こだわりのコーヒーと厳選素材を使用した食パンが堪能できる海老名の「LATTEST x LA PAN」

表参道で人気のコーヒー店「LATTEST」と高級食パン専門店「LA PAN」がコラボを組んだ
ベーカリーカフェ「LATTEST x LA PAN」が、ビナウォーク海老名5番館にあります。

有名店がコラボしたお店だなんて最強すぎる…迷わずお店の中へ突き進みました!

おひとり時間も楽しめる、開放感のあるおしゃれな店内

海老名駅の小田急東口または相鉄出口からペデストリアンデッキを歩いた先、海老名ビナウォーク5番館の1Fにお店はあります。

店内は、カウンター回りや床がコンクリート打ちっ放し風のデザインで、椅子やテーブルは木材を基調としていておしゃれな雰囲気です。

店内中央に大きな6名掛けのテーブルが2卓。加えて窓際には、おひとり様時間を楽しめそうなお席が4席。
天上が高く、大きな窓からの日差しが入り、開放感のある店内となっています。

バリスタは全員女性!

表参道の人気コーヒー店「LATTEST」は、コーヒーの激戦区表参道で人気のコーヒーショップ。驚きなのはバリスタが女性限定ということ!

店内に入ると笑顔の素敵なお姉さんが、カフェメニューについて教えてくださいました。
カフェラテが看板メニューなんだそう。
いろんな種類があるので、どれも試してみたい気持ちになります…。

お豆やドリップコーヒー、ドリップバッグなども販売されています。

お店でカフェメニューをいただきました

「LATTEST x LA PAN」なので、やはりコーヒーとパンをいただかないわけにはいきません!
食パンはもちろん「LA PAN」のものを使用。「LA PAN」のパンは世界中から選び抜いた小麦粉を使用し、生地に”厳選された数種類の乳製品”と”はちみつ”を混ぜ込んでいるそうです。

メニューは、バタートーストというシンプルなものから、あんバターサンドやフレンチトーストといった甘いもの、ピザトーストや生ハム&エッグサンドといったおかずものまであります。

パンはLA PAN大和店で焼き上げたものを使用しているんだそうです。
人気メニューはフレンチトーストで、14時ごろに入店した際には売り切れていて、すでに多くのお客さんが来店されたようでした。

あんバターサンドとオレンジモカを注文

今回は、フレンチトーストの他に人気の高いあんバターサンドを注文することにしました。
毎月変わるシーズンドリンクがあるそうで、訪問時はオレンジモカでした。カフェラテと迷いましたが、せっかくなので今月限定のオレンジモカを一緒に注文しました。
ちなみに、シーズンドリンクは店舗ごとに違うようです。

目の前にきた瞬間にバターとパンの優しい香りが広がっていました。中は、たっぷりのあんこに、バターが溶けてあふれ出ていました。ビジュアルがもう、幸せです。

まずは一口。外はカリカリ、内側の生地はふわふわ。だけどバターが染みてしっとり。生地の甘さとバターの塩味とコクが絡み、贅沢な味わいです。
優しい甘さのあんこと一緒に口に含むと、甘しょっぱく、これぞあんバター!
正直、今まで食べたあんバターサンドで一番美味しかったです。

オレンジモカは、オレンジマーマレードが入っており、モカの甘さにオレンジの酸味がアクセントになります。甘すぎないため、甘しょっぱいあんバターサンドにとても合います!

コーヒーも食パンも強いこだわり

コーヒー豆は、LATTESTの姉妹店である浅草の店舗で自家焙煎したものを使用しているようです。シングルオリジンコーヒーのような形で、生産者さんに強いこだわりを持っており、生産者さんに直接会ってコーヒー豆を選んでいるとのこと。

「LA PAN」の食パンは、卵、イーストフードは使用せず、熟練の職人が丁寧に粉から練り上げグルテンを形成し、じっくり熟成しているそう。素材と鮮度にこだわり、安心しておいしく食べられるとのこと。

コーヒーも食パンも強いこだわりが詰まった「LATTEST x LA PAN」で、贅沢なカフェタイムをぜひ堪能してみてください!

LATTEST x LA PAN(ラ・パン×ラテスト海老名店)
住所:神奈川県海老名市中央1-4-1 海老名ビナウォーク5番館 1F
電話番号:046-200-7083
営業時間:10:00-19:00(食パンの販売は11:00-19:00で、なくなり次第終了)
定休日:ビナウォークに準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。