住宅街でプチお花見気分!いずみ中央駅9分「上飯田南公園」

いよいよ春らしくあたたかい季節になってきたので、そろそろあちこちお出かけをしたい気分になりますね。我が家の子どもたちも、幼稚園が春休みになり家の中で過ごすだけでは退屈になってきました。そこで、まずは気軽に行ける近所の公園へ遊びに行くことに。

買い物帰りにも便利で寄りやすい公園!

子どもを連れて何度か行ったことのある「上飯田南公園」は、相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅から歩いて9分ほどの場所にあります。

周辺は住宅地で静かな場所にあって、見通しも良く車通りも少ないので安心です。公園の近くには今年3月にオープンしたドラッグストア「クリエイト」があるので、買い物も便利になりました。

その通りの先にも「セブンイレブン」やスーパーの「ロピア」があり、買い物の行き帰りにサッと寄りやすい公園です。小さい子どもがいる我が家では、何かと行く機会がありちょくちょく利用している公園なのです。

コンパクトな広さでも、遊具が充実!


公園にはブランコや滑り台、砂場もあって子どもが遊ぶのにはちょうど良い設備が揃っています。幼稚園ぐらいの目の離せない年齢の子どもでも安心して遊ばせられますよ!

可愛い恐竜の遊具もあります。ジャングルジムのように、よじ登ることができて、生き物が大好きな子どもたちには良いですよね。

トイレもあるので、子どもが急に「トイレに行きたい〜」となった時でも安心です。水飲み場もあるので、手洗いが欠かせないこのご時世にはありがたいですね。

私たち親子が訪れた時にも、ちょうど同い年くらいのお子さんを連れたママさんが、ボール遊びをしていましたよ。軽くあいさつを交わしながら、譲り合いを大事にしつつ気持ちよく遊べました。そこから生まれるコミュニケーションも公園の魅力の一つですよね。

遊具だけじゃない、桜や緑にも癒される!

そして「上飯田南公園」には大きな桜の木が1本あるのですが、比較的大きな木でとても印象的です。

行った時期は5〜6分咲きくらいで、近くで見れる桜に見入ってしまいました。
ベンチで桜をみながらご飯を食べたり、遊具で遊んだりできて親子で嬉しい公園です。

公園の周りを散策してみると、敷地内には桜以外にもさまざまな植物が植えられていました。

桜よりも濃いピンクが印象的!桃の花でしょうか。添え木がしてあってきちんと管理されています。ツツジも少し咲き始めていました!ツツジの見ごろは5月頃なのですが、上飯田南公園ではもう少し早く満開のツツジをみることができるかもしれません。

公園内にはその他にも木や緑が生き生きとしていて、親子で「これはなんていうお花かな?」と調べてみるのも面白いかもしれませんね。

季節ごとに違う一面を見せてくれる公園へ行ってみよう!


子どもと遊ぶ時間ができた時によく利用している公園でしたが、桜の咲く時期に訪れたのは初めてだったので、とても新鮮な気分でした!

コンパクトながらも遊具が揃っている公園なので、のんびりとした時間を過ごせました。
やっぱり春といえば、お花見ははずせないレジャーのひとつですよね。大人も子どもも、桜の花を見ているだけでなんだかウキウキした気持ちになれます。

名所の大きな桜も素敵ですが、近所に咲く桜もとても癒されますよ。ぜひ遊びに行ってみて下さいね。

上飯田南公園
住所: 神奈川県横浜市泉区上飯田町980
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅徒歩9分
 

エリア&駅

神奈川県 横浜市泉区 上飯田町 相鉄いずみ野線 いずみ中央