝に向かっているので、まだなくならないだろう…と思いつつ、パンへの期待は高まります!

お店の入り口は、桜が満開の川島稲荷神社向かい側

入り口は看板にある通り、建物の反対側にある稲荷神社の方から入ります。
階段を登っていくと、焼きたてパンの香りと満開の桜が目の前に広がるステキな景色がありました。

あとで聞いたのですが、オーナーの方いわく、満開の桜をみて、この場所でパン屋さんをやること、そして入り口は神社側にすることを決めたのだそうです。

本当に立派な桜の景色で、パンを買っていった方の中には神社の境内で食べられている方もいらっしゃいました。今の時期ならではの光景でとってもステキな場所ですよね。

開店前から待っているお客さんもたくさんいらっしゃいました!

10時開店と伺ったので10時ごろに着くように向かったのですが、もう先に並ばれているお客さんがいらっしゃいました。
開店と同時にお客さんは店内に入ってじっくりパンを選んでいる様子です。
店内はあまり広くなかったので外で待っていたのですが、次々にお客さんが並び、列が長くなっていきます。

しばらくすると前のお客さんが終わり、店内へ入ることができました。
店内は種類豊富な菓子パンや惣菜パン、食パンがならび、たっぷりの焼きたてパンの香りで満たされる空間でした。
そしてオーナーの方もとても気さくな方で、いろいろなお話をしてくださいました。

パンの種類も豊富で、特にオススメは焼きたてピザ

私が店内に入った時には、季節のパンをはじめ、種類が豊富にあり、全部でパンは25種類ほどありました。一人で朝から作られているのに、この種類は圧巻です!

ピザも販売していて、しかもオーダーされてから焼くそうです。なので、パン同様ピザ生地も仕込んでいるようです…。朝は4時から準備をされているそうですよ。

さまざまなことに驚いていると、どんどん人気商品が売れ切れていきました。
オーナーさんいわく、並んでいるパンは、数よりも種類を重視されているそうです。

「種類が少ないパンを買っていってもらうより、いろいろなパンを食べてもらいたい。もし今回売れてしまっていても次回くるきっかけになってもらいたい」

こういった想いのもと豊富な種類のパンを販売しているそうです。
ご来店されるお客さんのことをめいっぱい考えられていて、本当にステキなオーナーさんです。

オーダーしてから作っていただけるピザのほかにも、オーダー後にチョコを入れてくれるチョココロネなどもあります。
まるで、お友達のお家に遊びに来ておもてなしをされているような感覚でした。

あっという間にピザも焼けてしまいました。

ピザにつかっているベーコンは自家製ベーコンだそうで、紅茶の葉っぱを使って燻製しているそうです。また、店内のパンは天然酵母を使用しています。こだわりがうかがえますね。

地域の方に愛されて10周年。長く続くパン屋さん

実はオーナーさんは元々コーヒーにご興味があり、その影響で自家焙煎機もお店にあります。
自家製コーヒーも販売していて、イートインコーナーもあるので出来立てのピザとコーヒーでステキなランチタイムも過ごせそうです。

取材中、オーナーはたくさんのお客さんと話されていて、そのうちの一人に私もお店についてお話を聞いてみました。

「オープン当初から近所にパン屋さんができたことがうれしくて通っていたら、気づいたら10年経っていたの!」

なんと10年も継続して通う常連のお客さんだったのです。
10年続くなんて本当にすごいですし、地域の方に愛されて10周年を迎えられたのだなぁと改めて感じました。心がほっこりするステキなお話でした。

家に帰って買ってきたパンを食べてみると、天然酵母だからなのかパン生地はふわっふわでおいしく、どんどん食べれてしまうパンでした。

惣菜パン、菓子パンだけでなく食パンも2斤買ったのですが、子どもが「おいしい!また食べたい!もうないの??」というくらい大絶賛でした。

ピザもとてもおいしく、2枚買っておけばよかったかも…と後悔したくらいです。

私もこれから「cafe Lazuli」さんの常連になってしまいそうです。
子どものリクエストもあるので、また次の土曜日には、お店に出向いて食パンを買いに行こうと思っています。

ぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
一度食べたらやみつきになりますよ。

cafe Lazuli
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区川島町529−1
アクセス:相鉄本線「上星川駅」から徒歩約9分
電話番号:080-9714-8638
営業時間:10:00〜17:00(売り切れ次第閉店)
定休日:日曜日、月曜日、火曜日、水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。