旭区「コミニュティ・オフィス&ダイニング春」のランチに手づくりサンドイッチが登場!

最近の私のランチのマイブームは、近所の「コミュニティ・オフィス&ダイニング春」さん。

週末の午前中から友人とお茶して、そのままランチタイムのおいしい限定ランチセットをいただきます♪

木目調のゆったりとした空間で、人の少ない午前中に本格的なケーキとコーヒー。

11時からオーダーできる、なんと650円の大人気の限定日替わりランチセットもそのままオーダーして、プチ贅沢気分!

いままでは和食がメインでしたが、先日の日替わりメニューは、フワフワのパン生地に地元野菜をたっぷり使ったサンドイッチ♪

とてもおいしくいただいてきましたので、ご紹介いたしますね♪

地元の有志のお母さんの店「コミュニティ・オフィス&ダイニング春」

三ツ境駅北口バスターミナルから「若葉台中央」行きのバスに乗って20分ほどの終点、若葉台地区。

もともと山だった場所に高層住宅を建て、商店や学校など人々の生活に必要な施設が整えられた大規模住宅地です。

その中心地「ショッピングタウンわかば」の広場に面してお店を出しているのが「コミュニティ・オフィス&ダイニング春」さん。

旭区地元の有志のお母さんたちではじめた、地元食材を使った手作りのランチを提供しているお店です。
隣接しているのがイベントやリモートワークもできるスペース「コミュニティオフィス春」。
地元若葉台の子どもたちや大人のイベント、講座などが定期的に開催され、多くの人に利用されています。

店頭に出ている本日の日替わりランチメニュー(650円、売り切れの場合もあり!)を確認したら、さっそく入店してみましょう!

店内は木の家具と、今風のおしゃれな壁やインテリアが目にやさしい、癒やされ空間。

窓側の席は、広場を見わたせて、コーヒーをいただきながらのんびり過ごすのにおすすめです。

手づくりサンドイッチが登場!

オープンより早めに到着した私は、お店の方に「今日のランチはなんですか?」と質問してみました。

「今日はサンドイッチですよ!」との回答に、「万歳♪」と心で喜ぶ私。

和食の多かった「春」のランチ案内に「サンドイッチ」を見つけてからずっと食べてみたかったのです。

ほどなくして運ばれてきた「春」のサンドイッチランチは、思ったよりボリューミーで見た目もとてもおいしそう!

まずはつけ合わせのカブのスープをいただいてみました。

野菜本来の甘みが生きていて、とても美味♪

「春」のランチの自慢は、お母さんたちの心のこもった手づくりであるのと同時に、すぐ近くの畑でとれたお野菜を使っていること。

サンドイッチにもシャキシャキのレタスやキュウリ、ほっくりとしたジャガイモなどがふんだんに使われていました。

フワフワのパンにはさまれたサンドイッチをひと口ほおばると、素材のおいしさ、やさしい味付けに思わずにっこり♪

塩分が控えめに作られているのも、食べる人の健康を考えた地元のお母さんの「まごころ」を感じます。

そしてボリュームもあるので、食べ終わった頃にはお腹いっぱい、満足感で満たされますよ♪

カフェメニューも本格的!

お腹がいっぱいになったあとも、甘いものは別腹ですよね(笑)♪

いつもは、名物のシフォンケーキをお願いすることが多いのですが、今日はずっと気になっていたケーキセットをオーダーしてみました!

大好きなレアチーズケーキがあったので、ホットコーヒーと共に楽しみに待ちます。

淹れたてのコーヒー(とても美味♪)と本格的なレアチーズケーキがなんと600円の税込み♪

今は物価高でケーキ店でケーキを購入するとひとつ500円くらいしてしまいますよね!

レアチーズケーキにはうるさい私(笑)ですが、ここのケーキはレアチーズが口の中ですっと溶けて、とてもおいしかったです。

おいしくて体に優しいランチとコーヒー、ケーキをいただいて、1250円で贅沢な幸せ気分♪

みなさんもこれからの春の一日、旭区「コミニュティ・オフィス&ダイニング春」でおいしいランチ&コーヒータイムを過ごしてみてはいかがですか?

コミニュティ・オフィス&ダイニング春
住所 :神奈川県横浜市旭区若葉台3-4-1ショッピングタウンわかば内
アクセス:相鉄線三ツ境北口よりバス約20分「若葉台中央」下車徒歩約3分
営業時間:10:00~15:30(※15:00ラストオーダー)
電話番号: 045-878-8960

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。