西横浜の有名店「ムカヰベーカリー バーデンバーデン本店」

今回ご紹介するのは、昭和5年創業、西横浜本店では「ムカヰベーカリー」、支店では「バーデンバーデン」という店名で知られているベーカリー。TV番組の「櫻井有吉THE夜会」で、女優の木南春夏さんがこのお店のパンを紹介したこともある有名なお店です。

実際に訪ねてみると、ゆったりとした店内に数多くのパンが並んでいる昔ながらのパン屋さんで、気さくな店員さんが親切に接客してくれます。

ムカヰベーカリーでは、隣のパン工場から作り立てがすぐ店頭に並びます。
パンだけではなくフライドチキンなどのおそうざい、おかしやケーキなども作っているので地域の人からしてみると頼もしい存在です。

西横浜駅から行くときも道は大通りをたどるだけ!商店街からも近く徒歩や自転車で買いに行きやすい場所にあり、ふらっとお散歩ついでに行ける距離です。

たくさんの種類がずらりと並ぶ!定番のパンにも手作りのこだわりが盛りだくさん

店内にはたくさんの種類の商品があります。ロールパンなどの定番製品やコッペパンサンドをはじめ、おそうざいパン、マフィンやアーモンドケーキまで。アップルパイはホールとカットで選んで買うことができます。

「カレーパンはカレーから手作り、おそうざいの具なども隣のパン工場で作っていて、どこにでもあるパンとは味が違います」と店員さん自慢のパンたちが店内にずらっと並びます。

この日は残念ながらありませんでしたが、ピーナツパンでの販売以外にピーナツクリームだけで小分け販売をおこなっているそうです。ピーナツクリームはお店の手作り。
「おいしいので見かけたら買ってみてください」と店員さんもおすすめしていました。

「定番のパンでも手間をかければ他店とぜんぜん違う味になる」と熱く語る店員さん。こだわりをいろいろ説明してくれました。

「カステラ生地とココア生地を練りこんだものに、甘い砂糖生地をかけて焼いたカステラぱん(大)は、他のお店ではあまりみない形でしょう。大きいサイズはめったにお店に出ません」と店員さんが教えてくれました。

他のお店でもカステラぱんはありますが、こんなに大きなサイズ見たことがありません。
大サイズがお店に出ているのを見られたらラッキーですね。

奥にはちょっとしたおやつやプレゼントにもちょうどいい、クッキーやパウンドケーキなどが置いてあります。
店内ではペットボトルや紙パックの飲み物が販売されており、冷蔵庫で冷えています。
お茶だけではなくジュースなどもあり、豊富な種類から好きなものを選ぶことができます。
うれしい品ぞろえですね!

店員さんのおすすめ!カレーのスパイシーフーガスと有名なバターたっぷりガーリックブレッド

今日は店員さんおすすめの、おつまみにぴったりなパン「カレーのスパイシーフーガス」とムカヰベーカリーで有名な「ガーリックブレッド」を買うことにしました。

フーガスというパンは、楕円形や長方形の平たいパンに切り込みの入った葉っぱのようなパン。
ムカヰベーカリーのカレーのスパイシーフーガスは「軽く食べるのにピッタリで、本格スパイスがおいしい本格的なカレー味、お酒を飲むときのおつまみにピッタリだと思います」と店員さん力説。

レジ横に置いてあるガーリックブレッド。
他のパンとは別の場所に置いてあるので、見落としてしまう人もいるかもしれません。
店頭に置いてない場合もあるそうなので、見当たらない場合は店員さんに声をかけてみてください。

小さめの食パン一斤分のガーリックブレッドです。切り込みが入った食パンの間にガーリックバターをたっぷりと入れた商品。
食べるときにくっついている部分を包丁で切って、ガーリックバターを均等に塗り広げてからオーブンで焼いて食べます。

食べきれない場合は冷凍するのがおすすめです。
大きいまま冷凍して食べる前にカットしてから焼く人や買ってきてすぐにパンをカット、ひとつひとつラップにくるんで冷凍庫へ入れる方法など、みんないろいろな方法で保存しているようです。

「カレーのスパイシーフーガス」と「ガーリックブレッド」気になるお味は…?

まずご紹介するのは最近開発したばかりのニューフェイス!
オニオンなどのスパイスを塗ったパンに、カレーソースを塗りかさねてこんがり焼いた「カレーのスパイシーフーガス」です。

ちぎると、もちっとした感触。
薄いのでサクサクしているのかと思っていたのですが、ふわもちっとした噛みごたえです。

カレーソースにはかなり本格的なスパイスが使われています。特にクミンというスパイスを強めに感じました。
食べる部分によって濃さやスパイスの味が変わるので飽きがこないです。

ムカヰベーカリーといえばこれ!ゴマたっぷりの食パンの切れ込みに、ハーブ入りのガーリックバターがたっぷり挟まれた「ガーリックブレッド」です。

切れ目に包丁を入れるとたっぷり挟まれているバターがすがたを見せます。
パンにめりこむほどの量のバター。あらかじめ切り目が入っているので、その部分に包丁を入れるかたちで六等分にできます。
食べるときには均等に伸ばして焼いてくださいとのこと!

バターの量がすごい。
断面では、え?そこまででは…と思うかもしれません。

店員さんのおすすめに従ってバターをナイフで薄くのばしてみたところ、次から次へパンからめり込んだバターが出てきます。
切ってすぐ見えるバターは、なんとごく一部。
実際に塗ってみるとわかりますが、2倍以上のバターがパンからたっぷり出てきます。

パン一斤に少なくとも100g以上のバターを挟んでいます。
バターがこんなに挟まれているのに!?このバターの量でお値段たったの税込み540円なの!?とお手ごろ価格にびっくりしました。

カリッとなるまでトースターで焼きます。

あえて薄く塗ったところにはカリッと焼けました。バターが挟んであったところはじゅんわりと染みこんでクリーミー。

写真でつたわるでしょうか。
見てください。
たっぷり塗ったところはトロトロ、薄く塗ったところはカリカリのガーリックトースト。
食感の違いも味わえる、これこそがムカヰベーカリーの「ガーリックブレッド」の魅力。

さくっとかじりつくと風味がいいゴマにとろとろバター、焼き目のカリッとした食感が口に広がります。
がつん!としたガーリックの風味がやみつきになる悪魔的なおいしさ。

6切れあるのになくなるのは一瞬です。
あまりにおいしいのでぱくぱく食べてしまいます。
なんと、おやつで全て食べきってしまいました。

気さくな店員さんがいるムカヰベーカリーの営業時間は朝の7時から!
出勤前や朝の時間にぱっと買いに行って、焼き立てパンで活力を入れて朝から元気に行動してみてはいかがでしょう。

もちろん、パンの種類がたくさんあるお昼頃、涼しい時間の夕方もおすすめです。
パンの種類がたくさん、おやつにそうざいなど頼りになるムカヰベーカリーに、みなさんもぜひ訪れてみてくださいね!

ムカヰベーカリー バーデンバーデン本店
住所:神奈川県横浜市西区中央2-35-7
アクセス:
相鉄線 西横浜駅から徒歩10分
京急急行 戸部駅から徒歩15分
電話:045-321-1848
営業時間:[月〜土]7:00-19:00[祝日]7:00-18:00 定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。