【天王町駅】おいしいふわふわかき氷とほうとうのお店「Yamanashi工房ひまわり」

天王町駅を出て、松原商店街を通り抜けてから約100メートルほど直進した所に、緑色の屋根のお店があります。そこが「Yamanashi工房ひまわり」。

おいしいふわふわかき氷と、ほうとうと、山梨のワインや地酒が楽しめるお店です。
冬にかき氷…?と思うかもしれませんが、これが意外とおいしいのです!
さっそく、どんなお店かご紹介していきましょう。

どんなお店?

「Yamanashi工房ひまわり」は、開店してから1年半ほどのまだ新しいお店。
店主さんの出身が山梨県で、山梨の魅力を伝えたい!山梨の食材を味わって欲しい!と、このお店を開いたのだそう。

注文してからの手づくり。出来たてのおいしさを味わえる魅力があります。

店名のひまわりは、店主さんが「ひまわりが好き」ということで、この店名になったそうです。
店内には、開店の時にプレゼントされたという素敵なひまわりの絵が飾られています。

素敵な絵画ですね!

店内は、カウンター席が7席、4人がけテーブル席が2つ。テーブルはわりと大きめで、ゆったりと余裕があります。

各席にはなんとコンセントの差し込み口が!今時らしい、嬉しい配慮ですね。

壁一面に掲げられたメニューの看板。

商品ごとの紹介文を読んでいるだけでどれも食べたくなってきます。

また、イラストレーターさんとのコラボ商品もあります。

12月にしか食べられない!限定コラボかき氷。おいしそうです!

かき氷イラストのバッグ、かわいいですね!

メニューには大切なお知らせが

メニューは両面印刷の1枚で、かき氷メニューの面と、ほうとうやその他のメニューの面となっています。

メニューの上端になにやらメッセージメモ?

開いてみるとこんなメッセージが。

なるほど、やっぱりせっかくおいしいかき氷を提供しているのですから、溶けないうちにおいしく食べて欲しいですよね。

ふわっふわっ!頭が痛くならないおいしいかき氷!

かき氷メニューを見てみると、どれも本当においしそうな商品ばかり!どれにしようか本当に悩みます。
悩んだ末、今回私が注文したかき氷は「信玄氷」。

やはり山梨といえば「桔梗信玄餅」。
せっかく「山梨」の名前が入ったお店ですから、山梨名物「桔梗信玄餅」をイメージしたかき氷を食べてみたい!と思い注文しました。

上からとろとろのお餅がかかり、黒みつ、練乳、山梨県身延町の「あけぼの大豆」を使用した自家製きなこ、かき氷の中にはきなこプリンと、まさに「桔梗信玄餅」そのままなかき氷!
かき氷自体は本当にふわふわで、お口の中でスッと溶けてしまいます。
店内はとても暖房が効いているので、普通にぱくぱく食べられてしまいます。
とろけるおもちと、黒みつ・練乳・きなことの絶妙なバランス…とてもおいしかったです!

実は2023年7月15日の神奈川新聞「かき氷」特集にひまわりさんは掲載されていて、その時も「信玄氷」が取材対象になっていました。

やはり「山梨名物がかき氷になった」というのは、大きな魅力ですよね!

ちなみに、かき氷は通常サイズとミニサイズがあり、サイズ感の違いがカウンターの模型で確認できます。

ミニサイズといえど、量が変わるのは氷のみで、シロップはレギュラーサイズと同量!
たっぷりシロップでかき氷を味わいたい時に良いですね!

店主さんにお話を伺うと、かき氷は冬は寒いので、ちょっと重めのクリーム系シロップを使っているとの事。
確かに12月限定のかき氷メニューは、抹茶モンブランや、チョコレートシロップがかかったかき氷と、冬場にぴったりなメニューです。
逆に夏はさっぱり系で、山梨県産の桃やぶどうを使ったシロップのかき氷を提供しているとの事。
山梨県産のおいしいフルーツを使った自家製シロップのかき氷…これはまた夏に食べに行きたいですね!

かぼちゃが煮とけた最後の一滴までおいしい!山梨の郷土料理「ほうとう」

夏場はお休みしていた、山梨の郷土料理「ほうとう」。今年は10月5日から販売再開されました。
やはり冬場は体が温まる料理が食べたいですよね。
ひまわりさんのほうとうは「セットメニュー」となっていて、ほうとうにプラスして「本日の小鉢」3品からどれか1つを選ぶスタイル。
私が行った日の内容は、山梨のワイン、ソフトドリンク、本日のミニミニかき氷の3品。
私は「本日のミニミニかき氷」を選びました。
また、「ほうとう」は、プラス100円で「きのこほうとう」に、プラス200円で「豚肉ほうとう」にできます。
私は「豚肉ほうとう」を注文しました。

ひまわりさんのほうとうは、なんと、お席で温めながら食べるスタイル!

旅館でよく見かける、固形燃料をセットした台の上に、ほうとうが入った鉄鍋が乗っています。

店主さんが燃料に着火。温めスタート!

タイマーがセットされ、ぐつぐつぐつぐつ、ほうとうが煮えるのを待ちます。
まるで旅館に来たような気分…。

待つ事13分、ほうとうが煮えました!

う〜ん、いいにおい!

鍋の中のほうとうを、お椀に取りながら食べます。

モチモチの平たい麺に、大きなかぼちゃやじゃがいも、豚肉もたっぷりでボリューム満点!大満足の一品です!
かぼちゃが煮とけたおつゆもおいしい!最後の一滴まで、本当においしく頂きました。

そして締めには、ミニミニサイズのふわふわかき氷。

私が行った日のかき氷はいちごミルク。いちごソースの甘酸っぱさと練乳の甘さがちょうど良いバランスで、とても美味しかったです。

さらに体あたたまる柚子ネード

ソフトドリンクメニューの中に「柚子ネード」という魅力的な商品が。
どんなお味なのかとても気になったので、注文しました。
お店でしか頂けないのかと思いきやテイクアウトも可能との事なので、テイクアウトしました。

柚子は山梨県産の柚子を使用しているとの事。桃やぶどうだけでなく、柚子も山梨県産の物があるのですね!
とても甘くて体があたたまる、おいしい柚子ネードでした。

カップを捨てようと思ったら、なんとかわいいメッセージ付きでした!

インスタグラムのアカウントも、しっかり記載されています。

「山梨の魅力を伝えたい」と開かれたこちらのお店。
冬でもおいしく食べられるかき氷の提供や、商店街のイベントへの出店、アーティストさんとコラボした商品の開発と、様々に工夫を凝らして店舗運営されているのがよく分かりました。
今度はぜひ、夏に山梨のおいしいフルーツを使ったシロップのかき氷を頂きに行きたいと思います!

Yamanashi工房ひまわり
住所:神奈川県横浜市西区浅間町4-349-3
アクセス:相鉄本線「天王町駅」から徒歩約10分、「西横浜駅」から徒歩約15分
営業時間:月木土日11:00~18:00
水金15:00~21:00
ラストオーダーは閉店.30分前
定休日:火曜日
TEL:070-9041-3302
Instagram:@himawari_1006
(最新情報はこちらのインスタグラムで随時発信されています)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。