オシャレなお惣菜がずらりと並ぶ!天王町から徒歩5分「はちり惣菜部」

夏休みに入ると、毎日のご飯作りに頭をかかえてしまうのは私だけでしょうか?そこへ追い討ちをかけるように、連日の暑さ!なるべく火を使わず、効率的にご飯の支度ができたらいいですね!長い夏休みなので、ここでちょっと息抜きをしてみてはいかがでしょうか。

今日は、毎日のご飯作りに悩みがちなみなさんの強い味方、本格的でオシャレなお惣菜店「はちり惣菜店」さんをご紹介します!家庭的な定番メニューから、お酒にピッタリのおつまみ、人気のグルメまで!
この夏は、はちり惣菜部さんのお力を借りて、厳しい暑さを乗り切りましょ~。

看板メニューは必見!

はちり惣菜部さんは「ハマのアメ横」と名高い洪福寺松原商店街内にあります。お店の前に行くと、まず目に入るのがこちらの看板。お弁当のメニューやおすすめ品が書かれていました。油にもこだわっていて、店内の惣菜は揚げたても提供していただけるそうです!

お惣菜店では珍しく試食もあると書かれています!私が伺った日の試食は「ラタトゥイユ」でした!夏らしい一品ですね♪

はちり惣菜部さんは、おいしいお惣菜を手頃な価格で、お弁当としても販売しています。ご飯を準備する時間のない日や、今日はお弁当の気分!という日は、お弁当にするという手もありますよ!

今夜はおしゃれなデリ風惣菜はいかが?

お店はガラス張りのショーケースを挟んだ、対面式の販売となっています。向かって右側にはおしゃれなお惣菜、左側は揚げ物が並んでいました。

こちらはデリ風お惣菜です。ひじき煮など定番メニューから、創作メニューまでおしゃれな名前のついたお惣菜がずらりと並んでいますね。

普段食べる機会の少ないメニューの数々に、どんな料理なんだろう?と悩んでいたところ、親切な店員さんが声をかけてくださりおススメ品やメニューの説明をしてくださり、

「お酒を飲まれる方なら梅水晶やネギメンマがおすすめですよ~!」と教えてくれました。

梅水晶とはサメの軟骨を梅肉で和えたものだそうです。珍しいですね!
なかなか自分では作れない料理もたくさんあり、見ているだけで楽しくなってしまいました♪

こだわりの自家製メンチカツ!!

つづいて、揚げ物類ではメンチカツがおすすめ品だそうです。他にも梅しそメンチもありました。注文してから揚げてもらうこともできるので、揚げたてを頬張りながら、商店街をブラブラするのも良いですね♪

そのほか、コロッケも人気商品だそうです。価格も130円とお手頃で、牛肉の入った昔懐かしい味わいのコロッケは、我が家では子どもが大好きな商品の一つです!

はちり惣菜店さんの揚げ物メニューの中には、串にくるくると巻きつけた人気のトルネードポテトやフライドポテトといったおやつにおすすめのメニューもありました。もちろんこちらも、注文してから揚げたてをいただけます!

さっそくコロッケとカニクリームコロッケ、メンチカツをいただきました!店員さんおすすめの、ネギメンマと梅水晶もしっかりゲット!!

メンチカツは、ジューシーなお肉を引き立てるような優しい味付けとなっていて、普段食べるメンチカツとは一味も二味も違います!コロッケはお芋の甘さが感じられ、定番ながら王道のおいしさです。カニクリームコロッケはカニの風味がしっかりと出ていて、中はトロトロ♪あっという間になくなってしまいました!

初めて食べるサメ軟骨でしたが、コリコリとした触感がクセに!梅との相性もバッチリでした!
ネギメンマは、肉厚のシナチクがおいしかったです!

「居酒屋はちり」が手がけるお惣菜やさん

はちり惣菜店は、保土ヶ谷駅東口アーケード下にある居酒屋「はちり」さんが、2021年12月に出店したお惣菜店なんだそうです。
私は今回取材させていただくまで、居酒屋が出店しているとは知りませんでしたが、オシャレなおつまみがたくさんあるのも納得!

本店の居酒屋はちりさんは、焼き鳥がおいしいと口コミでも有名なので、この機会に伺ってみたいと思いました。

夕食のあと一品を買い足したり、おうちで居酒屋気分を味わってみたりと、食卓が彩ること間違いなし!みなさんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

はちり惣菜部
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区宮田町1丁目5-1
アクセス:相鉄線「天王町駅」徒歩7分
TEL : 045-489-4030
営業時間:10:00-18:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。