愛称は「パンダ公園」!かわいいパンダの遊具と健康器具がある旭区「なのはな公園」

最近は日中、だいぶ過ごしやすい気候になってきましたね!

少しでも体を動かそうと、お休みしていたウォーキングをまた少しずつ再開!先日は久しぶりに近所の若葉台「なのはな公園」をゆっくりと訪れてみました。

ここは子どもが小さい頃、とてもお世話になった公園。中央にあるパンダの遊具がシンボルとなっており、地元では「パンダ公園」と親しみを込めて呼ばれています♪

ゆっくりと過ごしていると、ここにはおもしろい健康器具としての遊具もあるのに気づきました!

かわいいパンダの遊具と楽しい健康器具がある旭区若葉台「なのはな公園」。

今回ご紹介いたしますね!

子どもたちのたまり場「パンダ公園」

旭区の自然いっぱいの大規模住宅地、横浜若葉台。

中央ショッピングエリアに近い若葉台2丁目のはしにある、緑の木々に囲まれた「なのはな公園」。

小学校にも近いため、放課後には小学生、午前中は未就学児や保護者が訪れる、地元ではだれもが知る公園なんです。

人気の最大の理由は、パンダをモチーフにした大きな遊具が置かれていること♪

この様子、見ているだけで心いやされて楽しい気分になりませんか?

パンダの遊具のそばにはお砂場があり、反対側にはゆったりめのブランコもあります。

このブランコ、大人が乗ってもゆっくりと揺れるので、周りの緑の木々やこもれびをながめながら、童心にもどって久しぶりの「ブランコ乗り」が楽しめますよ。

鉄棒も3種類の高さのものがあります!

今は昔よりも鉄棒のある公園が少なくなった気がしませんか?

横浜市では小学校の体育で「鉄棒」の授業があるので、子どもたちが練習をするのにとても助かりました!

公園内にはゆったりしたベンチや水飲み場、大きめの時計の設置もあり、人びとの散歩の途中の休憩所や放課後の子どもたちの集まり場となっています。

かわいい!たのしい!パンダの遊具

大きなパンダさんに見守られながら、遊ぶことができるこちらの遊具。

すべり台の上部はしっかりとした壁でおおわれているので、小さいお子さんの利用でも安心感がありますね。

明るいポップな色のすべり台もあって、お子さんとの写真映えもばっちり♪

こちらの遊具の対象年齢は、3歳から12歳まで。

3歳から6歳までの幼児には必ず大人が付き添ってください。とのシールが貼ってありました。最近の遊具にはこうした対象年齢の案内があるので、目安にできてとても助かりますよね。

後ろ側には4つの「だんだん」と、登るためのロープが設置してあり、ミニアスレチックのような雰囲気で冒険心がくすぐられます♪

かわいくて楽しいパンダの遊具がある「なのはな公園」。地元で人気の理由がよくわかりますよね!

おすすめ健康器具を発見!

ふだんは気にかけなかったのですが、よく見てみると公園の端には誰もが使える健康器具が3つ、設置されていました。


ちょっと試してみようかなと乗ってみたこの器具。

両手でぶら下がりながら、丸い台の上で腰をひねるものなのですが、やってみると背筋と腰がのびてとても気持ちがよかったです♪

無理なく腕や背筋がのびて、腰をひねる動作もあまり苦痛がありません。

ふだんデスクワークが多い方には、とてもおすすめの健康器具だと思いました!

ウォーキングやランニングの途中に立ち寄って、ここでストレッチをするのもよいかもしれませんね♪

かれんな花壇にも心癒されます

私が「なのはな公園」で小さな楽しみにしていることがもう一つあります。


それは、公園の一角が小さな花壇になっていて、シーズンを通してかれんなバラや季節の花を見る事ができること。

優しい雰囲気の小さな花壇のまわりには、チョウやトンボなどの昆虫たちがきままに飛んでいて、旭区若葉台の自然を感じさせてくれます♪

さまざまな過ごし方のできる愛称「パンダ公園」の「なのはな公園」。

お近くにおいでの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

なのはな公園 
住所:神奈川県横浜市旭区若葉台2-19
アクセス:相鉄線三ツ境駅北口よりバス約20分「若葉台中央」バスターミナル徒歩3分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。