「JAさがみ 海老名グリーンセンター」で、新鮮な野菜や果物を購入してみよう!

道の駅や地元野菜の直売所って、最近ほんとに人気ですよね。
行ったらついつい買い物袋いっぱいに購入してしまうなんて経験、みなさんもありませんか?
そう、例に漏れず私もその一人です。

「JAさがみ 海老名グリーンセンター」は四季の野菜はもちろん、鉢花、苗、園芸資材なども豊富にそろう直売所です。冬から春にかけてのいちごは海老名の名産で、シーズン中は店内が甘い香りに包まれます。

JAさがみ 海老名グリーンセンターは、海老名駅から徒歩約20分

海老名駅の相鉄線出口から徒歩20分の場所にある「JAさがみ 海老名グリーンセンター」。
ビナウォークに向かって歩き、ビナウォーク前に出たら、右折し、15分ほど通りを直進します。5つ目の十字路に出ると、大きな農畜産物直売所の看板があります。

常に新鮮な野菜や果物、季節の苗が揃います

直売所なので生産者が直接納品に来て、食材は常に新鮮な状態。
地元野菜や果物の他、地元畜産物、それらを使った加工品、パン、米、お菓子、切り花等が種類豊富に揃っています。

店内は広々としており、棚で区切られていないため、店奥まで見渡すことができます。
野菜や果物は、果菜類、葉菜類、根菜類、きのこ類、果物と種類ごとにコーナーが分かれており、非常にわかりやすいです。

種類が豊富で、スーパーでは見られないような商品が並んでおり、お野菜や果物は、一部県外の商品もありますが、多くが海老名を中心とした神奈川県産のもの。
複数の生産者さんの商品が並び、見ているだけでもワクワクしてしまいます。生産者さんのお名前やこだわり、食べ方等の記載を見ることができるのも嬉しいです。

また、野菜だけでなく、畜産物やお花、お米も海老名産の商品が並んでいますよ。
季節を通して、その時期に植える苗も多く取り揃えてあり、家庭菜園やガーデニングを始めるための道具、土、肥料なども全て揃っています。
わからないことはお気軽にスタッフさんへ相談してみてくださいね!

フルーツトマトの糖度の高さに驚き!

糖度の記載が目を引き、フルーツトマトを購入しました。
糖度別に4種類あり、一番糖度の高いフルーツトマトは売り切れだったため、糖度が7.0〜8.4の2番目に糖度の高いフルーツトマトを購入してみました!

色がまず鮮やか。こちらが今回買ったもの。

そして、こちらが自宅にあったトマト。色が違うのが分かりますでしょうか。

甘いトマトは、じゅくじゅくしているのかと思っていましたが、そんなことはありません!
皮がしっかりしていて、少し厚みがあります!
この皮がまず、あまい!!
中はジューシー…。果肉が甘い!!酸味もほのかに感じますが、通常のトマトよりもかなり甘かったです。

この時期はやっぱりいちごでしょう

いちごを使った商品の並ぶコーナーに、私の好物を発見。パン屋さんのいちご大福!?
気になったので購入してみました。

こちらのいちご大福は、座間市にあるパン屋さん「焼きたてパン処」で製造されているものになります。パンの商品はこちらです。

いちご大福ですが、まずは餅の厚みに驚かされます。
お餅は弾力があり、もちもち。餅にもしっかり甘さがあります。中はつぶあん。
イチゴが甘酸っぱく、甘いお餅とのバランスが取れていて美味しい!
2個で500円程だとお得感がありますね。見た目以上にお腹が満たされますよ。

美味しい野菜や果物をお求めの際には、ぜひ「JAさがみ 海老名グリーンセンター」へ行ってみてくださいね。大きな買い物袋を持って♪

JAさがみ 海老名グリーンセンター
住所:神奈川県海老名市大谷246
電話番号:046-234-0080
営業時間:9:00-17:00
定休日:水曜日(12/31~1/3は休業)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。