フェンスつきのキレイなお砂場であそぼう!「東希望が丘神明下公園」

相鉄線三ツ境駅北口から徒歩10分ほどの、旧厚木街道ぞいをぶらぶらさんぽしていると、真ん中に丸いフェンスの囲いのある公園を発見しました♪

公園の名前は「東希望が丘神明下公園」。

住所は東希望ヶ丘ですが、この公園へは三ツ境駅北口からのほうが、歩いていくには近い距離。

遠くから見た時は、小動物にさわれる施設か何かのフェンスかな?と思ったのですが、近づいてみて分かりました!

動物よけフェンスのあるキレイなお砂場♪

小さいお子さんのいる方は、すぐにピン!ときたのではないでしょうか?

このサークル、公園のあそび場のひとつ「お砂場」にネコなどの動物が侵入して糞尿をするのをふせぐためのフェンスだったんです。

子どもが入る入り口は、やさしい布やロープでできていて、小さいお子さんでも安心して利用できるように作られています。

中には、大人がすわって子どもが遊ぶのを見ていられる椅子が、砂場をかこんでおかれています。

これはとってもありがたいですよね♪

子どもが小さいころ、何時間も遊ぶのを見ている間、どこかに腰をおろしたいなあと、いつもすわる場所を探していたのを思い出しました!

遊具は3つ!小さいお子さんもたのしめます♪ 

閑静な住宅街のなかにある「東希望が丘神明下公園」は、通り沿いにあり、明るく開放感のある雰囲気。 

お砂場のほかに、2つの遊具があり、それぞれ少し離れたところに配置されているので、密になることなく、ゆったりと遊ぶことができます。

すべり台のついた、木のぬくもりいっぱいの遊具は、みているだけでわくわくするようなたのしい雰囲気。

全体が角のないつくりで、子どもたちがで安心して遊べるよう、よく考慮されています。

色味もきれいで、やわらかい雰囲気ですね。

たのしく遊ぶ子どもたちの写真の背景としても、「映え」そうな遊具です♪

こちらの広場では、二段階の鉄ぼうが、周囲にスペースをしっかりとって設置されています。

家の近所に鉄ぼうがある公園がある事って、重要!

わたし自身、小学校の体育の授業で、うまくできなかった「さか上がり」を、友だちと暗くなるまで練習したっけ。

公園の真ん中に大きな時計があるのも、帰宅時間が気になる子どもたちにとっては、大切ですね。

「東希望が丘神明下公園」は、よく配慮がされた、子どもたちに、おすすめの公園であることがわかります♪

旧厚木街道散策の休憩所としても♪

「東希望が丘神明下公園」はまた、旧厚木街道散策の休憩地点としてもとても便利な場所にあります。

歩いていて分かったのですが、旧道である街道沿いは、道幅もせまく、ゆっくりと休憩をとれる場所が、実はこの辺りにはあまりありません。

「東希望が丘神明下公園」内には、ゆったりしたベンチがたくさん。

水飲み場もありますので、園内の花や緑を見ながら、大人がひとやすみするのにもおすすめです。

旧厚木街道沿いには、旧道の風情を残す和菓子屋さんなどもあります♪

「東希望が丘神明下公園」で、老舗の甘味をいただきながら、街道の歴史に思いをはせてみるのも、いいかもしれませんね。

東希望が丘神明下公園
住所:神奈川県横浜市旭区東希望が丘174-5
アクセス:相鉄線三ツ境駅北口から徒歩10分
     旧厚木街道沿い

神奈川県 横浜市旭区 東希望が丘 相鉄本線 三ツ境