横浜FCも祈願!富士山が見えるパワースポット!旭区「春ノ木神明社」

「富士山の見えるパワースポット神社が、希望ヶ丘にありますよ♪」

知り合いからお聞きして、ずっと気になっていた「春ノ木神明社」へ、先日ついに行ってきました。

この神社、希望ヶ丘の高台に位置し、相鉄沿線で、もっとも高所にある神社なんだそうです!

横浜FCが必勝祈願に!

また、お話によると、パワースポットとしても名高い神社とのこと。

Jリーグの横浜FCが、チーム全員で必勝祈願をした年に、なんと見事J1昇格を果たした、スゴイご利益のある神社なんだそう!

これは、訪れないわけにはいきません♪

そう思いながらも、日程が先延ばしになっていた理由は、希望ヶ丘の坂をかなり上った先にある(体力の調整!)ということと、富士山が見える、晴れの日を待っていたため。

二つの条件が無事重なった日、運動靴をはき、カメラを担いで、春ノ木神社参拝へ、さっそく出発!

相鉄沿線でもっとも高所にある「春ノ木神明社」

「春ノ木神明社」は、希望ヶ丘駅北口を出て、厚木街道を越え、住宅街の坂をぐんぐん上って約12分ほどの場所にあります。

希望ヶ丘は、坂のとても多い町。

そして神社周辺の住宅街は、こんなに見晴らしのいい場所なんです。

「春ノ木神明社」が、相鉄沿線、そして横浜市内で、もっとも高所にある神社というのもうなづけますね。

調べてみると、神社の標高は約92メートルとのことでした!

希望ヶ丘小学校の横を通過したら、ほどなく住宅街のまん中に、りっぱな鳥居があらわれます。

ここが、「春ノ木神明社」の入り口。

神社というので、森や林の中にあるのかなと思っていたら、ほんとうに住宅街の一角なので、これにもびっくり。

帽子をとり、神聖な気持ちで鳥居をくぐり、並木のある細い参道を通ります。

参道は、きれいに整備され、いちょう並木の緑が清々しい、まっすぐな通り。

飼い犬を連れてゆっくりと散歩をする人、夫婦で歩く人々なども多く、地元でも愛されている神社なのがよく分かります。

パワースポットの力を感じて

私も、参道を歩いているうちに、なんだか気持ちが清らかになってくるのを感じました。

これも春ノ木神社のパワースポットの力なのかもしれません!

神社の境内へは、入場料は不要、だれでも自由にはいることができます。

神社の入り口右手には、竜神からお水をいただく形の手水の場がありました。

現在はひしゃくを使わず、安心して手水ができるしくみ。

「手水の作法看板」があるので、それにならって手水をとります。

水の神、竜神の口からお水が出てくるこの光景。こちらにも何だか水のパワーをかんじませんか?

大きな木々と本殿のある境内は、こじんまりとしていますが、手入れが行き届いていて心落ち着く場所です。

シンプルでうつくしい本殿の建物は、調べてみると令和2年に屋根の改修工事を終えたばかりとのこと。

高台の風がよく通る、希望ヶ丘のパワーいっぱいの本殿で、わたしもしっかりと参拝をさせていただき、元気な気持ちになりました!

希望ヶ丘の「希望をかなえる」、高所である「頂点をめざす」という意味でも縁起がよいとされる「春ノ木神明社」。

スポーツなどの必勝祈願におとずれる人々が多いのも、うなずけますね。

ご神木「タブの木」と厄疫退散「密経塚」

本殿の左側には、丸くこんもりと葉が茂った、りっぱなご神木があります。

神社のホームページを見てみると、この木はクスノキ科の「タブノキ」だそうで、霊が宿る木として、古来からご神木としてあがめられている木なんだそうです。

「霊がやどる木」から「霊(タマ)の木」と呼ばれ、それが変化して「タブノキ」になったようです。

樹高はなんと12.6メートルもあるとのこと。

ご神木のそばには、「密経塚」の立て札が。

江戸時代、この地に疫病がはやり、僧侶のおしえで家を焼いて、家財・衣類を境内にもちより、経文と共に焼き、その灰を境内三か所にうめた塚とのことです。

きっと、厄疫退散の願いを込めてつくられたのですね。

今の世の中事情と重なって、私もこころをこめて、思わず長く手を合わせてしまいました。

晴れた日には富士山が見える神社

境内西側には、小さな広場があり、その端には富士山や丹沢山地を眺めることができる場所があります。

訪れた日は、良いお天気ではあったのですが、雲が多く、残念ながら山々を見ることができませんでした。

案内看板によると、この位置から、富士山、大山、丹沢山塊などが相模平野をへだてて、眺めることができるとのこと。

このことからも、春ノ木神社のある位置が、神奈川県の中でもかなり高所にある事がわかりますね!

次回は、雲のない晴天を狙って、富士山を見におとずれたいです♪

境内には社務所があり、普段は閉じているのですが、毎月1日と15日の9時〜12時にお神札とお守り、御朱印の頒布を受けることができるそう。

パワースポットであり、地元の守り神である「春ノ木神明社」。

お守りや御朱印、ぜひいただいて、日々の生活にパワーと活力をプラスしたいですね!

春ノ木神明社
住所:神奈川県横浜市旭区東希望が丘169
アクセス:相鉄線希望ヶ丘駅北口より徒歩12分
TEL:045-361-1134

エリア&駅

神奈川県 横浜市旭区 東希望が丘 相鉄本線 希望ヶ丘