野菜の名シェフがつくるナポリタン!TV取材もはいった旭区「イタリアンバル806」

日本テレビ「news every. (ニュースエブリィ)」に登場したイタリア料理店が、旭区にあるのをご存知ですか?

三ツ境駅からバスで20分ほどの終点「横浜若葉台」の商店街に、2017年にオープンした「イタリアンバル806」。

写真のおいしそうなパスタは、「806ナポリタン」という、ここの大人気のメニュー。

もともとメニューにはなかったのですが、地元のお客さんの声を反映して登場しました!

地元の応援に答え、野菜を使った体に良い、おいしいメニューを提供し続けてきた、「イタリアンバル806」のシェフとお客さんの心の交流が、番組では心あたたかく描かれていました♪

野菜の匠がオーナーシェフ!商店街の「イタリアンバル806」

ここのオーナーシェフは、もともと静岡の有名なファームレストランで野菜のフレンチの腕をふるっていた方。

故郷の横浜でも、おいしい野菜を使った料理を多くの人に食べてもらいたいと、気軽に食べたり飲んだりできるスタイル「バル」形式でお店をスタート。

現在では、地元若葉台の住民を中心に、ランチやディナーの時間帯は、すわる席がないほど、お客さんでいっぱいになっています!

外国のレストランのように、お店の外にテーブルと椅子を出している様子も、雰囲気があっていいですよね♪

店前には、ヨーロッパのカフェのような手書きのメニュー表が♪

ピザやパスタ、自家製の煮込みハンバーグからポワレ、アクアパッツァなどの本格的な料理まで選ぶことができ、商店街の「バル」ながら、シェフの本格的な料理が食べられて、感激です。

私は、ランチタイムに前を通るたび、ついついメニューをチェック♪

香ばしいイタリアンの香りに、ついお腹がぐうっと鳴ってしまっていました!

地元に愛されているお店♪お客さん手作りの大団幕も

バル806のあかるく外の光が差し込む店内は、木目を生かした重厚感あるインテリア。

イタリアの居酒屋さん「バル」の雰囲気そのものです♪

頭上にかかげてある大団幕は、お店の常連さんが応援のため作ってくれたもの。

地元のお客さんが喜んでくれるためならと、リクエストに応じてメニューにない料理もときには作ることもあるというシェフ。

その気持ちと味が伝わり、今では周辺で知らない人はいない、地元に愛される料理店になっています♪

野菜のうま味を生かした「806ナポリタン」

今回は、ばったり会った友人と、バルで12時に待ち合わせね!と急遽決まったランチで訪れました♪

こんな風に気軽においしいイタリアンが食べれるお店が地元にあるのは、とてもありがたいですね。

先日、「エブリィ」で取り上げられていた「定番806ナポリタン」を絶対食べようと、心に決めて、着席しました。

ここでは、ランチタイムのパスタの大盛り、無料なんですよ。

地元の人に、おいしくたくさん食べてもらいたいシェフの心のこもったサービスです♪


そして、私が大絶賛している野菜料理、ランチのサラダが登場しました!

いままでいろいろな野菜料理を食べてきた中で、私はその鮮度とおいしさが、ここが一番だと思っています!

シャキシャキのレタスやルッコラなどの旬の葉物、甘く味の濃い根菜類。

バターナッツなどの初めて食べる野菜も、ここで出会うことが多かったです♪

ランチの付け合わせのサラダというよりも、りっぱな一品料理!

そして、心まちにしていた「806ナポリタン」♪

定番の「横浜ナポリタン」を想像していた私は、まず、見た目にびっくりしました!

このナポリタン、ケチャップ感が全くなく、良い香りのトマトのソースで仕上げられています。

ひと口食べると、たくさんのやさしい野菜の風味が口いっぱいに広がって、すごく手間ひまかけたお料理であることが分かりました!

地元の人に食べてもらうため、野菜のおいしい部分と栄養をたっぷりつめこんだナポリタン。

仕上げたシェフの腕と心に、またまた感激してしまいました♪

お酒メニューも充実!「イタリアンバル806」でおいしく乾杯を♪

イタリアンバル806は、もちろんお酒メニューも充実しています。

また、TAPASといわれる300円台からのおつまみメニューも豊富!

お酒に合う野菜料理のキャロットラペや自家製ピクルスをつまみながら、グラスワインや自家製サングリアで、ちょっと一杯♪

冬のこの時期は、隣接する広場のクリスマスツリーや、かわいらしいサンタやトナカイのライトアップを楽しみながらもステキです♪

シェフ自慢の野菜を使ったおいしい料理にあえる、旭区の「イタリアンバル806」。

地元で愛されているその味を、みなさんもぜひ、楽しんでみてはいかがですか?

イタリアンバル806

住所:横浜市旭区若葉台3丁目4-1
アクセス:相鉄線三ツ境駅北口よりバスで約20分「若葉台中央」下車徒歩1分
TEL:045-442-7401
営業時間:水~月11:00-14:30(L.O.14:00) 16:00-22:00(L.O.21:00)
定休日:毎週火曜日・第4月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。