ターザンロープで風を感じる、旭区「善部町公園」

平日15時頃、娘のお迎えを済ませて自転車を走らせていると、子どもたちが住宅街のあちらこちらから、集まってきていました。
たくさんの子どもたちがボールを持ったり、自転車に乗ったりして同じ方向へ向かっていたので、「この辺りに公園があるのかな?」「行ってみようか!」と、娘を連れて出かけてみました。

そこは、初めて訪れる公園でした。目の前には娘の大好きな「ターザンロープ」があり、大興奮!
自転車を降りるとすぐに駆け寄って、大喜びでした。

今回は、ターザンロープを楽しむことができる旭区善部町「善部町公園」をご紹介します。

人が集まる賑やかな公園

「善部町公園」は、相鉄いずみ野線「南万騎が原駅」と相鉄本線「希望ヶ丘駅」の間に位置する住宅街にあります。

公園に入ってみると、遊具がいろいろありました。
すべり台は、標準的なサイズでしょうか、幼児から大きい子まで幅広く楽しめます!

ブランコは、広々としているように感じました。
乗り場が4つあるので、公園に数人遊んでいても、そこまで順番を待つことなく乗ることができました。

ベンチもいくつかあります。屋根がついたベンチもあり、日陰でゆっくり休憩することもできます。

そして、我が家の公園選びの大事なポイントの1つになっている、トイレ。急な利用にも便利です。

そして、娘も大興奮の遊具「ターザンロープ」。
この地域の公園にはいくつも訪れていますが、ターザンロープがある公園は少ないと思います!

垂れ下がったロープをギュッと掴んでまたがり、端から端までシューッと音を立てながら進んでいきます。
おもわず、ディズニーの「ターザン」のように「ア〜アア〜〜!」と叫びたくなります。
暑い日でしたが、風を感じてとても気持ちが良さそうです!

道路の向こうにもう1つ広場が!

そして、こちらの公園は、遊具のある広場の他にもう1つ、ボール遊びができるほど大きな広場もあるんです!

行き来するには、公園の中央にある道路を渡る必要があります!ときどき車も通る公道なので、十分に気をつけて渡ってください。

こちらもベンチがたくさんあるので、おやつを食べてひと休みもいいですね。ベンチの前もひらけているので、子どもを見守りながら大人はゆっくりひと休みもできますね。

平日15時頃になると、近くの小学校に通う子どもたちが下校し、一斉に遊びに来るような賑やかな公園です。小さいお子様連れなど、ゆっくり過ごしたい方には、午前中やお昼ごはん後のちょっとしたお散歩タイムがおすすめです!

善部町公園でターザン気分

今回は、横浜市旭区善部町にある「善部町公園」をご紹介しました。
すべり台やブランコのある公園はあっても、このターザンロープがあるのはなかなか珍しいですよね。

相鉄線「南万騎が原駅」や「希望ヶ丘駅」から徒歩20分ほどと、ちょっと距離はありますが、自転車を停めることのできる広い公園です。
また、相鉄バス「善部夕日が丘」バス停からも行くことができるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

善部町公園
住所:神奈川県横浜市旭区善部町1-14
アクセス:相鉄いずみ野線「南万騎が原駅」徒歩20分
相鉄本線「希望ヶ丘駅」徒歩20分
相鉄バス「善部夕日が丘」バス停より徒歩4分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。