人とのふれあい、鳥や自然も楽しめる戸塚区汲沢「宇田川遊歩道」

エリア&駅 相鉄いずみ野線 いずみ中央駅
カテゴリー

「今日はどこへ散歩に行こうか?」と散歩コースに悩んでいる愛犬家も多いのではないでしょうか?
実は、私もその一人です。

ジョギングを趣味にしている知り合いから「宇田川遊歩道」は散歩にちょうどいいと聞きました。
軽い運動には、距離も短く、うってつけだそうです。

天気もよいので休日の朝、さっそく愛犬とともに遊歩道へ行くことにしました。
中田橋付近からスタートして、「汲沢御所水公園」で折り返す散歩コースです。

おばあちゃんたちの憩いの場 中田橋付近から散歩スタート!!

橋に到着するとおばあちゃんたちが低い壁に腰掛けて何やら話しています。
最近の出来事やテレビの話題のようです。
イキイキとおしゃべりを楽しんでいます。

通り過ぎようとすると、一人のおばあちゃんが「幸せそうな顔をしているね!」と愛犬に
話しかけてくれました。
そんなことを言われたのは、初めてです。
愛犬も遊歩道の散歩に期待しているのでしょうか。

周辺に人がいないことを確認して、愛犬のリードを軽く伸ばしました。
すると自由になったためか、うれしそうに走り始めました。

鳥たちもくつろぐ!! 弁天池源流 宇田川

少し歩いていると手すりの間から、愛犬がしきりに宇田川を覗くようになりました。
よく見るとマガモが4羽、のんびりと泳いでいます。

ふっと移動方向へ目をやるとカワセミがたたずんでいるではありませんか。

調べてみると宇田川の源流は中田北にある「御霊(ごりょう)神社」の弁天池であることがわかりました。
その昔、弁天のいずみの水が眼病治療の霊水として、あがめられたということです。
鳥たちは、そんな水の力に引き寄せられているのかもしれません。

汲沢中学校を通り過ぎて橋を渡ると、よちよち歩きの子どもを連れた若い夫婦と出会いました。
笑顔で一生懸命歩いている子どもの姿は本当にかわいい!!
見ていると心が癒やされます。

更に歩いていると先方から30代くらいの男性がジョギングをして近づいてきます。
「おはようございます」と声をかけられたので、私もすかさず「おはようございます」と返しました。
さりげない挨拶ですが、なんだか温かい気持ちになりました。

富士山の眺めがすばらしい!!その名は「富士見坂」

いよいよ、ゴールの汲沢御所水公園に到着。
遊具やボールで子どもたちが元気に声を出して遊んでいます。
最近、近所では見かけなくなったこの様子。下町のような場所で育った私には、なんだか懐かしい気持ちです。

少し休んで、公園周辺に目を向けていると裏手に急な坂を発見。
愛犬は坂や階段をのぼることが大好きです。

さっそく、私たちはその急な坂に向かいました。

ところがてっぺんまで残り四分の一くらいのところで、のぼるのがキツくなってしまいました。
ふぅ~、足を止めて一休みです。

のぼってきた坂を確かめるように後ろを振り返ると、「あっ」と声を出してしまうほど美しい富士山が見えます。

周辺をみると「富士見坂」という表記がありました。
なるほど~、富士山の眺めがすばらしいわけです。

こんな場所があったんだ?!と…またも思いがけない発見をしました。

今日は、なんだかよい1日になりそうです。

人とのふれあい、鳥や自然も楽しめる宇田川遊歩道。
みなさんもぜひ、散歩してみてはいかがでしょうか。
きっと疲れた気持ちを癒やしてくれると思います。

宇田川遊歩道
住所:神奈川県横浜市戸塚区汲沢町550-2
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅から自転車15分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 相鉄いずみ野線 いずみ中央駅
カテゴリー