とろとろチーズとホワイトソースがおいしい!小腹に大満足のミートグラタン 新綱島「アデリータ」

今回紹介するのは、新綱島のカフェ「アデリータ」です。

綱島周辺には、地元の人に長く愛されている飲食店やカフェが多くあります。アデリータもその一つ。食事がおいしい昭和レトロな雰囲気の喫茶店との評判で、以前からずっと気になっていました。

お出かけからの帰り道、ランチを食べ損ねたことに気がついて、途端にお腹が空いてきました。晩ごはんまで間が無いけれど、小腹は満たしたい…。
そんな気持ちをかかえながら、訪問しました。

駅から少し離れた雑居ビルの2階へ

お店は、東急新横浜線「新綱島駅」から徒歩約8分・東急東横線「綱島駅」から徒歩約5分の場所にあります。駅から西に向かい、大型スーパーなどがある商店街を抜けた先の雑居ビルの中です。食品スーパーが1階にあります。

建物の左側にお店の看板が出ています。奥に進むと階段があるので2階に上っていきます。

深いマホガニー色の扉と窓、小さなランプが灯っています。さっそく中へ!

店内はとても落ち着いた雰囲気です。木のぬくもりを感じるインテリア、レトロなソファー、やわらかな光のランプ、大きな窓からは外の様子を楽しむことができます。

平日の午後遅かったこともあり、すぐに席に案内していただきましたが、ランチタイムなどは満席になり並ぶことも多いです。店内にウェイティング用のスペースが設けられています。グループや2人連れの方のほか、1人のお客様もよく利用されているようです。

お得感たっぷり!ティータイムサービス

さっそくメニューをチェックです。
ティータイムのサービスメニューは、ドリンク付きで1000円未満とお得感たっぷり。スイーツだけでなく、小ぶりサイズの食事系フードが充実しています。大人気のグラタンや、注文されてからドウ(台)を伸ばしてオーブンで焼き上げるというピザもいただくことができます。
この日は少し寒かったので、身体があたたまるグラタンを注文することにしました。

ランチなどでいただけるオールタイムサービスのメニューです。
グラタンやピザのセットのほか、ハンバーグやナポリタン、サラダ、デザートにドリンクも楽しめるファンシーセットが人気です。大人も子どもも大好きな洋食ばかり、サイズを選べるのもうれしいですね。

小腹がよろこぶ!ミートソースグラタン

注文したスモールグラタンセットがやってきました!
白い湯気がふわふわっと上がっています。オーブンから出したばかりのアツアツです!

器の大きさは直径約15センチくらい。とろとろのチーズがこんがり、ホワイトソースがたっぷりとかかっています。焼き色がおいしそう!

フォークですくうと、なかには太めのスパゲッティとミートソースがぎっしり詰まっています。ひき肉たっぷりのミートソースは濃厚なコクで、ホワイトソースと絡むとまろやかな味になり、とろけるようなおいしさです。
とにかくアツアツ!フーフーと冷ましながらいただきました!

サイズは小ぶりですが、濃いめの味つけとスパゲッティで意外とボリュームがあります。小腹も大満足!ココロまでしっかり満たされるメニューです。

セットのホットコーヒーがきました。濃いめのブレンドコーヒーは、1杯ずつネルドリップで丁ねいに抽出しているとのことで、喫茶店のこだわりを感じます。一口サイズのミニクッキーが添えられていて、塩気が強くなった口の中をやわらげてくれます。
おいしいコーヒーとプチスイーツで、食後のひとときをゆっくり過ごしました。

創業は1979年とのこと、「20年以上前から通っています」という方もいらっしゃるそうです。サービスも老舗らしく、とても穏やかで丁ねいです。
どなたでも、1人でも、安心してくつろげるご近所喫茶店として、おすすめのお店です。

近くにいらしたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

アデリータ
住所:神奈川県横浜市港北区綱島西2丁目13-3 藤掛ビル2F
アクセス:東急新横浜線「新綱島駅」から徒歩約8分・東急東横線「綱島駅」から徒歩約5分
営業時間:8:00~21:00
電話番号:045-543-7279
※不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。